日曜なんでしょうIII(前編)

男だけのノープランな旅「日曜なんでしょう」、4ヶ月ぶりの収録となった。
今回はゲストとして、高校時代の友人(運輸業)も一緒なので、ドライバーも二人体制となる。(ていうか、いつも乗せてもらってばっかしですまん友人達)

スタート地点はいつものように神戸・三宮からスタート。
f:id:SIN:20100905091455j:image:w300

そして、高速道路であっという間に滋賀県へ。

f:id:SIN:20100905102230j:image:w300f:id:SIN:20100905102318j:image:w300

途中、草津PAで自衛隊の車に遭遇なんかしながら、さらに車は進み、近江八幡へ。
とりあえず何か無いかと探っていると、八幡山があるようなので、そこへ向かった。

f:id:SIN:20100905114237j:image:w300f:id:SIN:20100905114257j:image:w300
f:id:SIN:20100905114452j:image:w300f:id:SIN:20100905114755j:image:w300
最初、ロープウエイに乗って頂上付近へ行こうかと目論んでいたが、駅には多数の客が待っていたため諦め、近辺を探索したのみで終わった。そして車は琵琶湖周辺に向かう。

f:id:SIN:20100905120012j:image:w300f:id:SIN:20100905120831j:image:w300
しかし、びっくりするぐらい山、田んぼばっかりだ。
と、ここで少し車を止め、琵琶湖の湖岸へと寄り道した。前回のリベンジを果たした瞬間である。

f:id:SIN:20100905122318j:image:w300f:id:SIN:20100905122333j:image:w300
琵琶湖へ来たのは初めてだが、どう考えても海にしか見えない。
水平線の向こう側が何にも見えない湖なんて、ありえるのか?と頭では思っていても、目の前に広がる現実が結論を突きつけてくるのだから、納得せざるを得ない。

意味も無く明日に続く。