2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ガサ入れ

通勤途中に多いが、電車で座席に座っていると、ほぼ高確率で隣でガサゴソするおっさんが座る。人が寝ようかな・・・あぁもう寝れるぞ・・・寝れるぞ・・・という時に、新聞紙をガサガサガサ・・・。何やねん!! ・・・でもまた・・・あぁ寝れそうやぞ・・・…

居酒屋のおっさん

世界の盗塁王・福本豊。でも、今日のテンションは完全に居酒屋のおっさん。赤星の打席でアナウンサーが2003年優勝時のサヨナラ打の話をもってくると、「もう、古い。そんなん。誰も覚えてへんで(笑)」福本さん、あんたその時サンテレビで解説やっとったが…

天王山

阪神、猛打で勝つ。にしてもエンジン掛かるのちょっと遅い。時期的にはもうギリギリ。一度でも連敗したら中日が5連敗ぐらいしないと優勝はまず無理。連敗しなくても、ちょっとした奇跡が起こらないと優勝はかなり厳しい。まあ、頑張ってくれ。

ずん

のやす。やはり月曜日は体が重い。前の会社から比べたら10000倍はマシだとはいえ。

桑田

今の会社に入って早くも丸10ヶ月。常にFMが流れる環境にいるせいか、仕事中でも最近の音楽をかなり聴くようになった。集中して聴いてる訳ではない(当たり前)ので、曲名やアーティスト名は全然分からないが、ずっと同じ局しか流していないので、何度も何…

ダダン

ぽよよんぽよよん。朝10時ごろ、外で鳴り響く「ダダダダダダダダダダダダ!!!!!!」という音で起きる。ベランダから見ると、かなりの至近距離でなんか工事をやってる様子。うるさいうるさい。まあ、もうこの家近辺で起こるトラブルにはいい加減慣れたの…

西川

パソコンの支払いが終わったことで、月々の出費が大幅に減少した事を改めて実感。およそ2万円の負担減は非常に大きい。2万円あれば、何ができるだろうか。・・・酒か服か競馬ぐらいしか思いつかない。まあ、無理に使わなくてもいいが。

ジャイアンシチュー

ユーミンの歌が流れるシチューのCM。こういうような時期にこういうCMを見ると、「えっ、なんでこんな時期から!?なんぼ秋言うたかってまだまだ暑いがな!!アホかっ!!」というような事を毎年語尾とか変えながら思う事にしているのだが、今年は凄い穏やか…

中学生級

昨日の日記書いたのが22時。直後「あ、ちょっと横に・・・」。気づいたら夜中の4時。横になって5分経たない内に寝ていた。個人的に言うと中学生級の睡眠速度と睡眠濃度。おかげで、さすがに今日は疲れがすっきり取れていた。でも、毎日22時寝はさすがに厳し…

別に先週に大型連休取ったわけでもないのに、帰宅時はどっと疲れを感じた。各駅停車の電車なのに寝過ごした。これは今の仕事を始めてからちょくちょく起きている。帰り道、電車に乗るまでは何ともないのに、座席に座った途端に一気に眠くなってしまう。今は…

夏が来れば思い出す

高校野球をこんなに真剣に見たのは初めて。本当にすごい試合だった。再試合でも同じ投手で連投して来るのだろうが、まあ、高校生ならばいけるだろう。こういう試合を見ると、パワプロ5サクセスで緊張しながらやってた甲子園決勝を思い出す。(当時の優勝高…

なんもなし。

真夏の夜の

ドライブ。小学校時代の友人らと夜の実家付近でドライブ。そういう時に話していると、自分の中ではかなり奥にしまっていた人物の名が自然と出てきた。みんなどうしてるんだろうか。

エンドレスナイト

家に帰って、風呂から上がったら、吸い寄せられるように・・・。もっとやりたい事あるのに・・・。もっとやりたい事あるけど・・・。・・・あーもう、明日でいいや。意欲は学生の頃以上にあっても、学生の頃以上の義務や束縛や疲労感がある。だからできなく…

阪神虎達

8回表、横浜の攻撃。スコアは、横2-3神。有田「まあ、ここを頑張って踏ん張ればね。阪神勝ちますよ。」(カキーン)横浜村田、ダーウィンから初球をソロホームラン。有田「・・・ハッハッハッハッ。」金本は「全然あきらめてない」とか言ってたが、自分は…

ヤス

しょうがないかもしれないが、朝っぱらから慌しすぎる。家出る直前に小泉登場。こんな早い時間からやるとはさすがに思っていなかった。で、帰ってきたら今度は放火(?)。戦後100年になってもこんな揉め事続くんだろうか。その時自分は64歳。普通に生きてる…

すくねっ!

