2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大日本意味なし教

昨日の記事のように「意味の無い事を楽しむ意欲」は、誰にでもあるんじゃないだろうか。このブログに置き換えると、載せられた内容をありのまま感じるのではなく、内容から勝手に想像をいろいろ膨らませた上で生まれた物を楽しむ。それが狙いであり、目標で…

連想ゲーム

今日の内容を擬音のみで表現する。 ぎゅーん。↓じゅー。↓ばしゃばしゃ。↓こそこそ。↓くにゃくにゃ。↓がつがつ。↓しくしく。 ・・・訳分からなくなってきたが、このブログで書いてる内容は、大半が意味不明なものなので、良しとする。

ネタだと思いたい

「平成以降で、『今思えば良かった首相』は」というアンケートを実施した結果。 1位:いない[32.7%] 2位:小泉純一郎[29.2%](2001年4月26日~2006年9月26日:在任期間1980日間) 3位:安倍晋三[8.8%](2006年9月26日~2007年9月26日:在任期間366日間) …

じゃまくさいんか

通勤で毎日のように使う、大阪市営地下鉄。混雑する駅だけだと思うが、現在、発車後の車掌の肉声放送で、こういう感じのアナウンスを付け加えている。 「大阪市からのお知らせです。新型インフルエンザ感染防止のため、マスク着用や、うがい・手洗い、せきエ…

再現度95%

26日の阪神甲子園球場。(24日に雨天ノーゲームとなった試合の代替) 空席の目立つスタンド。 勝てるオーラが感じられないユニフォーム。 まったく打てそうにない打線。 1点リードぐらいじゃ全く安心できないチーム状態。 打てそうにない相手(成瀬)に対し…

オールドビスケッツ

気がつくと、残り約100日で運営日数が4000日に到達する「BASELESS PAGE.」(2009/9/5達成予定)。ついでに、それからおよそ3週間後には開設11周年を迎える。もうここまで来ると、何の特別さも感じられない。「あ、そうでっか。そりゃどうも。」てな感じで、無…

ギンギラギンはさりげなく

「~ギンに」ではなく、「~ギンは」。 母が、仕事(現在は茨木にて勤務)でIllustratorを触ることになったのだが、「どんな本を買えばいいのかよく分からんけど、これでいいのかなぁ?」と日曜日の昼に訳あって爆睡していた中、電話で叩き起こしてきたので…

いたわり

久しぶりにPC内部の大掃除。ベランダでエアーダスターを吹きかけると、大量のホコリが。 「テレビ壊れた。パソコンも壊れかけ」という実家の緊急事態を知り、スペックに何の不満も無かった2代目PC(アナログチューナー搭載)を譲渡し、急遽購入する運びとな…

加古川の人帰られへんで

今日起こった出来事を、福もっさん(福本豊)風に。 『・・・そうやね。もうあそこでスパーン!と行ったからね。あれが良かったね。それでもう確変やったからね。』 要するに今週も楽しかったということ。

麻痺

これといった理由はないが、普段行く美容室ではなく以前行っていた散髪屋に髪を切りに行った。当然、待合所には写真週刊誌が置いてある。グラビアも載っている。 この散髪屋に通っていた当時は、グラビアを見て内心やや嫌悪感があったが、そこから数年を経た…

執念に乾杯

ついに。というか、ようやく、というか。関東でも新型インフルエンザ感染者が出た。しかも海外で既に蔓延し始めていて散々報道されていたGW明けに、わざわざその震源のアメリカまで行って・・・。まあ、誰も自分から掛かりたくて掛かった訳じゃないのだろうか…

思い出す

交流戦の阪神のユニフォームは、1985年の優勝と1992年の優勝争い以外は基本的に最下位だったころのもの。 当時も思っていたが、何やっても全然勝てそうにないなと思える。ある意味すごいユニフォーム。チーム状態も良くないだけに、あの頃の暗黒っぷりがより…

本気で

繁華街、目立つ中高生=「自宅待機」徹底されず - 「家に帰ってもやることがない。これからみんなでぶらぶらします。」 「同じレジャーでも、社会人は『○』で学生は『×』という。これは差別としか言いようがない」 ・・・昨日、「いくらなんでも、この事態でそ…

異世界

マスク。マスク。マスク・・・。冬場でもこれだけの人がマスクしてる光景なんて、今まで見たことも無かったのに。 学生は一週間休みだが、これに乗じて「うはっ!休みじゃん!! 遊び行こっぜ!?」とかいう発想になるようなバカが絶対いるんじゃないだろうか。

・・・産ませてよ!

