2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はや

うまいもんは、うまい。(関西人ですら分かるかどうか微妙)もう2月。早すぎる。このまま老いていくのか。

っぱなし。12時に目が覚め、掃除して洗濯してのんびりしていると眠くなり、17時ごろ横になる。次に目が覚めたのは19時。でもまたすぐに目を閉じて、次に目が覚めたのは21時。せっかくの日曜日。しかも週1度の貴重な休息時間。もったいなすぎ。

やりたい事

意外とたくさんある。ザ・スラッガー開始以降、ほぼ2年半コンテンツが変わらないまま来ている現状。幸か不幸か、アクセス数の8割以上が選手データ集目的なので、大してさびれてはいないが、さすがにそろそろ新しいおかずが欲しいし、欲すればすぐ食べられ…

ロッテだらけ

4種類のユニフォーム発表ということで、作ることにする。今置いてるビジター用は旧式扱いにはなるが、フォントが前々から納得いかなかったので作り直す。ホーム用も同じく、旧式扱いにはしないが作り直す。これに新ホーム+新ビジターで計4種類。そして、…

給料日前

大学時代は給料日前になるとサイフに小銭が数枚入っているのみ。これが全財産。その為、本気でわびしい思いをするのが通例だった。そんな状況、どこへやら。

逆の人

異様に温い。神戸は最高気温14度もあったらしい。故郷・神戸に戻ってきて1年が経とうとしているが、大学時代に比べて理不尽な事で腹立つ事は減った。確かに大阪に住んでいた頃も良い人はいるにはいたが、やはりそれを逆の人が大幅に上回っていた。近所に…

リニューアル

選手データ集の表示方法を大幅にリニューアル予定。背景画像を十二分に生かし、もう少し見た感じをやわらかく。それでいて見やすく。背景画像を利用することによってさらなる軽量化も図る事ができるように。データ掲載開始当初(2000年)には1球団あたり120…

成果

いかに成果を生むか生まないか。しかしそれは、報酬が貰える事が前提である世界に限っての話。報酬が貰えない世界で成果を求める必要は無いし、求めるなら求める側が報酬を支払う義務もある。それをやりたくないなら成果を求めてはいけない。それがまだまか…

かつての日曜日

日曜日が、かつて自分が実家にいて、親と一緒に過ごした時の雰囲気と似てきている。もしこの雰囲気もそれだとしたら、10数年ぶりに味わうのほほんとした日曜日。やはり資金面に気を病むことがなくなったからか。

20年目のシーズン

生まれて初めて「テレビゲーム」という概念に触れたのが約20年前。ファミコン「ディグダグ」だった。当時はまだスーパーマリオ(初代)も発売されていない。画面も今から思えば恐ろしいほど単純。だが、単純だからこそ現実とゲームと差別化は当時4歳の自…

セリーグでもありません

パリーグです。2月1日からユニフォーム素材集のダウンロード数をカウントしているが、明らかにパリーグが多い。トップは楽天のホーム用でダウンロード数19件。次に多いのはソフトバンクのホーム用で15件。巨人は3位で14件。他は低調で阪神のホーム用に至…

まあ

辛くないわけがない。膨らむほど血が溜まる事はなくなったが、相変わらず微妙な感触と痛み。触れただけでピギャア!!となるくらいなら逆に心構えができて、絶対に触らないでおこうと思うが、仕事中、このままキーボードを叩こうかどうか迷うような、いみじ…

まめ

家の壁に思い切り指をぶつける。右手の中指。生まれて初めて血豆ができた。触ると微妙な痛さと微妙なプニプニ感。針で小さな穴を開けては血を抜き、開けては血を抜き。気にならない程度の膨らみと感触になるまで約2時間掛かった。仕事中キーボード触るのが…

移転作業

真っ只中。選手データの移転が一番時間がかかる。現状は別サーバーから現サーバーにある画像を直リンクして転送量オーバーを免れているが、今回は転送量も気にしなくて良い。単に値段を安く上げる為に移転するのがかなり大きいのだが、やはりこういうメリッ…

遊戯の後の

怒り。帰り際、駅前に止めてあった自転車の鍵がメチャクチャに壊されていた。完全に壊して乗り逃げしようとする途中で諦めたのかもしれないが、鍵を差してもロックが外れない。どうしようもないので、後輪を持ち上げた状態で家まで10分掛けて持って帰り、…

うーん

やっぱこっち。

思案

bizかorg。さあ、どっち。

メリット

フケ・かゆみは防ぐのだろうか。明日が祝日(=仕事休み)だと、今日の仕事が終わる間際に気が付く自分にやや恐怖。良い意味ではそれほど仕事が苦になっていないという事なのだろうが、悪く言えば休みが少なすぎて、休日に対してあまりメリットを感じていな…

でもないか

現在届いている解答は4件。心配するほどでもなかった。今まではメールで届いた解答をテキストエディタに移して採点していた為、異様に手間が掛かったが、今回は全員分の解答が勝手にCSVファイル1つに集結する。とんでもなく採点も編集も楽になった。ホーク…

うーむ

ちょっと凝りすぎたか?

片付けすぎて

日曜に思い切って部屋を整頓しまくったせいか、どことなく静けさを感じてさびしい。ふとん1枚分を余裕で敷くことができるスペースなんて、大学時代には考えられなかったが。ハンズで何か買ってみようか。

いつか

そのうちに気が付く。無益な事に。自分も全く同じだった。

活動限界時間

名称はこれで合ってただろうか。仕事終わって家帰るのが18時半から19時ごろ。寝るのが2時~3時ごろ。つまり平日の自由時間は約8時間。ここから風呂やら飯の時間を差し引くと7時間ぐらい。単純に7時間というと「長っ!」と思うが、この時間を過ごす時に必…

快眠

ベッドを替えたせいか、前日の疲れを引きずる事が無くなった。以上。それのみ報告。

あれっ? これ、もしかして松ちゃん?これが、ふとラジオを付けて存在に気が付いた「松本人志の放送室」を毎週聴く様になったきっかけ。2001年の11月ごろに聴き始めると同時に、ほぼ全ての回を録音して、ヒマな時は何度も聴いている。素で喋りつつも、テレビ…

凝視

主にYahooのホークス関連の動画で、背番号フォントがおおよそ判明。旧型と大違いだった。実は楽天も良く見ると線の端に特徴がある(横浜に近い形)のだが、とりあえず今はホークス。ちなみに現PCで作った日ハム・西武・楽天・中日はPhotoShopのお陰なのか、…

後ろ向け!後ろ!

ソフトバンクも新ユニフォームお披露目=ユニフォーム素材作成決定。・・・が、肝心の背番号フォントが写っている画像が一枚も見つからない。同じフォントで行くとしても、ホームのユニフォームのフォントの色が従来の赤とは限らない為、そこがハッキリする…