2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんこく

楽天-阪神戦。9回表。ヒット自体はわずか1本ながら、四球とエラーが重なり4失点。当然、久保田にはヤジ飛びまくりの映像と音声がサンテレビにも映りまくり。でも、こういう映像を見るのは個人的にかなり久しぶりだったので、逆に懐かしかった。暗黒時代…

エラ違い

リンカーンでやっていた昔の小学生の遊びで遊ぼう。という企画。個人的に折り紙を花みたいな形にして遊ぶ「パックンチョ」が非常に懐かしかった。ファミコンが子供に流行ってるのが悪いと、当時の大人から色々と言われた世代でもあるが、基本的には、そうい…

ファンファン

岡田眞澄亡くなる。自分にとっては一俳優としてより、仮面ノリダーの「ファンファン大佐の人」である。今年で70歳だったが、年齢を感じさせないバイタリティーがあったので、個人的にこの死は驚いた。1988~1990年当時の小学生にとっては、それが仮面ライダ…

ジェスチャー

NHK。今まで気づかなかったが、マウスジェスチャがなかなか作業の効率化に役立つ事をようやく実感した。前画面に戻るにしても、いちいち上の方にマウスを持って行って「戻る」をクリックするより、マウスジェスチャで、マウス右ボタンで右方向にドラッグした…

走破

たんまり入った給料だが、そうなるに至るまでに親にも金を借りる機会が数度あった。親と言えど、自分で稼げるようになったんならやっぱり借りたもんは返さないといけない。というわけで、母の仕事先へ行く事にした。母の仕事先は自分の家の最寄駅の7つ先。…

おっさん化メカニズム

学生の頃は平日のうち7時間の義務(=通学)と5時間の睡眠を取れば、残り12時間は自由時間。今も、平日の内12時間(8時に家出て平均20時に帰宅)仕事すれば、残り12時間が自由時間ではある。が、12時間の内7時間は買い物やら睡眠やら、今の生活水準を維持す…

着てぇ

電車が梅田に着いた頃、「あー、スーツ着てぇよなぁ!アッハッハ!!」という声が聞こえた。・・・イヤでも着まくるようになる日が来るって。まあ待て待て。今からでも遅くない。スーツを着なくてもいいその毎日をもっと楽しめ。それでも「あぁ、着てぇなぁ…

はつ

今の会社に入って初めて会社休む。起き上がっても布団に吸い込まれる。無理矢理立とうとしてもすぐ倒れる。あーもう無理。こりゃアカン。もうアカン。という事で電話入れる。でも、今まで一度も休んでなかったので、もの凄く変な感覚がする。

捨てる年月

ニート、フリーターが扶養控除の対象から外される案が打ち出された。こうなれば親も明確に子供に対して働く事を促す理由にできる。という事だろうか。フリーターはまだマシだが、ニートに対してわざわざこんな対策までしないといけないのがバカらしい。大学…

純・休日

週休二日の生活も7ヶ月目。土曜は洗濯やら掃除やら食料の買い物やらで時間が取られるので、純粋に休日として消化できるのはやはり日曜日である。考えてみたら、前は半日以上生活の事で時間を取られ、休みは残り半日しかなかった。そんな中でよく更新とかで…

うわわか

あと半年で親父が49歳(1957年11月20日生)。その一週間後には自分が25歳(1981年11月27日生)。個人的に25歳が一つの区切りになるという観点があるので、自分がその歳になるのはやや衝撃が走る。人に歳を聞かれてもストレートに「うわ若っ!!」と、若干驚…

トラウマ

今月あたりから、勤務先のすぐ隣のビルが解体工事を始めた。普通のオフィスビルからマンションにするそうだが、そのおかげで自分がいるビルも揺れまくる。本当に地震(縦揺れ)じゃないかと思うぐらい揺れる。仕事中ずっと揺れてる訳ではないし、揺れ自体は…

5周年

一応キャピ子が放送開始して今日で5周年。でも、ここ半年ぐらいまともにやっていないので、これどうしたもんか。

バブリー

リンカーンでぺヤング1200個分の焼きそばを作ろうというのをやっていた。自分が小学校あたりの頃はこういう企画はよくテレビでやっていたが、最近では珍しい。笑いの為にわざとグズグズやって、わざと失敗してもう1200個分のぺヤングを使っていたが、たぶんT…

怖い

数日前に久しぶりに喋った小学校時代の友人から、個人的に「おー!あいつか!」的なレベルにまでの存在となってしまった同級生の近況を色々と耳にしたのが未だにこびりつく。ある奴は結婚して子供がいたり、ある奴は想像も付かなかった業界に身を置いていた…

じゃあぁしいっ!!!