ダウンタウンの松本人志ができちゃった結婚。 今年3月に終了したラジオ「松本人志の放送室」を聴き出したあたりから、個人的に「ごっつ」の頃に見ていた松ちゃんのイメージが変わりつつあったのだが、今回の件で一つの区切りを迎えたのかもしれない。これが…

忍び

神戸市内の海外渡航の経験のない高校生が、新型インフルエンザ感染。 別にこんなのどこだったら良いとかいう問題ではないのだが、よりによって、何でいきなり神戸よ・・・。とにかく、どこにアホがいるのか分からない世の中。手洗い、うがいはしっかりと。

馬田ヒヒン

犬田ワン。牛田モウ。鼠田チュウ。猫田ニャン。(元ネタ) ブームにしていいもんなのか分からんが、「婚活」が流行している昨今、女性が男性の情報を共有する女性専用出会い系サイト「男の子牧場」というサービスが、物議を醸している様子。 以下、部分抜粋…

いいんでないかい?

草なぎ剛が、今月末には復帰する予定らしい。 まあここまで騒ぎになってしまったんだから、謹慎もしょうがないのかもしれないが、本来なら謹慎もしなくていいようなレベルの話だと思う。自分に至っては、すでにそんなのあった事すら忘れてたし。 個人的にSMA…

発掘

関西地区では放送が遅いので今更かもしれないが、ガキで「佐野元春の500のコト(前編)」をやっていた。現時点で個人的ピークは、「好きな一発ギャグは?」の質問に対し、真顔で「・・・サインはVっ!」と答えた所。 山崎邦正の嫁が出た時はボケまくりで面白か…

戻ってきた

本来の阪神の姿に戻りつつある気がする。明らかに去年より弱い。そりゃ、矢野さんが抜けてるとは言えども未だに40代のおっさん2人にメイン張らしてるんだから、当然といえば当然。 「全然まだまだいけるやん!!」と思ってる人間が多いかもしれないが、いく…

ヘビー

「なぜ、“ヘビー”と言う? 未来では物が重いらしい。重力変化かな?」 映画を見てた当時は意味が分からなかったが、今はものすごい良く分かる。

生きてるよ!

NHK教育でかつて放送されていた学校放送、小学校3年生向けの社会科番組「たんけんぼくのまち」。1984年から1992年までの放送で、自分も小学校3年の頃(1990年)に学校のテレビでリアルタイムで見ていた。 この番組が多くの人に印象に残っている理由は、何と…

かつてのループ

土曜日~日曜日の、基本的な行動。 洗濯。 掃除。 競馬。 酒。 寝る。 酒。 寝る。 酒。 酒。 寝る。 片手あれば数えられるぐらいコマンドがない。増やさねば、このループから脱出する術はない。いや、もう脱出できたからいいんだが。

舞い降りてきた

こいつは夢か幻か。 ていうか、俺の所に下りてきて大丈夫か? 行き先ちゃんと確認したか? ・・・あっ、間違いないの。あーそう。ふーん。じゃあ・・・。

なまってやがる

休みすぎたんだ・・・。

いやいやいやいや

ピザハット、まえだまえだのCM。 「だって、今時1600円ですよぅっ!?」 「安っ!!」 ・・・いや、お前らみたいなガキが1600円って金額を「安い」とか言うなよ。 ちなみに、自分の月のおこづかい変遷。 年代おこづかい 小学校低学年(1988年~1990年)買い物…

終っ!

「おわっ!」。 小さい頃良くしてもらっていた、知り合いのおっちゃんと久々の交流が収穫だった、実家への帰省。「どんどん減っていくのかなぁ・・・」の迷ゼリフで幕を閉じた、小学校時代の友人達との遊戯。 2009年ゴールデンウィーク、基本的に以上2つで終わ…

一人、また一人

今日は、年にだいたい3回(GW・夏・年末)ある小学校時代の友人との遊戯。男だらけだが、何の遠慮もいらずに遊んだり喋ったりできるあの感じは、他には替えがたい。 そんな中、友人の一人が放った一言。 「これから、どんどんメンバー減って行くんやろう…

どうぞこのまま

今日は久々に活動的。実家に帰った。実家から500mと離れてない父方の祖父母の家にも行った。実家自体が兵庫県神戸市内で、今の自宅から電車で1時間も掛からないので、全然里帰りしてる感覚がない分、ありがたみも薄い。なので、実家に帰ったって特別やる事が…

うでころし

MLB30球団、WBC16球団。計1572名分。間違いなく過去最大のボリュームだった。 今回は購入したのが29日昼。それから、編集作業軽減のためのスクリプトを作っていた関係もあって、実質作業に入ったのは30日昼から。 途中休憩を挟みながら、MLB30球団分が完成し…