2016-01-01から1年間の記事一覧

帰るべき場所、帰っても良い場所

「実家」と呼べるべき場所が今年の11月末をもって「閉鎖」となった。別に親が死んだわけではない。親が知り合いの人の家の空いてる部屋を間借りする形を取る運びになったためだ。間借りといっても決して狭くは無く(それどころか広さも部屋数も以前と同じ…

10年進化なし

約10年前に購入した椅子がとうとう壊れてしまった。ここんところの連日連夜の自宅持ち帰りの徹夜仕事のせいで酷使したせいなのか、座席を支える軸の部分の部品が壊れ、座っていてもグラグラと安定しない状態。いずれ軸そのものも折れてしまうだろう、という…

おっさんって言・・・

いや、35って十分おっさんですよね・・・。と、同い年の糸井の動向とその反応を見て思う。現場現場ではそうでない立場にある場合も多いとは思うが、世間的には紛うことなき「おっさん」と扱われても仕方のない年齢。 そんなこんなで今月でとうとう35歳。四捨五…

ごはんはおかず

BASELESS PAGE.は間もなく開設18周年。開設した年に産まれた人も来年で高校卒業。つまり、開設した年に産まれた人の何人かは、プロ野球選手になってしまう。区切りとしてはもちろん「20年」が大きいのだが、「18年」という区切りもなかなかのもの。 18年で…

東京サンド

今年は仕事が忙しく、盆の旅行の予定を立てる時間も無く、困ったときのアレ的な感じで、またも東京旅行。既に結婚して3度目の東京旅行だが、行けてない所はまだまだたくさんある。 今年の目玉は、最近嫁さんがハマっているスヌーピーの美術館「スヌーピーミ…

やっぱり60万

デフォルト選手データ集にアクセスカウンタを設置して今週で丸6年。現時点で360万アクセス。年計算すると60万となる。設置当初から今の時期になると毎年の様に年計算のアクセス数を出すが、少なくともここ6年に至っては変わらず「年に60万アクセス」である…

ふた開けてみれば

高校時代の友人に2年ぶりに会う。「○○って店のラーメン食いたい!」と言ってきた。 正直、それはサシで会うための口実で、ラーメン屋で何か重大な発表。というか「今度結婚すんねん!」とでも切り出されるかと身構えたのだが、蓋を開けてみると本当にただラ…

作ることに意義あり

パワプロ2016デフォルト選手データ、今年も例年通り掲載。28、29日で延べ19939人が来訪したようだ。 ただ、昔に比べれば遥かに膨大な選手の数(今作のデフォルト版は現役&OB合わせて956名)、項目の数となった事に加え、今の時代は選手データのアップデート…

しごとが

どうにかなった。久々にキツかったが。 10年ほど前、今よりもキツい状況に立たされた事があったが、その頃からは短時間で効率よく質の良いモノが出来た感じはする。10年経てばさすがに人間成長するもんだ。 そんな中でこのサイトだけは10年どころか最早あと2…

しごとがやばい

3月に入り、良くて20時、平均22時、悪ければ終電帰り連発。結婚直後以来、ほぼ4年ぶりに仕事が「炎上中」。なまりきった体には辛い。 初代パワプロ'94~のパワプロの過去作品の「落穂ひろい」的な作業は昨年の8月頃から始め、現在までパワプロ8決定版を…

ちゅうと

2016年。何ら「年末感」「年始感」もないまんま始まった。 10年前(2006年:満25歳)は、割と人生の中で暗黒期。今の会社に再就職したてで新しい業界に右も左も分からず四苦八苦してた頃。20年前(1996年:満15歳)も、割と暗黒期。高校受験を翌年に控える中…