光明

「電話局から近距離であればあるほど早い!」という触れ込みにつられてYahoo!BB 50M Revoに切り替えたのは、2006年10月5日。電話局までの距離が1km以下という住居の立地もあってか、確かに開始当初は速く、平均20Mbpsを記録していたのだが、知らないうちに速度が落ちてゆき、解約直前には2Mbpsを切るといった有様だった。さらに近年は、モデムがカチカチと音を立てて接続が切断され、その都度再接続するようになり、夜中だろうがお構いなしにカチカチと音を立てるので、ついにキレて解約に至った。

10時30分過ぎ、NTTのおっちゃんが家に到着。
サササっと回線切り替えをし、サササっとモデムとルーターを設置し、サササっと説明をし、30分程度で完了。
こうして、再びネットが家に戻ってくることとなった。

VDSL方式ではあるが、下り平均60Mbps、上り平均18Mbps。さすがに速い。
これが生活にどう影響するのか不明だが、とりあえず速いし、月額料金も安くなったので、悪いことにはならないだろう。と、信じたい。