10日から4日間続いたやや早い夏休みも昨日で終結。今日から復帰。でも、電車は休日ダイヤだし、たまに来る電車もガラガラ。会社でも電話全然掛かってこない。「わぁ、パパァ、あの人仕事してるよぉ~?」的な目で見られてもしょうがない。

勝新

キャピ子夏スペシャル終了。最初は10夜連続とか言っていたが、2夜でもかなりきつかった。さすがに5、6年やっていると限界なんだろうか・・・。

ふっき

昨日退院したばかりの友人がもう競馬に復帰。今まで休んでいた「タメ」があったのか、1レースで15000円近くゲットするなど絶好調。自分もそのおこぼれを貰ったのか、その半分の7500円近くゲットし、久しぶりに勝って帰る。やっぱりしばらく休んでいたらなに…

再編集

考えてみたら、10日間はしんどいし、見てるほうもやってる方も飽きてくる。3日間にしよう。

はや

うまいもんは、うまい。友人の言う病院に向かう途中、また友人からメール。「明日退院するらしい。」え!!!!なんじゃそりゃ。実際に面会してみると、普段と全然変わらなかった。開腹ではなく投薬治療で済んだらしい。入院したのは日曜の夜で、最初は普通…

はつ

電車で帰宅途中、友人からいきなりこんなメール。「入院してもた。」え!!!と思ったが、盲腸だったらしくとりあえずはホッとする。今まで知る友人は誰一人として、骨折っただの、どっかが痛いだので入院した事は無かったので、何か不思議な感覚がする。

日本の夏、キャピ子の夏

放置状態の「キャピ子もうちょこっとだけ」だが、今年も夏休みスペシャル企画はやる。放送開始した2001年から夏に必ず行われてきたキャピ子の夏休み企画も、今回で第6弾。当初は2年周期を守って3度目の長時間チャットトークライブを行う予定があったりし…

テレビとレンジとこづかい

転職の話題で枠を取られたが、実は昨日は色々と慌しかった。母方の祖母にテレビを電子レンジを買わなければならなかった。この祖母、長年母の姉夫婦の家に居候していたのだが、何があったのか「一人で暮らす」と言い出し、その一人暮らしの神器としてテレビ…

あの日から

ちょうど1年前の今日「もうこの仕事(前の仕事)辞めよう」と決断した。1年前のこの日、電話でいきなり「月曜からしばらく横浜まで出張して来い」と告げられて、本当にいつ家に帰れるかも分からないような状況になり、元々興味の無かった仕事である事、い…

あつい

“暑くてこんなん死んでまうわ。いや、さすがにそこまではいかんけど。それに近いわモード”発動で、当然エアコン付けまくり。電気代はどうなるんだろうか。でも、エアコン直してなかったらそんなモードぐらいで済んだんだろうか。

★ドラざえもん

YouTubeのファミコン「ドラえもん」ノーミスクリア動画を見て、急にドラえもんをやりたくなった。このファミコン版ドラえもんを買ってもらったのは恐らく誕生日。発売が1986年12月である為、発売から約1年後の1987年11月に手に入れたんじゃないかと思う。考…

亀田

最初のほうをちょこっと見ただけだが、まともに食らってるのを見て「あ、負けた」と思った。その後どんな感じになったのか分からないが、あのガッツ石松も判定にかなり怒っていたのも見ると、実質負けだったんじゃないんだろうか。そんな事より、敬語は使わ…

阪神

よわ!暗黒時代っぽくて個人的には面白いんだが。

プール

確かに子供の頃、自分も吸水口の吸い込み具合が面白くて、息切らしながら触って遊んだ。子供ならば誰だってそんなところに興味は行く。ましてやその子供が大勢来る夏休み。「ついうっかりしとりまして」じゃ済まされない。