2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南極大冒険

結局、取り越し苦労に終わった。 普段ならなんでもない事だが、今年は状況が状況なだけに、何か波風を予感してしまうと色んな予測を頭で考えてしまって、最悪のケースを頭の片隅に置きつつの行動を優先してしまう。これは決して悪い事ではないが、今回のよう…

生き心地

「生きた心地がしない」というのは、まさにこのこと。現実、将来、人生、すべてを見つめ直さざるを得なくなるきっかけとして、こういった出来事はその引き金として十分な重みを持つ。 どうか、取り越し苦労であってほしい。

領内爆発

学生は夏休みモード突入。というわけで、朝ラッシュ時も平然とヘラヘラした顔の学生が目立つ。ただ、いくらそいつらが騒ごうが、よほど常軌を逸してなければ「いいねぇ。楽しそうだねぇ。」と流すようにしている。自分にもかつて一度は与えられた時間を、彼…

こじつけ

「両親困らせたかった」(八王子)「自分が死にたいという気持ちがあったが、死ぬなら人を道連れにしたかった」(平塚) 自分の「~したかった」って理由だけで、こうも安直に人を殺そうと思えるという思考は、テロと同じ。当人らは「自分がこれだけ悩んでる…

限界に挑戦

さんまも声がかすれるほど頑張っていたのだが、それ以上にたけしが強烈すぎた。一歩間違えれば事故になるほどの暴走振りでヒヤヒヤしたのだが、確実に近年のテレビではやれなかったことをやってくれたと思う。 ただ、にしおかすみこは・・・。

原点回帰

フジの27時間テレビ。今年はさんまメインなので、割とちゃんと見た。 自分が生まれた年にひょうきん族が始まって、それを見て育ったために、非常に懐かしかった。特にたけしが昔のようにあれほど積極的に生で動き回るのは、本当に久しぶりに見た気がする。あ…

バチコーン!

と、4ヶ月伸びっぱなしだった髪を切った。 年数回しか行かない割に、店の人には完全に自分のキャラが植え付いた感じがするが、まあそれも悪くないか。兄ちゃんに分かってもらえるのと、姉ちゃんに分かってもらえるのと、どっちが良いかと言えば、そりゃまあ…

濃度のある夏休み

取りたい。 ネバネバで、こびりついて「ボーナス(洗剤)付けても取れへんわ!これ!」と言われるぐらいの。サラサラっと流れてしまうような夏休みだったら、普通の週末に有休取ったらできる事だし。

今年も夏がやってきました

企画開始から間もなく8年。今回の掲載で通算28作目の、デフォルト選手データ集。 昨年の今頃(パワプロ14)は仕事がちょうと過渡期に入る直前で、家に辿り着いたのが夜22時という状況だったが、今年は一転してかなり余裕があり、定時上がりでソフト購入→帰宅…

また!

おっぴろ・・・ではなく。 またまた大きな波が襲ってきた。が、幸運にもこのタイミングで防波堤の建て込みが間に合った。これ以上の余波がなければ、今回の危機は脱することができる。逆に言うと、これ以上の波がきたらもうどうしようもない。

誘眠剤

朝7時寝、昼13時起き。6時間ほど起きた後、夜19時寝、夜23時起き。 久し振りに焼酎を1杯飲んでみた結果がこれ。ビールや発泡酒、ワインならいくらでもいけるのに、焼酎とかウイスキーになると、味はおいしいと思いつつ、もう1杯飲もうとは思わずにすぐに横に…

つけけしつけけし

ちょっと出れば畑とかはあるんだが、家の周りは家ばっかりで木々らしいものは全くない。南向きの部屋なために日も入りまくりで、昼になると暑い。 となればエアコンなのだが、これを日中ガンガンに付けてたら電気代がバカにならない。そこで、10分間エアコン…

3年連続100安打を達成したものの、ついに再びBクラス入り。1ヶ月半もよく貯金を維持できたもんだ。Aクラス入りした6月1日から今日までの成績は、58打数21安打。打率.362、2本塁打、5打点。決して打率は悪くないのだが、打点があまりにも稼げなさすぎた。 …

