辛口

新井さんが、この期に及んで今月初打点。これに対し、サンテレビボックス席の解説、岡田どんでんさんは。

 「2割1分で結果出しても一緒ですよ、今更・・・。」

さらにその新井さんが、よりによって珍しく盗塁し、見事に失敗すると。

 「これは絶対やっちゃだめですよ!! 200%成功すると確信しなきゃやっちゃだめなんですよ!!
 なんでか分かりますか!? 新井がアウトにならなければ、9回に金本に回るんですよ!
 アウトになったら金本に回らないんですよ!! 三者凡退だったら金本に回らないんですよ!!!」

完全に阪神ファンのおっさんのぼやきになってる。
だが、監督時代あれほど何を言ってるのか分からなかった岡田さんが、ここまで明瞭に怒ってるのを聴くと、なんだか笑けてくる。しかも言ってる事が的を得てるだけに。