トラウマ解消

パワプロ2024-2025が発表された。パワプロは今年で発売30年経つが、うちのサイトは開店休業に近い状態ながら、今年9月で開設から26年になる。開設時点では4年間のブランクがあったので「4年の内の1年」と随分と後追い感があったが、今となっては「30年の内の…

SINと自動車免許のおはなし

先月24日、遅ればせながら41歳の春(バカボンのパパと同年代)にしてついに運転免許を取得した。 昨年12月、修羅場だった仕事が終わった直後から動き出したのだが、平日は仕事帰りの1~2時間しか時間がなく、土日は体力的にいずれか一方の曜日のみしか出られ…

失われた1年

昨年(2022年)は、「とにかく仕事しか記憶がない1年」というほど、仕事しかしてない年だった。 1月~3月はテレワーク主体だったものの「土曜日も作業せよ」という状態のプロジェクトに放り込まれ、4月~11月は「スケジュールに余裕ないけどとにかく早…

40歳、もがく

昨年秋ごろから半年掛け、夜だけの時間を使って「より楽に、より正確に、より早く」を目標に掲げて、ちまちま作ってきたOpenCVによるテンプレートマッチングによる新しい方式のデフォルト選手データ入力。炎上仕事に放り込まれ、土曜も仕事するような状況が…

激動が過ぎる

昨日で結婚からちょうど10周年になった。 https://homebase.hatenablog.com/archive/2012/02/10 この10年(2012/2~2022/2)はこれまでの人生の中であまりに激動だった。 ・2012年 嫁さんの祖母(結婚式にも出てくれていた)が亡くなる。 ・2013年 東京へ3週…

五月雨近況報告

去年から一転して、今年は仕事が多忙。同時並行で複数案件を回さなければならない状態にまでなっている。それもあって、デフォルト選手データ作業はろくに出来ていない状態。まだまだ改善したい部分、やりたい事があるが、仕事と同じ系統の作業のため頭と体…

めばえ

ブログはほぼ5ヶ月も放置していたが、生きている。 子供ももう3歳半。今年から年少さん。会話もほぼ普通にできるようなった。赤ちゃんの頃の生活サイクルがもはや懐かしいほど、今は普通の生活サイクルに戻っている。 あの当時の生活サイクルとコロナが重…

再構成

昨日、ようやくパワプロ2020のデフォルト選手データ1.05、1.06版掲載に漕ぎつけた。デフォルト版以来、5か月ぶりの更新。 今年7月にデフォルト版の選手データを掲載した時点で体力の限界を感じた事と、当時仕事が忙しい中でテレワークでの作業だったため、…

もう少し、お待ちください

BASELESS PAGE.も昨日で開設から丸22年が経過した。考えてみればうちのサイト、1990年代末期からあるので足掛け3世代に渡ってやってきた事になる。 開設当初17歳の高校2年生だった自分も、間もなく30代最後の歳を迎える。ここまで続ける事になるなんて全く…

サボりぐせ

「第21シーズンスタート」とか銘打っておいて、早速更新サボりまくり。1.01版とか、OB選手も早くやれっての。という声がちらほら聞こえないような、聞こえるような。 楽しみにしている、無くては困るという人には申し訳ないが、別にコロナとかで体調が悪い訳…

第21シーズンスタート

コロナでわちゃわちゃしたが、5月下旬から普通通りの生活に戻り、子供は普通に保育園に行き、自分も普通に会社に出社するようになった。給付金は、嫁さんはカバン、子供はおもちゃ、自分はPCモニターを10年ぶりに新調。20型から24型になった。最近のモニター…

ループ

2020年のGW。「お家にいましょう」とか言われる世の中、そう外出も帰省もできない。昨年から今年に掛けて親戚中に子供が2人も生まれたのだが、1度も会うこともできないまま。そうなればやることは基本的に以下の4つ。 1:近くのスーパーへ買い物(自分か…

家庭内非常事態スタート

「子供と共存する平日」がついに始まった。言っても子供はまだ2歳半。夫婦共々テレワークだが、業務中はそうそう外出することもできず、不安だらけの日々がこれから続くだろう。 今日はまだ初日なので休日の延長のような感じで普通に大人しかったし、恐らく…

非常時だから常時を

2か月前はコロナじゃなくてインフル掛かりましたわ~、みたいなのんきな記事を書いていたが、2か月でこうも変わるとは思わなかった。 自分が住んでいるのは兵庫県。勤務先は大阪府。どっちに転んでも緊急事態発令地域である。幸いながら自分や家族周辺には…

籠城

コロナウイルスで賑わうこの時期に、実に20年ぶりにインフルエンザに罹患した。 前回罹患時(2000年1月)はまだ実家住みで、大学受験直前だった。最悪のタイミングで掛かってしまったので「あ、大学もうダメだわ」と思ったのをよく覚えている。 それ以降から…