うるさい→やかましい→じゃかましい→じゃかぁしい!→じゃあぁしいっ!!!まさに最上級。いまや50代のおっさんでも携帯持ってておかしくない時代。これが余計にタチ悪いのか。帰りの電車で、思いっきり大声で携帯で喋ってるおっさん(顔見てないが、口調から…

余裕がない

今回の「~メジャーリーグ」は長い選手名が多かった。去年7月に全体のレイアウトを背景依存にして、選手名は9文字まで入れられるようにしていたのだが、まあ、そんなケースそうそうないだろうなと思っていた。今回はそんなケースありまくり。しかも今回は新…

正直しんどい

今回の「実況パワフルメジャーリーグ」は、全30球団。約1200人の選手データ。これを全て手入力でやる。単純に、普段のパワプロ作品の2.5倍の労力が必要となる。今年3月に表示をスクリプト処理化していたので、データ内部の編集作業は格段に楽になったのだが…

ダメ元

金曜日。19時30分まで残業。ダメ元で駅前のモールを捜索するが、売り切れ。地下鉄で梅田まで帰り、ヨドバシ梅田に寄ってみるが、ここでも売り切れ。やっぱ無理か。そうだよなぁ。発売日(昨日)の時点で売り切れなんだから、今日あるわけ無いよなぁ・・・。…

10年目の初体験

発売日に売り切れで買えず。パワプロ始めて10年になるが、こんな経験初めて。今まで買ってきた25~6作品は予約してなくても買えたので、今回もそれでいけると思っていたが。まあ、別にええか。

おっさん

一応は試みたがフライはダメだった。いつも買ってる店でも発売日前なのに「品切れ」の値札が。まあまあよろしいがな。ゲーム人口のピラミッドで言えばもうおっさんの年なんだし、パワプロサイトの中でもおっさん。昔はすごかったんやで?という系統の発言が…

間に

合わないので、選手データのみPHP化して運用。作品比較のエンコードで手間取ってしまった。あとは投手の新方向の球種に対応させるだけ。・・・で終わってくれればいいんだが。もうかつての発売日掲載は無理。(さすがに有休とか取ればできるが、そんなに頑張…

わすれ

連休明け、10日ぶりの仕事。いつも乗る電車の時間忘れるほど、体がボケまくっていた。やっぱ連休は5日ぐらいがいい。連休が終わることに対して多少は緊張感が無いと。

ラスト・ブロンクス

9連休も最後。今日は雨も降っていたので家に常駐。休みは確かにあっという間に過ぎるように感じるのだが、さすがに9連休は長かった。その割には大した事やってないのだが、まあ休めただけでもありがたいと思っておこう。また来年。

猪木祭

7ヶ月ぶりに京都競馬場へ。前回(2005年10月16日)は万馬券をゲットするなど好調な成績を収めたが、今回はというと。また万馬券ゲット。600円が一気に13080円に。(上の画像は馬券ではなくオッズカード。万馬券をゲットした人のみにプレゼントしてくれた)…

ふしぎ

小学校・中学校時代の友人と飲み会。2年前、今の家に引っ越してきた日に突然かかってきた電話から始まったこのイベントだが、高校入学時に完全にバラバラになったのに、小学校・中学校時代の友人とこうして遊べるというのは、なんとなく不思議な感じがする。

あっという間に

連休5日目。それだけやる事ないからだ。

適齢期

いつしか、完全にサイトの更新が月1ペースになっている。現在はCGIで起こしたデフォルト選手データ集をPHPで再定義する作業がメインになってるのだが、大半はCGIで書いた構文をまんま使うので、本来ならそう時間が掛からない。メジャー版にも間に合う。巨人…

世間

世間は明日から7日までの5連休が「ゴールデンウィーク」のようである。自分は既に連休4日目。しかし、一人暮らしを始めてから去年まではこの“世間”という単語に劣等感を感じる立場だった。それだけ世間よりも休みが少なかったのだ。大学時代のゴールデンウ…

たんまり

ここ2ヶ月の金欠でろくに服も買えなかったので、一気に2万円分購入。でも、さすがにここら辺で金使うのはやめとこう。まだ全然余裕はあるが、貧乏はもうイヤだ。