2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はや

うまいもんは、うまい。 もう1月が終わってしまった。もちろん、この1ヶ月間何もグータラしてた訳ではなく、ちゃんと働いていたし、欲しいものはそれなりに買ったりもしてたし、やりたい事もやれた。充実している事には違いない。だからこそ1ヶ月が早いの…

経験貯金

『ダウンタウンのごっつええ感じ』でやっていたコント、“兄貴”。『ごっつ』がとにかく大好物な彼女さんと一緒にDVDを見て、笑い転げていたのだが、そこで舎弟役を務めていた今田耕司のボケとツッコミが極めて適切である事に二人とも「これがあったから今があ…

お買い上げ

2年前に終結したプロジェクトのメンバー(出向先のプロパーの方)たちと飲み会。ちょうど今から2年前というと、残業50~70時間超え(退社時間が平均22時)が常態化し、本番稼動直前でほぼ全員死に掛かっていた頃。そんな状態で、仕事から帰ってきた所に電…

延長戦

1月末で終わると思っていた今の出向先での仕事、3月まで続くらしい。 まあ、仕事無いよりかはいいんだが・・・。

話はそれからだ

仕事帰り、電車内で耳に入った女子高生二人の会話。(うろ覚え) 「もうすぐバレンタインかー。」「そうやねー。」「あーもーっ。ダルいなーっ。」「作ったりせえへんの?」「ダルいし・・・。まずお前らが持って来いやって感じ?(笑)」「へー。」 「へー」っ…

タ短調

仕事がひたすら単調。 でも、こんな事が言える今こそが一番楽であり、一番の分岐点でもある。

下地の発想

唐突だが、今年の4月で一人暮らし開始から10周年を迎える。10年の時を経て様々な家具・家電を家に持ち込み、今に至るSIN家。ところがこの10年間で、まったくもって進化していないエリアが存在する。 それは、床。カーペットやマットの類は、この10年…

中村

母方のばあちゃんが現在入院中のため、母と共に見舞いに行くことに。最近は土曜日の濃度が濃いため、日曜日には何も予定を入れず、ひたすらダラけるようにしているが、こればかりは行かない訳にいかない。という訳で、昼過ぎにJR明石駅に到着。実家から車で…

いつもの

充実した週末を過ごした。以上。

重い過去を捨てて

USB接続のPC用地デジチューナーを購入した。 現在のPCにも標準で地デジが見られるソフト(ピクセラ:DigitalTVBox)は付いているのだが、こいつがまた異様なほどに使い勝手が悪い上、起動が異常なほど遅い。分かりにくい例えで言えば、ディスクシステムの初…

春ちゃん

最近のニュースウォッチ9の、お天気コーナーでの萌えキャラとされる「春ちゃん」押しがすごい。NHKもこんなことを平気で出来るようになったのか、やらざるを得なくなったのか、どっちだろうか。

あたる

現在、4GBのメモリを積んでいる3代目PC。OSはWindows7Proだが、まだ会社とのVPNに使うクライアントが64bitに対応していない事から、しぶしぶ32bitを使っている。物理メモリの1GB弱が使用できない状態。 というわけで数日前に、使用できない部分のメモリをRA…

起きていられない

昨日はなぜか夜中1時を過ぎると、猛烈に眠くなって来てしまったので就寝。最近、こういうパターンが増えてきた。至って普通の事なのだが、社会人以降は平日でも3時まで余裕で起き、朝7時30分に起きるという生活を続けて来ただけに、自分にとっては普通の事で…

細腕繁盛記

あの「江川事件」の“身代わり”であり、元阪神の小林繁氏が急死。死の前日には日本ハムのイベントで元気な姿を見せていたとのことで、本当に突然の事だったのだろう。 元々、プロ野球選手としては非常に細身だったので、本人は元気なつもりでも周りからは「病…

節目

阪神・淡路大震災から15年。震災後に神戸で生まれた子も、もはや中学3年である。震災当時中学1年だった自分も、三十路間近。決して短くはない月日が経ったが、未だ他の大地震に比べてニュースに取り上げられる頻度も注目度も高い。 そもそもこの震災が起き…

んわぁお!

先週、彼女さんに逢った際に、こんな事を提案された。 「来週“おかだ”のサイン会があるんやけど、一緒に付き合ってもらっていい?」 “おかだ”と聞いて自分が真っ先に思い浮かんだのが、“どん様”こと現オリックス監督・岡田彰布だったので、「岡田監督に会え…

普通の子

ぴったんこカン・カンに、子役の加藤清史郎が出ていた。阪神ファンだという彼、引退間もない赤星と対面した時や、神宮球場近くにあるタイガースショップに入った際などは、普通の小学校低学年らしい反応を見せていた。これが素の反応なのであれば、普段の子…

盟友がまた一つ

高校入学と同時に使い始めたソフトペンケース。使いだした頃は学生だったのでペン以外の物は入っていなかったのだが、近年は仕事で使うクリップやら、ハンコ(シヤチハタ)やら、糊やら、果ては目薬まで必要になり、もはやスシ詰め状態。ついに、布の一部分…

新しい山

今日は健康診断。例年は9月頃にやるのだが、今年はなぜかこの時期。昨年、視力が落ちる、不整脈(要経過観察)など、初めて明確に結果を突き付けられたのだが・・・。 結果が出るのはまだ先だが、検査中にチラッと結果が見えた。 身長:169cm(前回と同じ) 体…

今は好き!

子供の頃は「なんじゃこれ。こんなん食えるか!」と思っていたが、30目前の今は「・・・ええがな。」になった食物。 うに いくら かいわれ大根 牡蠣 ゴーヤ 白子 結局のところ、今は酒を飲むついでに食べるから「ええがな」になってるだけなのかもしれない。酒…

実質2日

3連休が、結局2連休になってしまった。次の3連休は3月20日までやって来ない。 どうしてくれよう。

悪夢再び

3連休ということで、のんびり食っちゃ寝していた所、電話が鳴った。母だ。 「パソコンが、なんか青くなって動かへんねん・・・」 「なんか」「あれが」「それが」という形容詞が異常に多い中解釈すると、要するに音楽を聴きながら作業したいのだが、すぐにブル…

志摩線

伊勢に行ってみたい。

あっという間に

週末。一週間が異常に早い。

なんも

ねえ。

響き

2010年。 “2000年”の時は、なんか「新しい時代来た!」という感じが凄くしたのだが、“2010年”はなんかすごい中途半端な感じがする。年齢的なものもあるかもしれないが。(2000年1月当時18歳、2010年1月現在28歳) あと地デジ完全移行まで1年半。自分の家はい…

真・仕事始め

現在、外部へ出向している自分としては、今日が実質的な仕事始め。 久しぶりの8時間拘束はきつい。

仕事始め

曜日配列的にしょうがないのだが、早くも今日から仕事始め。 ・・・その割には、朝の通勤時の電車内は人がまばら。ていう事は、つまりアレなのか・・・。

初なんとか

今日で正月休みは早くも終了。だが、まだ彼女さんに会ってないので会うことに。 翌日はお互いに仕事なので、あまり無理は出来なかったのだが、今までとは全く異なる年明けになった。今年も、新鮮さを感じられる年になる事を願いたい。

粘着地獄

今日は高校時代の友人らと恒例の遊戯。昼から集まって、ボーリング → カラオケ → 晩飯 という、10年前から全く代わり映えのしない内容。少なくとも自分には、お互いの近況報告を重点に置きたい思惑があるので、逆に内容が変わらない方がじっくりと話もできる…