2006-01-01から1年間の記事一覧

平穏に

去年、社会人になって抱えていた大きな問題の一つ「転職」をクリア。そして残っていたもう一つの大きな問題、「転居」を、バタバタしながらも今年でクリアできた。転職した事で生活もそこそこ安定するようになった。あと残ってる問題って何だ?・・・あー、…

集まれる奇跡

小・中学校時代の友人らと晩飯+α。考えてみれば、こうした時代に知り合った人間と、現在も普通に連絡取れて会えるのは意外と奇跡か。中学卒業以降、高校→大学とまるっきり連絡を取っていなかった(不仲だった訳ではない)のに、みんな社会人になってから急…

今日で仕事納め。去年のこの日は電車で通勤する人の少なさに少し悲しくなったりしたが・・・。・・・あれ?意外と多く乗ってる?? 路線変えたせいなのか??現在の職場に入って、初めて1年通して働いた今年。全体的に見ても部分的に見ても、前の職場よりも…

脱却しようか

「地元で一人暮らし」自体は1006日目だが、記事は今回で973回目。昨年の転職活動で日記を書いてる場合ではなかった33日分が抜けているからである。昨今は「日記」といえば“双方向型”の「ブログ」の事を指し、こういう“やりっぱなし”の形式は数少ない。現在の…

Coke is it !

コーラを久しぶりに買って、久しぶりに飲んだ。家でちゃんと飲むのは数年ぶり。普段、酒かお茶しか飲まない上、甘い物自体まるっきり口にしないので、妙にうまかった。でも、コップ1杯飲んだらもう口が受け付けない。子供の頃はあんなに炭酸ばっか飲んでた…

この年末にして

何一つ書くことなし。

なげぇよ

2006年もあと7日。1年間がここ数年、あまりに早すぎる。子供の頃は、年末が近づく度に親が「今年も早かったなぁぁ~」とぼやく意味が全くわからなかった。「どこがじゃ!!今年、俺どんだけ大変やったと思っとんねん!!」と、奥底ではつくづく思っていた…

はい、1本。

昨日で10打数4安打放ち、今季通算536打数199安打。その後、ちょっとゴチョゴチョして翌12月24日。この日が中央競馬今季最後。今季200安打まであと1本。前日遅くまで飲んでいた為、起きたのは昼過ぎ。とりあえず有馬記念はやっとかなければならないと思い、や…

そうでない人はそれなりに

希木樹林。個人的には有意義に、この時を過ごしたつもりでいる。家で酒飲んで寝てるより、数百倍意味がある。生産性のない休日を過ごす事ほど勿体無い事はない。普段「義務」として生産を求められる平日と違い、休日は「権利」として生産が可能であるだけ。…

4桁

今日で1000日目。まあ、別に何があるってもんでもないが、始めた当初に比べて、生活面はかなり良くなった。引越したのが何より一番大きい。前の家は開始1日目からタチの悪いセールスに2時間も捕まり、今から思えば、その後の行方を暗示していた。それに加…

3桁の日々

今日で「地元で一人暮らし」999日目。明日で4桁突入。この日記の前進「大阪一人暮らし」から現題に変えた時、さすがに1000日以上はできないと思っていた。普通に働き出したら、日記どころかサイトすらまともに更新できなくなるんではないか、と。自分が学生…

なんじゃ今日は

「ムーミン」の岸田今日子(17日だが)、「追跡」の青島幸男、「カンニング」の中島。自分の中で割と好きな系統の芸能人が1日で3人も亡くなってしまった。とんでもない日だ。特にカンニング中島が一番びっくりした。数日前に「来春にも復帰」という見出し…

ラジオこそ最強のメディア

FM802(会社の有線で終日流れている)の昼番組に、中島みゆきが出ていた。相変わらず歌とはまるっきり正反対のキャラクターとマシンガントークが炸裂しまくっていた。でもこれは、ラジオだからこそこんなキャラ(素なのかもしれないが)で行けるのだろう。最…

あ゛っ!!!

