2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

場所探し

昨年夏に刑期を終えて釈放された田代まさし。ネットの中で少しずつであるが、映像の中に写りこむようになってきているようだ。釈放直後の記者会見では呂律も回っていなかったが、それも見る限りかなり回復してきている。 「ミニにタコ」の時(2000年)も、風…

アホなんか

「流産させる会」を作ってまで担任に嫌がらせ。しかも発端が「席替えを先生に勝手に決められたから」とか・・・。 アホなんかホンマに。教室で決められた席に座らせられる時間なんか授業中ぐらいのもんだし、そもそも誰が自分の席の隣や後ろになったとかぐらい…

潰える

松本人志の放送室、最終回。ラジオの内容的に、いつも通りあっさり終わるだろうなと思っていたが、本当にあっさり終わった。 来週から何を楽しみにすればいいんだ? テレビは訳の分からんクイズばっかりで面白くないし。 ・・・CSか?

両天秤

姉ちゃんよりもオバハンの方がいい! と思う局面。 スーパーのレジ。これはオバハンの方が全然良いと思う。若い姉ちゃんだと、ほぼ高確率で荒っぽく商品を扱われたり、愛想が悪かったり、客いっぱい居るのに平気で他の店員と喋ったり。コンビニなんか特にそ…

嵐の前の静けさ

ようやく仕事が平穏な状態に戻る。 4月からどうなるんだろうか。仕事が全く無いという意味ではなく、どこでどんな仕事する事になるのかという意味で先行きが不透明なので、ちょっと不安。でもまあ、仕事したくてもできない人はたくさんいるんだろうから、あ…

ものまねしゴゴ

パワプロの新作発売日当日近辺になると急激に増えるトップページのアクセス数。 「発売日掲載」が認知され始めた2001年頃(パワプロ8あたりから)より起こるようになった現象だが、それから7年弱・パワプロ8から16作品を経ても未だにこういった事が起こる。…

お前さんたちはねえ

あまりに唐突だが、個人的に好きな野球監督ランキング。 人間性おもろさ奇抜さ 1原辰徳長嶋茂雄落合博満 2梨田昌孝岡田彰布野村克也 3落合博満達川光男岡田彰布 4仰木彬野村克也仰木彬 5若松勉吉田義男長嶋茂雄 原監督は、決してウケ狙いの言葉を言ったりは…

あ、そこ一番旨いとこ

やっぱり最後はイチローがもってくのか。 しかし、前回も割とそんな所があったが、今回は増して本当に韓国ばっかりだった。たまたまなんだろうが、なんかちょっとなぁ・・・。 でも、ビールかけの時みたいにはしゃいでるイチローはいいなぁ。たまにああいうとこ…

JKC

Japan Korea Classic。日韓シリーズ。 結果論だが、最初から日本と韓国で5回戦すりゃそれで良かったのか。巻き込まれた(?)他の国が、なんか気の毒のような感じもする。

どうしよ

どうやって並べよう。思いつかん。

間借り行為

ブログのコメント欄は、掲示板と同じ感覚で書くようなものではない。最低でもブログの書き手が遺した内容に同調した事を前提として自分の意見を述べるべき。ブログの内容を無視して自分の意見や世界観だけをぶちまけるのは、正しいとはいえないと、自分は思…

あと10年早ければ

阪神なんば線が開通。神戸・三宮-奈良間を、阪神電車と近鉄電車が直通する。 大学時代は実家まで戻る際に近鉄奈良線を使わなければならかったが、当時は難波(なんば)止まり。神戸まで帰るには、鶴橋駅でJR環状線に乗り換え、さらにJR大阪駅を経て、阪急に…

エコ

パワプロ2009のデフォルト選手データを構成するファイルの総サイズは、2.7MB。ほか、画像関係が0.8MB。計3.5MB。最も大きい各球団のデータ掲載ページでも、平均45~48KBほどである。 フロッピー(1.4Mフォーマット)で3枚分で納まる・・・という例えで、今時ど…

