2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月おわり

早い。早すぎる。

山が動いた

いや、「静観している」と言った方が正しいのだろうか。 何にせよ、この通行手形を入手できたのは非常に大きい。

みのるくん

阪神岩田、ようやく今季初勝利。プロ初完封のおまけつき。で、打率2割2分の新井大選手と共に、ヒーローインタビューでスタンドの観客に向かって一言。 「優勝目指して頑張ります!!」 ・・・おいっ。

裏天王山

阪神×横浜戦。接戦の末に阪神サヨナラ勝ち。 なんか、久しぶりに「暗黒時代の阪神がまぐれ勝ちするゲーム」を見たような感覚。

なぜ

なぜそうなる。

棲み分け

フジテレビの「27時間テレビ」=面白いことをやる日本テレビの「愛は地球を救う」=感動することをやる これでいいじゃないか。面白い事やろうとすると、最終的に誰かを貶さないと完成しないが故にクレームが来てしまうが、感動だったら何のクレームも来ない…

26時間テレビ

グダグダのオンパレード。何をしたいのかさっぱり分からない内容が目白押し。去年が久しぶりに良い内容だっただけに、この落差にはガッカリした。紳助の辛口の突っ込みは、やはり編集があって生きるものだったということが証明された形ではないだろうか。そ…

コンビニ店員

実家近くには全く無かったため、大学に入ってからデビューしたコンビニ。ほとんどの場合、店員は若いバイトの兄ちゃんか姉ちゃんなのだが、およそ4割の確率で態度が悪い。店の中に客がいても平気で喋っていたり、会計の時に非常にウザそうに対応する。 単な…

タオル戦争

まだ梅雨は明けていないらしいが、やっぱり夏。暑いもんは暑い。特によく晴れた日の通勤時の暑さはシャレにならず、仕事先に着いてもなかなか汗が止まらない。この時期、2~3年前からフェイシャルペーパーを使うようになったのだが、それでも汗が止まらな…

復活宣言

ご立派!さすが!! ・・・と言える程の見事な阪神の負けっぷり。8安打もしてて完封負け。すごすぎる。兆しが見えてきたかと思っていたが、もはやこれは完全に阪神暗黒時代の復活と見ざるを得ない。 自分みたいに過去の暗黒時代を知らないファンが、どんな暴挙…

強烈な

雨と眠気。 仕事中に家の周辺に雷とか落ちない事を願いたい。

辛口

新井さんが、この期に及んで今月初打点。これに対し、サンテレビボックス席の解説、岡田どんでんさんは。 「2割1分で結果出しても一緒ですよ、今更・・・。」 さらにその新井さんが、よりによって珍しく盗塁し、見事に失敗すると。 「これは絶対やっちゃだめ…

光明

「電話局から近距離であればあるほど早い!」という触れ込みにつられてYahoo!BB 50M Revoに切り替えたのは、2006年10月5日。電話局までの距離が1km以下という住居の立地もあってか、確かに開始当初は速く、平均20Mbpsを記録していたのだが、知らないうちに速…

ネットが家から消えた日(3)

彼女と会う。ネット?なんじゃそれは。 それまでの土曜日は悪い意味でドロドロだったが、今年の5月以降は濁点を付ける必要が無くなった。とんでもないような進化を体感しているような気がする。

ネットが家から消えた日(2)

定時通りに帰った割には、やたらと体が疲れてしまい、帰宅後、洗濯、掃除をした後、すぐに寝る。PCには一切触れないままだった。

ネットが家から消えた日(1)

仕事を終え、帰宅してみると、ネットは見事に使えなくなっていた。過去に「手続きをしたのに、Yahooがいつまでも回線を握ったまま離さない」という事例があったようなので、ネットが使えなくなっていて逆に安心した。 ネットが使えなくなった事で困る事とい…

飲む母

近いうちに大阪の仕事先を後にし、再び神戸に舞い戻る母。そうなってしまえば、そうそう大阪に来るような事も無くなってしまうので、今のうちにと思い、鶴橋風月へ。 「おごりなら」という母の意志(?)は強く、飲みまくりの頼みまくり。ただ、今年で50歳に…

夏特有の対策

現在の住居(3代目)に移り住んでまもなく丸3年。周辺環境、未だ不満なし。図らずも、とある賃貸物件ランキングでは兵庫県でベスト3に入るほど人気の高い地域のようだが、その結果には実際住んでる自分も大いに納得する。 ただ、いくら住み心地が良くても…

あっつい

朝、仕事で家を出る時に雲一つない晴天だったりすると、「チッ!」と言いたくなる。

最後の一週間

ADSL回線が撤去される日は今週16日。残り5日ほどで、7年強使ってきたADSLともお別れ。 「対応がやたら悪い」という前評判だったYahoo!BBの解約だったが、運が良かったのか大した事はなかった。第一報から解約までの流れは・・・。 7月2日 解約申し込み(電話で…

清涼剤

相変わらず人が誰もいないフェスティバルゲートを通り過ぎ、約1ヵ月半ぶりにスパワールドへ足を踏み入れた。プールでは、それまでの緩やかなスライダーが、異様に急降下するタイプのスライダーに変わっていた。こんなんで本当にケガ人出たりしないのだろうか…

あっち側の人間

気が付けば、ドラクエ9って明日発売するのか・・・。こちとら、7あたりから意味不明なんだが。 正直言って、今から新作のRPGに対して「よっしゃやるでぇっ!!」という気は全く起こらない。理由はいろいろある。 レベル上げするのがめんどくさく感じ、やる気が…

かつての舞台(その2)

意味もなく2日分に分けてお送りする、BASELESS PAGE.がこれまで居座ってきた舞台たち。 4代目「http://www.age.jp/~baseless/」先代の住居で2000年10月に開始した「デフォルト選手データ集」が、本格的にメイン企画となり始め、潤沢と思われていたサーバ…

かつての舞台(その1)

ASAHIネットから入会通知が来た。ホームページのサービスも昔と変わらずまだ行われている様子。ここはかつて、ダイアルアップ接続からフレッツISDNに切り替える為に2000年8月に入会した経緯があるプロバイダーで、当時としては大容量のホームページサービス…

多くを見せない

また「誰でもよかった」とか。理由あったからって「まあ、そりゃ人殺してもしょうがないわ」とは絶対にならないんだが・・・。 凶器の購入のいきさつまで報道する意味ってなんだ? 要るのか?

早くなったが

帰れる時間は早くなったのだが・・・。 それでも「いつ帰れるんですか。」だなんて、自分にはとても言えない。

遺産

今年3月に終了した「松本人志の放送室」を、また聴きなおしている。 一度聴いたような話なのだが、何回聴いても面白い放送回はたくさんある。これは大いなる遺産だと思う。

なぜかごぶさた

今日の昼飯は、彼女のリクエストに応えて、そうめんとなった。なぜだか知らないが、ここ2~3年ほど食べてなかったので、久しぶりに食ったそうめんは旨かった。 以上。

3万人も入れない部屋

本日、BASELESS PAGE.の日記コンテンツ「暮らし」シリーズ(「大阪一人暮らし」「地元で一人暮らし」)が、通算30万アクセスを達成した。2000年9月26日のコンテンツ開始から実に約8年10ヶ月(3202日)掛かっての達成である。 正確な日付は不明だが、20万ア…

対ソフトバンク戦

多忙により少し遅れてしまったが、YahooBBの解約手続きを行う事にした。事前に調べてみると、YahooBBの解約はかなりの「難関」なのだそうで、 20分以上も電話が繋がらず、待たされる しつこく引き止められる 「解約」ではなく回線を一時的に止める「休止」に…