2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋が終わる

11月もあっという間に終わり、今年もあと一ヶ月。 こんなに早く一年が終わってしまう事が許されていいのか!? と思うほど、今年は異常に早かった。家庭面でも仕事面でも、全体的に大きな苦境が無かったのが要因だと思うのだが、にしても今年は本当に早い。 …

遅れて来た波

ここんところ、とんとご無沙汰な競馬。これまで競馬は基本的に土曜日に2000~3000円を上限としてやっていたのだが、今年5月の彼女さん登場により、競馬の軍資金がそのまま交遊費に回る形となり、競馬の機会は急激に減った。それでも給料日直後の日曜など、月…

20年分の甘み

今週も家で彼女さんと密会。1日遅れだが、誕生日祝いのケーキと自分の好物リクエスト(から揚げ)を手作りして持って来てくれた。 誕生日にちゃんとしたケーキを食べるのなんて、小学校低学年以来約20年ぶり。元々甘いものを食べるのは苦手なほうなので、実…

28歳はいいのか?

今日、兼ねてから「いいぞ!」と噂の28歳に。そんな記念すべき日に起こった出来事。 寝坊しかける(久々に飲み会だった為。始業には間に合った。) 寝坊しかけたので出勤前に弁当を詰める時間がなく、高いコンビニ弁当に。300円以上ものムダ。 最近は仕事量…

28歳はいいぞ!

同じプロジェクトの人達と飲み会。飲み会自体、相当久しぶりである。 あまり込み入った話をしないPMとの飲み会だったので、自分についての情報を語るところから始め、年齢を言うと。 「28歳っ! うわぁ・・・いいなぁ・・・。今が一番楽しい時期やんか!!」 そ…

やれよ

電車に乗ってると、自分の目の前の座席に座っている他人の携帯が鳴る。当人は、少々周囲に申し訳なさそうに、小声で電話に出る。音が鳴ったのはマイナスだが、その反応は良い。 「ごめん、今・・・電車に乗ってるから・・・」 で、すぐに電話を切る。よしよし。 (…

何かが違う

TBS系「お茶の水ハカセ」でやっていた、「12年間で体重55kgから体重190kgになった女性」の特集。そもそもの発端は、“優しかったのに突然暴力を振るう彼氏のギャップと悲しみから逃れるため”らしい。その後、女性は彼氏との関係を絶ったという。 現実を知った…

禁固Part2

勤労感謝の日。 昔、実家に父がいた頃は、「間を取って」という理由で、よくこの日を父と自分の誕生日で一緒くたにされた。まさか当時は、今みたいな状態になるなんて思いもしなかった。同時に、当時は普通の家で、普通に幸せだった。 今は今で、実家まわり…

禁固

寒いので、外に一歩も出ずにゴロ寝。競馬も、金がもったいないので今週は禁止。また、彼女さんも前々から約束していたという女友達との「会食」があるため会えない。 非常に健全な、誰も利害のない休日の過ごし方。ただ、毎週はやりたくない。

最後の土曜日

自分が27歳で居られるのも、残り1週間を切った。「2009年度」ならぬ「27歳度」も、まもなく新年度を迎える。 今年度の漢字を一文字を表すと「安」になると思う。仕事面でも家庭面でも、ここ2年ほど激震続きだったが、久々に落ち着きを取り戻し、安定し…

“○○のおっちゃん”

今はどこでどういう家族とどんな生活をしてるのか分からないが、自分の親父が今日で52歳になったはずである。11月20日生まれと、偶然にも自分より誕生日がわずか一週間早いだけであり、子供の頃はよく「親父と息子の誕生日パーティ」という名目で、一緒くた…

え?なに?わかんない。

今週関西で放送されたのは、ガキの使いの「ヘイポー一人ぼっちの大運動会」。 ヘイポー、やっぱり面白すぎる。ガキの使いは関西でネットされ始めた頃(1996年頃)から見ているのだが、昔はちょっと女々しい所を見せてイジられたりはしていたものの、それ以外…

冬将軍

本格的に殺人的になってきた寒さ。ここからあと5ヶ月間は「さむ」という単語を連呼しなければやってられなくなる。昨日から通勤時にはコートを羽織り出し、今日は毛布を出した。 ただ、朝出勤する時に真夏だと暑すぎてテンションが下がるが、冬だとその殺人…