どうにかなるもんだ

パワプロ2009、今回も特別大きなトラブルなく完了。そして今回も、自分の中で「パワプロ2009」という作品はある意味“完了”する。 今回は仕事の関係でイレギュラーな予定が入る可能性もあったので、発売前に用意できるデータは可能な限り作っておこうというこ…

先走り

おやおや、もうこんな事になってるじゃないか。 トップページにあるように、掲載は「19日午前3時(予定)」。 「今年も見てやろうじゃないか」なんていう方も2人ぐらいはいると思うが、実際に掲載するその瞬間まで、この「予定」の二文字を頭から常に外さな…

どうして

ドク、どうしてこういつも時間ギリギリなんだろう。 近づくパワプロ2009の発売日。ここ2~3年は、新作発売の直前になるときに限って、面倒な仕事が舞い込んでくる事がやたら多い。例に漏れず、今回もそう。難攻不落ではないが、サクサクできるような力仕事…

かみ締める様に

第389回目の放送室。残り2回しかないのか。

構造改革

生活の中に自転車が2年ぶりに戻ってきたことから、早くも変化が。 通勤時にバスを使わなくなった → 家と駅の距離(徒歩10分ほど)からして、元々贅沢なものだった。金も200円(市バス)から150円(有料駐輪場)へと、少し節約。 業務スーパーの利用 → 家か…

地獄入口

たろすけさん。たろすけさん。 昨年初夏に終わったと思われた「地獄」とも言うほど内容の濃い仕事が、再び始まろうかという予兆が見られる。まあ、別に仕事させてくれるのは全然いい(むしろ嬉しい)んだが、もうちょっと割の合う対価が欲しいとは思う。去年…

インターバル

一つの仕事が終わろうかという所に来た時に、すぐまた新しい仕事が飛び込んでくる。それも唐突に。 このご時勢、喜ぶべきことなのかもしれないが・・・。1日ぐらいは空白を挟んでくれ、というのは贅沢か。

阪神イズム

1985年の阪神優勝時に道頓堀川に投げ入れられた、カーネルサンダース人形が、24年ぶりに発見された。 特定の野球ファンが起こした、四半世紀前の出来事の事後についてこれほどまで大きくニュースに取り上げられるのは極めて異例なのではないか。それほど、19…

本来の力関係

日本、韓国に完敗。点差は1点だが、あまりに打てなさすぎ。 ただ、終盤で出てきたダルビッシュの投球は神掛かっていたと思う。ロングリリーフもOKな藤川みたい。

えむいー

花粉の季節。 一人暮らしを始めてから、毎年この時期は鼻水に悩まされるようになったが、今年に来て目まで症状が出だした。とにかく痒い。痛い。目薬が手放せない。まだ自分は基本的に室内での仕事なのでいいが、外での仕事の人は大変だろうな。

★何かが来てる

今回はDaiさんの敵討ちということで、「スカイキッド」。ミッションは後述。 1986年にナムコがファミコンで発売したシューティングゲーム。元は1985年にアーケードで発表したもの。通常、2Dのシューティングゲームは「左から右」か「下から上」にスクロール…

ボロ勝ち

鬼門と思われたWBC韓国戦。ボロ勝ち。 でも、月曜もまたたぶん韓国戦。またあっさりと勝てるとは思えないが。

親指痛い

なんていうか、親指の血流が悪くなってる。

沈黙

WBC中国戦。中国側の守備がだいぶガタガタだった割に、4点止まり。イチローも無安打。 でも、試合後のインタビューもちょっとおどけたりするイチロー。やっぱり何か変わったと思う。

はい

何にもありません一日でした。 でもこのご時勢。「何も起こらない」事こそが幸せなのかもしれない。

あ、やっぱりもらいます

いや、もうお前のその『貰う』『貰わない』どうでもいいから。 国民のためのものなのに、自分の体裁ばっか気にするのは、意味があるのか?

何におくられたいのか

アカデミー賞を受賞した映画「おくりびと」が大人気。 それは大変すばらしいことなのだが、これを観て『“おくりびと”になりたい人が急増』という現象が起こるのが、どうも納得がいかない。自分の職って、そんな小さい感性で決めるようなもんなのか? いくら…