タイガース検定、受検するの忘れる。寝る直前(18日AM3:00)になって気がついた。忘年会での疲れも考慮し、土曜日の18時から日曜日の6時までを申し込んでいたのだが、「はてはて、何の事でしたかいなぁ?」と、ボケたじいさんみたいに、完璧に忘れてしまって…

グローバル

ここ数日の「発売日特需」のおかげか、Google Analyticsのデータも大幅に振れた。国別では日本がトップ(47都道府県全てからアクセスがある)。で、2位は台湾で800アクセス弱と意外に多い。アクセス解析で、台湾のサイトからうちのサイトにリンクが張られて…

うたげのあと

昨日の忘年会(ビール中びん3本空けた)から帰宅後、さらに仕切り直しでロング缶2本。「あ、ちょっと横に・・・」と思ったが最後。「ちょっとだけ。いやホンマ!!」という意志なんて儚い。時間的には大して深い時間でもなかったが、完全に熟睡。そして朝…

ぼう

ボーナスが出た。まあこんなもんか、という額。別に不満もないレベル。で、今日は会社の忘年会。前の会社では頻繁にあったが、今の会社では付き合いで飲み食いする事は殆ど無い。これも、まあこんなもんだろう。という感じの内容で終わる。別に不満もないレ…

気が付いたらハリー

数日前に開設からの通算運営日数が3000日を過ぎている事に、今更気が付いた。・・・まあ、だから何やねんっちゅう話なのだが、まあめでたいめでたい。ろくに更新もしてないのに、単に運営日数やキャリアが長いだけ。別に何も凄くない。開設1年目でも10年目で…

耐性

さっさと帰るつもりだったが、会社を出たのが午後7時。最寄り駅に着いたのは7時35分過ぎ。とりあえず、最寄り駅のゲーム屋に寄ってみたが、ここは「マジメっ子ちゃん」の店だった。という訳で、以前の家に住んでいた時にパワプロを調達していた店まで行く事…

君は991%

1986 OMEGA TRIBE。・・・にはあと9%足りない。気が付いたら社会人生活もまもなく1000日。「大阪一人暮らし」で1450日だったので、普通にやれば残り1年ちょいで「大阪~」を追い抜く。こういった日記コンテンツを始めた6年前(2000年9月)と、今のネット…

母、生きてる

頻繁に来るとそれはそれでうっとうしいが、長期間来なくなると心配なものと言えば。限定されているようで、意外といろんな方向の答えがある問題。捉えようによっちゃエラい方向へも行く。この問への個人的な答えとしては「母からのメール」である。自分が大…

絶不調

リニューアルされた阪神競馬場へ上陸。入場門へ向かう途中、「大きなったなぁ、阪神くん」というポスターが山ほど貼ってあった。(オール阪神・巨人の2ショットで、実際は背の低い阪神が巨人よりも高くなっている。他に、外回りコースの新設に引っ掛け「ジ…

四天王

友人が来た。新居に変わってからは初の客人。“「エンタの神様」を見てる時の表情を個人的に残したい”という名目で来たらしい。で、「エンタ~」オンエア。個人的にも殆ど見たことがないのだが・・・。・・・これ、おもろい? こんなんでおもろいって言わんと…

なすび

懸賞生活。ボーナスは来週の金曜日らしい。こうして、普通にボーナスくれる事に喜びを感じられる自分をいつまでも保っておきたい。前の会社ならくれたとしても一桁(重役クラスは3桁)。残業代も一切出さない様な所だから当然か。

講習会

客先で講習会を受ける。前に勤めていた会社ではあり得ない。というか、前の会社があまりに規格外だったんだろう。転職からすでに1年以上経つが、未だに何かにつけて「転職して正解だった」と感じる場面は多い。と同時に「あのまま転職してなかったどうなっ…

ダウンさんとタウンさん

代休明けて出勤してみたら、風邪で2人も(しかも月曜から3日連続で)休んでいた。確かに、12月に入った途端に寒くなった。自分なんか風邪を引いたらある意味一巻の終わり。動けない状態になっても、どうにか動いて病院なり行かなければならない。親に頼る…

甲子園の危険地帯

今日は3日の代休。寝ぼけ眼でテレビをつけてみると、甲子園の入場券売り場が映っていた。フェンスやらが壊れている。あれ?建て替え工事って来年のオフじゃなかったっけ?と思ってると、甲子園チケット売り場にトラックが乗せてたコンテナが高速から落下して…

え!!

何じゃこの仕様書の分厚さは!?(といっても、メンバーの中ではまだマシな方らしい)まあ、前よりはスケジュールに余裕があるらしいので、13決定版は何とかなるか。

日曜出勤

サーバーを大きなラックに移動する為に日曜出勤。計7つあるサーバーを全て移動し、動作確認するまで丸一日掛かった。いじょう。

じゅんび

年越しの準備。でも、その前にもうひとつ行事が残っている。パワプロ13決定版・デフォルト選手データ集の掲載。2000年10月の掲載開始から今年で丸6年。今となっては、年齢的に速報的な更新に勤しんで良いものか若干引っ掛かる部分があるものの、誰が見よう…