ありがたみ

2019年終了、2020年へ。 激動だった2017年(出産)、2018年(家)を経て、2019年は手足口病(6月)、祖母の逝去(7月)はあったものの、子供も4月から保育園に通いだして成長し、嫁さんの睡眠時間も確保できるようになって精神も安定し、生活サイクルもよう…

回り道

スーパーマリオメーカー2を一旦卒業。 購入から数ヶ月、コースは1つも作らずにひたすら「みんなでバトル」に勤しんでいたが、レートが一定の数値から全く上げられなくなり、もう自分の限界が見えてしまった。やはり上には上がいる。そして、ゲームの仕様上…

にいにい

とっくに過ぎたが、先月23日でサイト運営22年目突入。あと3日で、デフォルト選手データ集もついに掲載開始20年目になる。 新企画準備中と銘打って約2年になるが、相変わらず何にも進んでない。データの下地は出来ているし、頭にはやりたい事が思いついている…

晩年

現在、デフォルト選手データ1.14版を入力中。1.09版から導入した新技術のおかげで、所定のデータさえ用意すればデータ作成は殆ど自作アプリがやってくれる体制になって、今回で4回目となる。 毎回800人以上の選手データなので実際のデータ作成には数時間は掛…

近すぎて遠ざかる

5年前に現在の地に引っ越して以降、夏に2回、家から花火が見ることができる。 昨年までは親を呼んだり、義兄弟を呼んだりして花火をシェアしてきたが、今年は諸事情により、いずれも家族のみで花火を見る運びになった。 1回目は祖母の四十九日を兼ねた集…

まだ居座っています

手足口病に罹ってから1か月経過。未だに三歩進んで二歩下がる状態で、何かしら不自由になっている状態。 【2019/06/30~2019/07/06】 手と足の発疹が治まり始め、スポンジなしでも自由に歩けるようになる。 【2019/07/07~2019/07/13】 手の発疹がかさぶた…

絶望を感じる

2週間前に子供が手足口病に罹った。 1日だけ39度レベルの高熱が出たが、翌日以降はブツブツが出来ていて痛々しかったものの、当人は痛がりもせずケロっとして普通に遊んでいたため、「よくテレビで聞くけど、こんなもんか」と拍子抜けしていた。 子供がま…

情熱大陸

午前中だけ仕事抜け、某氏とオフ会。 これまでパワプロ関連のネット活動20年間で数多くのオフ会に参加してきたが、就職・結婚後はパタッと無くなり、オフ会自体、9年前にげどー氏と会って以来である。 某氏との直接の交流は、そのげどー氏のオフ会の年あたり…

その瞬間

4月に入って仕事が多忙。 GW中も自宅持ち帰り仕事があり、パワプロ2018・1.10版の最低限のデータは仕事そっちのけで載せたが、それが終わってからは昼と夜、子供が寝てから仕事をこなす日が続き、まるで遊ぶ時間もなく、GW6日目の今日にしてようやく終…

ほめてほめて!

このブログは日記CGI時代から舞台を変えつつ足掛け19年やっているが、昔(独身時代)はこのブログで世間、流行について論じたり、噛み付いたりしていた。その影響で、見てくれる人がコメントすら書けない一方通行なブログながら、最盛期で100アクセス/日ほ…

夜明け前

今月11日で結婚して7周年。8年目突入。さすがに結婚してだいぶ経ったなぁ、という印象がある。 子供が乳児だった昨年は、主に嫁さんの寝不足が起因のイライラから家における自分の居場所に困り果て、とうとう結婚生活が破綻してしまうんじゃないかと思うほど…

乗っかりっぱなし

NHK教育(Eテレ)でひっそり放送されていた「平成ネット史(仮)」がなかなか面白かった。 番組中では1998年を「個人サイトブーム」としていた。自分はその前年からネットを始めたが、体感的に自分の視界に個人サイトが乱立し始めたのは2000~2002年くらいか…

引き続いての

間もなく2018年も、平成もほぼ終わる。 前年は子供が生まれるや生まれないやで結婚決めた年以来久々にバタバタしたが、それに慣れてきた今年は生活環境が変わるや変わらないやでバタバタした。 結婚から一昨年までの5年間(2012~2016年)は一定のリズムが確…

軽減なんやら

デフォルト選手データ集は、当然ながら毎回新作が出る度、アップデート配信がある度に膨大な量のデータを入力しなければならない。 収録選手もPS1時代は1作品400人程度だったので発売日当日の掲載が可能だったのだが、PS2時代で600~700人、現在では1000人近…

サポーター

デフォルト選手データ集は、今回は少し新しい編集体制になった。データ入力作業を少しでも軽減するための新技術を導入した。 今回のVer1.09配信前、10/29に子供が高熱を出してしまったため、全く編集作業ができないという日すらあったものの、どうにか配信か…