2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戻ってきた

今日もまた帰れない・・・という、なんともいえない軽い絶望感が。

肩の荷が

先週、異常なまでに疲れたのは、やはり重い本をカバンに詰めて通勤してたのが原因だったようだ。おかげで、帰宅時になっても肩が軽い。よって、疲労度も多少はマシになったような気がする。 中学時代は「置き勉」をしない子だったので、毎日6時間分の授業の…

エコ休日

飲んだのはビール1本のみだが、寝て、起きて、寝て・・・を一日中繰り返し、計12時間も寝ていた。先週は久しぶりの残業連発で、ここ数ヶ月でなまっていた体をビシバシとはたいたのが効いた模様。 最低でも、これは7月末まで続く。でもたぶん、7月末が近づい…

野球のおっちゃん

横浜の工藤が今日の阪神戦で中継ぎ登板して、1アウトも取れずホームラン2本打たれて降板・・・。 この人については、数少ない阪神以外における好きな選手の一人であるし、昔の実績を知ってる選手なので、こういう姿を見るとなんとも言えない気分になってしま…

分岐点

今年からの数年間が、下手すれば一生の風向きを決めかねない分岐点に当たるのではないか、と思う。公私ともども、そう思う局面や出来事が、目を凝らさないといけないような微妙なレベルで見え隠れしている。

軽減策

仕事する場所が変わったせいで、飲食物の大半をコンビニに依存する事になってしまった。高いので、できるだけコンビニ弁当は買わないようにしてるのだが、この状況では仕方がない。

あっつい

まだ仕事先が屋内での作業で良かった。

次々々々世代

唐突に、来月よりYahoo!BBからフレッツ光(VDSL)に切り替える事にした。プロバイダはフレッツISDN時代(2000年10月~2002年4月)にお世話になったASAHIネット。 それまでのISDN回線からYahoo!BBのADSLに切り替えたのは今から7年前の2002年4月16日。ただ、…

いや、何て言うか

普通に仕事して、結構しんどい。 ここ数ヶ月「そこそこ仕事して、ちょっとしんどい」ぐらいだったので、余計にそう思う。このままズルズルズルズル・・・と、得体の知れない空間に吸い込まれてしまうのだろうか。

価値低下

土曜日に突っ走るようになったせいか、日曜日が今まで以上に真っ白けになってしまった。 贅沢な悩みではあるが。

叩き売り

朝の通勤時、コンビニの前で店員さんが、 「おにぎりが何と10円引き!!100円で販売しておりま~す!!!」 と、声を張り上げている光景を今年に入って(前からそうだったのか?)やたらと目に付くようになった。まあ、10円でも安いほうがいいんだが・・・。そ…

重い

自社から持ってきた、古いバージョンのSPREADの本を詰めてるせいか、カバンが重い重い。 まだ日程は今月末までしか聞いてないが、7月はうんぬん・・・、10月はどうのこうの・・・とか言ってるその作業が、自分に降りかかってくる確率は一体何%なのかが知りたい。

始まった

仕事状況はそこそこ。環境はやや悪い。

WBS

ワールドビジネスサテライトを、去年あたりからよく見るようになった。報ステは北朝鮮だの年金だのばっかりだし、NEWS23もやる気あるのか分からない内容になってきた。ニュースはもう、NHKで十分。それ以外に足りないものをWBSで。 トレたまが特に良い。

再び現る

久しぶりに社外での仕事が決定。 前回の社外の仕事は、最初はそこそこ、中盤から終盤までは地獄だったため、今回もそれぐらいの覚悟で。でも、いくら忙しくなったとしても、最低でも月に4日は休み欲しい。でないとそのうち死ぬ。

上手下手

阪神ほど、自前で取る外国人を外す率が高い球団はないのではないか。と、昔から思う。 ここ20年(1989年~2009年=平成以降)で、プレイを見た見てないに関係なく、単純に「あ、これは当たり!」と思った、外国人選手。(阪神でデビューした選手のみ。太字は…

