2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいそう

2010シーズンの甲子園最終戦。矢野の事実上引退試合。にも関わらず、球児が打たれて9回に逆転負け。まだ先発の久保を完投させた方がマシだったかも。 そして、お通夜のような雰囲気で、野次すら飛ぶような状況下で矢野の引退セレモニー。多少は場も暖まった…

無理ゲー

巨人V4は消滅。阪神は残り7試合で7勝すれば優勝・・・。 ただこれ、横浜が「残り7試合で7勝すれば90敗阻止!」って言ってるのと大して変わらないような気がする。かつて、終盤に10連勝して首位中日を一瞬追い抜いたシーズン(2007年)があったが、今年み…

他人事じゃない

受動喫煙で年間7000人近くも亡くなっているらしい。うち、職場が半数以上を占めているとか。自分も、隣人のおっさんが毎日の様に窓全開でタバコを吸いまくっているので、他人事ではない。 タバコも酒も、無意識の内に他人を傷つける。ただ、歩きながらでも手…

どんどん焼き

矢野、高橋健、福盛、村松、大塚・・・。 今年は、例年になく名選手が引退している感覚がする。アレ・・・、もとい、あの人はいつまでやるの?

こっちも10歳

今日をもって、「~暮らし」シリーズも開始から10周年の大台を迎えた。 そもそもは、1999年7月という縁起でもない頃に日記風テキスト企画として始めた「管理人のぼや記」というコンテンツだったが、回を増すごとに日記の要素が抜けてコラム企画に発展したた…

やる事ねえ

今週も一人きりの週末。 毎月恒例、業務スーパーでアホほど食料を買い込む。パスタ5kgで800円とか、スーパーで売ってるのは何なんだ。

ポットさん

まだそれほどではないものの、ぼちぼちこの方の出番。 「アホンダラ教の教祖様」ってギャグ、最近見なくなったな。

超手抜き

今日は、BASELESS PAGE.開設した日。今年で12歳になる。もう小学校6年生だ。 ここ数年は、それまでのサイトのあゆみを綴った「運営記録」という特別コンテンツ(内容を書き換えて毎年使いまわしてる)を行うのだが、今年は仕事がしんどすぎて、その編集…

魔物じゃない。悪魔だ

ナゴヤドームって、何でこんなに勝てる気がしないし、実際勝てないんだろうか。 阪神側からすればビジターだから、多少の圧倒はしょうがないと思うが、ことナゴヤドームに関しては、 打順が二周りして、1点も取れない 5回までに中日に1~3点取られる こ…

さんざん

朝、弁当のおかずを詰めるときにから揚げを床に落とす。 朝から鼻血止まらない。 先方から、予想に反する回答を貰ってガックリ。 帰宅時の電車で、まだ19時台にも関わらず、顔真っ赤の酔っ払いと乗り合わせる。声デカイわ体デカイわでウザさ百倍。 やる気な…

戦士の休息II

とにかく寝まくる。パートII。 諸般の事情により、金が全然無い。だめだこりゃ。

戦士の休息

とにかく寝まくる。

復帰戦

武将復活で、戦じゃ戦じゃ! ・・・この一文で何があったのか分かったらすごい。

完全なる秋

もう「うだるような暑さ」という語句は使わなくても良い感じになってきた。逆に、この時期にしてはちょっと涼しくなるの早すぎるんじゃないかと思うほどの気温。 ・・・と思っていたのだが、まだ日中は普通に30℃超えてるのか。普段、通勤時と帰宅時しか外に出る…

引くレベル

田代まさし、コカイン所持で5度目の逮捕。出所後の会見であれほど「もう二度とこんな事は・・・」と言っていたのだが。 「だいじょぶだぁ」で共演して名コンビ振りを見せた志村とも和解し、ラッツ&スターの桑野とも和解し、ようやく本格的に復帰するのかと思…

十二支が

気が付けば、あと一週間ほどでBASELESS PAGE.も開設から丸12年。12年前(1998年)の寅年に開設したのだが、今年も寅年。つまり、今年で十二支を一回りしてしまった事に今更ながら気が付いた。ついでに、寅年に開設した事にも今気が付いた。(別に阪神ファン…

おお?