ふくろせいり

頭の中も整理。 なんで俺、こんな目に遭わなきゃならんのか。とか思わずに。

衝撃波

あー。どうっしよ。

あっつい

部屋の間仕切りの扉を閉め切って、出来る限り扇風機で涼風を保つのはデフォルト。

3時間30分

自分が平日まともに活動できる最低限度の睡眠時間は、3時間30分。 普段7時30分に起き、7持50分には家を出る(朝飯は食わない)ので、活動限界時間は朝4時。 ただ、平日の5日間全てをこれだけの睡眠時間でこなす事は、もうできなくなった。1週間の内のどこか…

わー

たいへんたいへん。いそがなきゃ。いそがなきゃったらいそがなきゃ。じかんがなーぁい。じかんがなぁーい。パワプロ15まであと10日。それまでにやっておきたい事がある。 元ネタは関西ではお馴染、西松屋のCM。長年放送していたアニメ風から切り替わって、つ…

雲一つなさすぎ

無さすぎ無さすぎ、無さすぎだから。

4打数1安打とパッとしない。もはや年間の収益額もたったの+1000円。首の皮一枚。 ★今日の成績 打数安打本塁打打率投票総額払戻総額差引回収率 410.25043001440-286033.49% ☆今季通算 打数安打本塁打打点打率投票総額払戻総額差引回収率 27798739.3543951003…

つーかぁー

iPhone 3G発売。ネットできて、音楽聴けて、動画見れて、もちろん電話もメールもできて。個人的に非常に共感した「話せりゃええやんって思いますけどねぇ。電話やねんしねぇ。」のフレーズは、もはや完全に過去のものなのか。 外での電話・メール・音楽まで…

何に対しての

晩飯。パスタ。ゆであがり。鍋の取っ手。つかむ。 ぅあづっ!!! 炊き立てのご飯を思いっきりすねにぶちまけて以来の「痛みを伴うヤケド」を、右手中指に受けた。皿には、ゆであがったパスタが。しかも腹もめちゃめちゃ減っている。でも、指をアイスノンか…

こういう方向にもっともっと

ロックマンの完全新作「ロックマン9 野望の復活!!」が、Wiiで配信されることが決定。外伝的作品でないロックマンシリーズは、「ロックマン8 メタルヒーローズ(PS1:1996年)」以来12年ぶりである。“ファミコン作品のリメイク”ではなく、完全なる“ファミコン…

Qさん

時間がぽっかり空いたので、久しぶりに有休を取った。 が、朝っぱらから大雨。そんな中での通勤の苦しさを回避するためだけに取った休みみたいな事になった。

七夕

ぁあ。七夕ね。・・・だから? それが今、この状況に置いてなんの効力があるの? 意味あるの? まあ、いくらなんでもこれはよほどの状況下でないとありえない(≒現実的には全然ありえる)のだが、子供の頃よりも、明らかにこういった「夢を託すイベント」は減っ…

水と油

第三次オイルショックになりつつある世の中。 第二次オイルショック(1979~1980年)の直後(1981年)に生を受けた自分が、初めて生活の上で実感するインフレかもしれない。自分は車に乗らないのでまだマシな方だと思うが、普段よく買う食料品やら調味料やら…

ついに年間収益が+5000円を切った。借金生活間近。 ★今日の成績 打数安打本塁打打率投票総額払戻総額差引回収率 310.33357001310-439022.98% ☆今季通算 打数安打本塁打打点打率投票総額払戻総額差引回収率 27397739.355390800394750+3950101.01% ◆用語の意…

で・ん・き!

マーくんっ!! そんなん言うたぁアカンっ!!! 基本は扇風機でOKな人だが、さすがにこうも暑いと付けざるを得ない。電気代大丈夫か。

驚くほど

あんまりやる事がない。

電池切れ

夜8時、睡魔(通称「あ、ちょっと横に」)が突然襲い掛かってきた。 いや、いくらなんでもそんなに体疲れてるわけじゃないんだから、お前になんか負けんぞ? ・・・いや、だからね? 負けないって。 ・・・あ、もう。そうじゃなくて。 ・・・あー。んー。えー。 ・・・ふ…