北風野郎

マチャアキ「かんたろ~っ!!」 日本全土を覆うような雨に便乗して、今年も北風のオッサンが割り込んで来やがった。去年の春先に、『今年はもう来んでもええでっ!』って、あれだけ言ったのに、「あぁん? オイラ、分かんねぇ。」とすっとぼけて、また座敷…

若き日の錯覚

今でも極稀に陥る感覚。 「あー・・・頑張らんと単位ヤバいよなぁ・・・」 大学卒業から5年過ぎてても、起床直後のボケた頭に未だにこんな事で「はっ!?俺ヤバいんだよなっ!?」と焦らせられることがある。それぐらい、大学時代は苦境に立たされていた。(後述…

つまらん

お前の話はつまらん! ここの所、日曜日は土曜日で弾けた分をゆっくり取り戻す日と化しているのだが、今週は弾けなかった為に無理に取り戻す必要はない。そのせいか、どうでもいいような日曜日のテレビ番組に対しても不満が出てしまう。 半年前ならこれでも…

大棚ざらえ

今週は、土日とも彼女さんに予定(両方とも会社絡み)が入っているため、会う事ができない。 どうせろくでもない週末になるのは決定しているため、これを利用して、今は完全に物置状態になっているパソコンラック(初代)が、物が散乱してグッチャグチャにな…

家電家具自主チェック2009

何の需要も無いのに何故か毎年この時期にはやる、超自己満足企画「家電家具自主チェック」シリーズ。早いもので今年で3回目である。(過去ログ:2007年度/2008年度)。 2000年4月、大学入学と同時に始まった一人暮らしも、もはや9年半が経過。そして、今年…

まだ現役

46歳工藤公康に、西武と楽天が獲得に動いているらしい。30代ですら大半の選手がどこからも必要とされなくなるケースが多いのに、まったくこのおじさんはとんでもない。 仮に西武入りすれば、監督よりも年上の現役選手(監督・渡辺久信は44歳。プロ入りも工藤…

隣は何を・・・

する人ぞ。 昨日逮捕されてテレビがてんてこ舞いになった、市橋容疑者。なんと大阪・神戸に潜伏していたらしい。普通に働いていたらしいが、それが逆に怖すぎる。

区切り

区切りをハッキリつける。 いつまでも屈していては、他人の思うがままに人生を振り回される。ちょっとの勇気と決断で、割と簡単に新たな道は開けるもの。もっとも必要なのは、そういった賭けに身を任せられる“冒険心”である。

ゆさぶり

人には、成長が必要だ。 自分の地位を支える土台を一気に崩して再構築し、それまでと全く異なる方面を向けられるといった事が可能なのは、土台に建った歴史が間もない若い間だけ。 しかし、チャンスには限りがある。頻繁に再構築してしまうと、その方面での…

することねえので

洗濯、布団干し、窓拭きなどをしていた。 これぞ、ロンリーライフの醍醐味。宿命。義務。どれだろうか?

びりのんのん

土曜日っていいなぁ。 この日過ぎたら残りの6日間がつらいことつらいこと。

さよなら優良児

阪神・ウィリアムス退団へ。 阪神のみならず、日本プロ野球から見ても歴史に名を刻むほどの助っ人となったが、球団からすればあくまで助っ人。よほどでない限りは日本人のように猶予を与えてくれず、低迷すれば切られてしまう。またウィリアムスの場合は、37…

ろくてんいち

少々悩んだが、興味本位でWindows7を購入。現在のPCのOSはVista SP2であるが、Home Premiumであるため、今回はProfessionalを選択した。よって、アップデート版ではあるのだが、実際にはクリーンインストールを選択せざるを得なくなる。 で、入れてみた印象…

寝取り

ました。 これぞ、休日。

秋本番

Show by ショーバイ!! をリアルタイムで見たことがある人って、もう全員20代以上なんだろうか。 それはそうとして、とにかく秋本番・・・というより冬もちょくちょく邪魔してきている。そこでこいつの出番。 毎年この時期になると、必ず出してるような気がする…

寒っ!

かんっ! 「さあ、11月でっせ!?」と言わんばかりに、急激に寒くなってきた。そして、今月末にはいよいよ誕生日を迎える。ただ、不思議と憂鬱な感じはしない。

雨なので

何もせず寝る。