2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

※お知らせ2

ブログ「地元で一人暮らし」は4月1日から通常更新を再開致します。 更新再開まで、今しばらくお待ちください。

※お知らせ

東日本大震災発生により、当ブログは当面の間、更新を自粛させて頂きます。 被災地の方には心よりお見舞い申し上げるとともに、お亡くなりになった方のご冥福をお祈り申し上げます。 阪神淡路大震災の一被災者として、一日も早い復興を願っております。

とにかく

宮城で震度7、M8.8の巨大地震。9日の地震も相当デカかったと思うのだが、まさかこれが「前震」とは。今回は地震自体も大きいが、それ以上に津波の被害がかつてない規模。 それよりも、Daiさん(宮城在住)、まさとしさん(青森在住)大丈夫?

決断の時

いよいよ決断の時。年貢の納め時が近づいてきた。タイミングタイミングというが、まさにこれがそうなのかもしれない。 ちなみに「できた」わけではない。

なんもねえ

いや、本当はあるけど。

忘れさせる奴

気がついたら、4代目PCを導入してから先週で丸1年経過していた。改めて思い直すまで、全く気がつかなかった。 導入当初に購入した安物のビデオキャプチャのみ使い物にならずに、オークションを経て買い換えたが、それ以外は全く構成を変えていない。変え…

さっさと

「この人が残ってるんだから、まだ帰れないよな・・・。」「自分の仕事終わったけど、どうしようかな・・・。」 社会人になりたての頃はそんな事を気にしていたのだが、今となればそんなもん関係ない。上の人間にとっても下の人間にとっても、「時は金なり」。ちゃ…

迫る最期II

今回実家に帰ったのには、もう一つ理由が。去年に引き続き、父と共に祖父母の家に訪れるという約束をしていたのだ。祖父母の家には偶然なのか意図的なのか知らないが、普段こういう場にあまり顔を見せない伯母(父の姉)もいた。何でも、父と伯母は震災以降久…

迫る最期

久しぶりに実家PCのメンテナンスのために実家に帰る。そこで、耳を揺さぶる事を母が口にした。 「今年中に、この家から引っ越そうかなぁって思ってる」 現在の実家は1985年9月に引っ越してきた(以前、戸籍謄本を見せてもらった時に確認)。母は父と離婚後も…

なんだこれ

この一週間に起こった「なんだこれ」。 腹痛を起こし、駅のトイレに入ったら、個室にタバコの臭いが充満していた。服に臭い付きまくる。 帰りの電車中にまた人身事故発生。帰り20分も遅れる。 駅の構内で立ち食いうどん食ってたら、目の前に対面していたおっ…

厳粛

大学入試のカンニング予備校生逮捕。 「逮捕までしなくても」みたいな声もあるが、ここは一発ガツンとやっといた方がいいと思う。今回の騒動で、ただでさえナメられてるのに、軽い注意ぐらいじゃ余計にナメられる。

大迷惑

帰りの電車でJRが人身事故により停車。いつもより20分遅れて帰宅。 ただでさえ時間掛かるのに・・・。かんべんしてくれ。

延長戦

本来ならば昨日で終わっていたはずの、出向の仕事。 幸い(と一応言っておく)にも、「もう一ヶ月お願いできます?」と頼まれ、今月も続く事に。これにより、朝6時30分起き・通勤往復3時間生活も延長。 一時「慣れた」だの「慣れない」だのブツブツしていた…