非常時だから常時を

2か月前はコロナじゃなくてインフル掛かりましたわ~、みたいなのんきな記事を書いていたが、2か月でこうも変わるとは思わなかった。

自分が住んでいるのは兵庫県。勤務先は大阪府。どっちに転んでも緊急事態発令地域である。幸いながら自分や家族周辺にはまだ何もないが、嫁さんの職場のビルの別の階で感染者が出たりして、ニアミスは3月上旬からちょこちょこあった。

3月時点では子供には重篤化しないだの、罹らないだのと言われていたが、決して罹って良いような病気ではないし、仮に子供が感染してしまうと、子供が通う保育園も全体的に休園になってしまい多大な迷惑を掛ける事になる。加えて妻の職場の状況もあったので、少し無理を言って3月上旬からいち早く仕事をテレワークを主体に切り替えさせてもらい、現在まで会社へはほとんど出向かない日々が続いている。

正直言って仕事はテレワークでも何ら支障がなく(子供が生まれた3年ほど前から、子供の世話をするために定時退社→子供が寝てからテレワークで残業、という図式で仕事していたのも大きい)、通勤時間が無い分逆に負担が増えているほどである。子供の保育園の利用自粛が通達されたため、来週からは常に子供がいる中で仕事する事になり、さらにカオスになるのは避けられないだろう。

そんな中、無事(?)「パワプロ2020」の発売が発表。
プロ野球がまともに開幕するかどうかも分からないが、発売するからにはせめて選手データは例年通りやる。いつまで続くか分からない混乱の中、選手データ集が少しでも時間潰しのネタになればこれ幸い。