晩成型

つくづく思う。「BASELESS PAGE.」は晩成型のサイトだったんだなと。 開設時(1998年)、ネットユーザーは今の1/5だった。(1998年末で1694万人、2008年末で9091万人)それも当然影響しているが、増してそこから『実況パワフルプロ野球』というゲームに絞り…

劣化

真弓監督の支持率8%にまで下落。麻生以下の存在に。 スポーツ新聞をチラ見してみたが、どの写真みても「普通に間抜けなおっさん」に見えるのがすごい。あれほどカッコいいというイメージで長年やってきていたのに、この数ヶ月でここまで落ちるものか。 岡…

なんちゅうか

本中華。 有給をわざわざ取りながら、洗濯やって掃除やって酒飲んで素材作って終わる一日。ただ、それでいいのか? という感情は沸き起こらなくなり、いいんです!(川平慈英風に)と思うようになった。肩の力がいい具合に抜ける、と言った感じだろうか。

カウントダウン

ブログ「地元で一人暮らし」は今回で1869回目。しかし、2004年3月26日から始まった実際の地元で一人暮らしは今日で1900日目。もう2000日も目前。たぶん、普通に2000日は突破するんだろうと思うが、3000日(=2012年6月12日)突破はどうなんだろうか。 今の理…

カプリチョーザ

今は無きラジオ番組、「松本人志の放送室」で、松ちゃんが“うまいわぁぁっ・・・”と散々言っていた、カプリチョーザ(ヨドバシ梅田8階)に今更ながら初潜入する事にした。もちろん、連れてくべき人も一緒に。 ・・・確かにうまい(量が自分には少し多かったが)。…

おかあさんの手

「ヒゲ剃りあるんやけど、いる?」 唐突に母がこんなメールをよこしてきた。「電動か?」と返すと、「ふぃーりっぷすっ!!」という題名で返ってきたので、まあ電動なんだろうなと思い、受け取ることにした。 ちなみに、母がこの電動シェーバーを入手し、自…

地道に一人暮らし

少しずつではあるが、ユニフォーム素材集の新作が出来つつある。 自分は基本的に絵が異常なまでに下手なので、曲線があるものは非常に苦労する。

「アホ」の風情

アホほど湯を沸かす。アホほどティッシュを使う。 関東の人にこの「アホほど」の意味がどれぐらい伝わってるんだろうかとか、アホみたいな事を考えてみたり。少なくとも関西人は「アホ」という単語を様々な意味で捉える人間が多い。関東だとこれが「バカ」に…

1・2・3

今週も、押さえましたっ! ・・・おいしかったです。

ボディをやんな

帰宅時。自転車を走らせ、自宅近くまでやってくると、進行方向には中学生と思われる女子2人組(以下、グループA)。その横を通り過ぎてさらに進むと、同じ道にこれまた中学生と思われる女子3人組(以下、グループB)が、自分に向かって歩いてきていた。 …

これといって何にも

ごじゃりません。

目が覚めたか

阪神って、本当はこんなにもダメなチームなんだよ・・・? 去年あんなに強かったのも、まぐれなんだよ・・・?? それでもキミは、まだファンを続ける・・・??? こういう選択に迫られて、「やめないっ!」って言う人はどれくらいいるんだろうか。

カレーライスは食べ物です

家に帰って、さあ今日こそ素材作るぞ!と意気込んではみるものの、ウダウダやってしまって結局時間がなくなる。 もっと時間くれ。

今年も働け

ぼちぼち、局所的にではあるが暑く感じる時期になってきた。そこで、今年もこいつの出番。 大学入学した年の夏(2000年7月)、当時の自宅近くのマツヤデンキで買った扇風機。4980円。弱・中・強に加え、弱→中→強と段階的に風量を自動で調節してくれる、便利…