今日は、通勤時も帰宅時も殆ど汗をかかなかった。気温も30度前後。 秋ちゃん、やっと。やっと来てくれたのか・・・。

見えない恐怖

最近、酒の量を自主的に控える事が多くなった。別に医者に止められただとか、体の調子が悪いというのが理由ではなく、一人で意味も無く酒を飲む行為に飽きてきたのだ。酒呑んでぐでーっ・・・としてる時間があったら、もっと何か他に有意義な時間の使い方をして…

抜け落ちた感じ

昨日は彼女さん体調不良のため、ずっと一人だった。(お見舞いに行きたかったが、向こうの親御さんが在宅しているため、行けなかった) そして今日も一人。つまらん。

もう9年

アメリカ同時多発テロからもう9年。もうそんな経ったっけ?という印象。 9年というのは中途半端な響きなのか、日本でもまるっきり特番を組む気がなく、誰かに言われないと気が付かない感じになってきている。生放送で飛行機が突っ込む所を観た時は、「第三…

お?

朝、出勤時。「おっ? ようやく暑くなくなってきたか?」と一瞬思わせるような気温。梅田まで出てくると、相変わらずの暑さに毎回騙された感じになるのだが・・・。やっと兆しが見えてきたのか。

やる気ねぇぇぇ

阪神、ついに首位陥落。 だから・・・何を好き好んで簡単に打たれる福原を、何の躊躇いも無く登板させるんだ?

久しぶりに書くことなし。

やる気ねえ

阪神、中日と0.5差。 福原とか・・・やる気あるんか?というぐらい簡単に打たれる。

日曜なんでしょうIII(後編)

全く分ける必要のない「日曜なんでしょう」後編。 琵琶湖を後にし、時刻もお昼時。腹が減ったので彦根駅前でなんか食う事にした。 ひこにゃんの兜のルーツは、井伊直政だったという事も知ることが出来た。昼食後、周辺に何かないか探してみた所、彦根城とい…

日曜なんでしょうIII(前編)

男だけのノープランな旅「日曜なんでしょう」、4ヶ月ぶりの収録となった。今回はゲストとして、高校時代の友人(運輸業)も一緒なので、ドライバーも二人体制となる。(ていうか、いつも乗せてもらってばっかしですまん友人達) スタート地点はいつものよう…

秋じゃねえ

暑すぎる。暑すぎる。暑すぎる。 田舎でもない限り、エアコン無かったら本気で死ぬ。微妙に田舎な実家のエアコンは去年から壊れているようだが、大丈夫なのだろうか。

プー

阪神・矢野が今季限りで引退。阪神暗黒時代に中日から移籍して以降、今のように毎年優勝争いできるチームになるまで、正に“要の人”だった。現に、2002年の星野阪神初年は、矢野さんの怪我による長期離脱で、それまで首位争いをしていたチームの勢いが失速す…

神の揺さぶり

自分が生まれた1981年以降、阪神が優勝した年は、ことごとくロクな目に遭っていない。 1985年(昭和60年・4歳:幼少期) 携帯用のミニ座椅子の隙間に唇を挟み、1針縫うケガ。現在、特に痕も後遺症も無し。 2003年(平成15年・22歳:大学4年) 授業を1つも落…

秋本番

間もなく仕事の方も本番が近づいてきた。 大抵この時期になると、切羽詰った感じになるパターンが多いのだが、今回はなぜかそれを感じない。それは“見た目的”に順調だからだ。 ただ、あくまで“見た目的”に。ちょっとでも深入りすると、そこかしこでボロが出…