2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

たっまり

まったり家で過ごす。 たまにはこんな日も・・・。というか、2週に1回はこんな感じになってしまってるが、まあいいか。

良し!

たばこ税の増税に、鳩山総理は前向きな姿勢。結構な事だと思う。 喫煙者はこういった話題が出てくると、酒を引き合いに出してくる場合があるが、タバコと酒は“嗜好品”という点では同じだが、それがもたらす他人の影響範囲と、本人の罪の意識の感覚は大きく異…

順当

今季のドラフトの目玉、菊池は西武へ。まあ、阪神ファンの自分としては「いいんじゃね?」という感覚。 よく考えてみると、「超大物」と呼ばれた高卒の投手って、ここんところパ・リーグばっかりが引いてる様な気がしないでもない。松坂、寺原、和田、新垣、…

ぐでんぐでん

ようやく安定して定時に近い時間に帰れるようになったので、久しぶりに平日の仕事帰りに彼女さんと晩ごはん。 こちらとしては退社時間以外にはこれといった理由なく、単純に会いたかったので誘ったのだが、彼女さんは仕事面で心に重荷を背負うような出来事が…

まねっこ

城島が阪神入りを表明。個人的にはソフトバンクがちょっとでも手を挙げたら、阪神より条件が低くても行くもんだと思っていたのだが、ソフトバンクの現状を知っての事なのか、条件に圧倒されたのか、星野に脅されたのかのどれかだと思う。入団経緯はどうあれ…

今季ラスト登板

今年の5月頃に新調した春夏用スーツが、今季ラスト登板を迎えた。最高気温20度を下回りそうな様相の天候の中を通勤するのに、さすがに薄手の上着ではヤセ我慢もいいとこだ。 というわけで、2日前に頼んでおいた秋冬用スーツを、普段は全く乗る機会の無いJ…

あっちこっち丁稚

阪神・アッチソン退団へ。阪神が自前で取って来た外人としては、久しぶりに当たりだったと思うのだが・・・。 アッチソンの代役は誰がやるんだろうか。面子的には、彼女さんが大好きな渡辺亮(自分と同学年:1982年2月10日生)がやる事になりそうだが、ここのと…

新調

JR尼崎駅前に出来た大きなショッピングモールで、懸念だった秋冬用スーツをようやく新調することに。安物だが。2週間前に訪れた山里ホルモンにも立ち寄り、ホルモンを購入。すっかりファンになってしまった。 その他は、いつもの土曜日。ただ、半年前とは明…

むむむ

何もねえ。

9年間熟成しました

屋内に入るとまだそうでもないが、通勤時となるとさすがにもう薄手の背広では寒くなってきたので、厚手のものに変えた。 しかし、この背広。大学入学時(2000年)に購入したものを未だに大事に着ているのだが、今となっては特にズボンがきつい。立っている時…

微妙

近年になって認知症を患っていた南田洋子が死去。「金スマ」で回復傾向がある近況を伝えていた矢先の出来事。 長門裕之が沈痛な面持ちで会見に臨んでいたのだが、死去までの間に長門の南田への介護に励む姿をやや目立つ形で世間に見せていた事が関係して、あ…

ちょっと邪魔するよ

あーいやいや。おかまいなく。すぐに出ますさかいに。 というわけで「地元で一人暮らし」も、今回でついに連載2000回の大台に乗り上げた。次の大台は2012年7月16日なのだが、この日に至ってもなお、今のまま一人暮らしであってはならないと思う。もっと言う…

ばばあか

5日前に激白した膝の痛み。とりあえず治りはした。・・・が、今度は同じ左膝の関節(皿のあたり)が痛い。 理由は、土曜日に彼女さんを自宅から駅まで送る際、集合ポストのある玄関まで下りてきた所で自転車のカギが無いのに気づき、急いで取りに行こうと階段を…

MATTARISMER.

昨日にも増して、今日はよりまったり。一日中家でダラダラしていた。 元金2000円で競馬をやってみたら、6打数4安打。府中牝馬ステークス(GIII)では馬連(5130円)、ブエナビスタの降着劇があった秋華賞では3連単&単勝(4640円+3200円)をゲットし、最終…

MATTARISM.

そんな、ありもしないような英単語が当てはまるような内容の一日だった。 外は雨だったのでなおさらだったのだが、一日中ゲームぐらいしかしていなかった。何故か「スーパードンキーコング」を最初からエンディングまでプレイする事にしたが、自分がミスした…

槍魔栗三助

飽きたんじゃないかと思われてるかもしれないが、ちゃんとやる事やっている。やらないと、生まれるものも生まれない。 これで、巨人、阪神、中日、広島と、セ・リーグ4球団分が完成。残り8球団、いつできるのやら。

悪しき前例

梨本勝が、酒井法子の覚せい剤所持・使用に関する事件を映画にしようとか言ってるようだ。 金になりゃなんでもいいのか。というより、伝説化させるのがいくらなんでも早すぎる。こんなもん、四半世紀ぐらい過ぎてからやるような事じゃないか?

じじいか

2週間ほど前の休みの日、買い物から帰ってきて、さぁ冷蔵庫にしまおうかとしゃがんだ所、 ・・・あたっ! 膝に何者かが秘孔を突いた。さすがに「ひでぶ」と行くほどではないが、そこからずっと膝が微妙に痛い。曲げたりすると特に。まあ、それでも何日かすりゃ…

エヘン虫

ノド痛い。秋口をナメていた。 よって、寝る。

かんずめ

体育の日。そして超晴天。でもおととい、昨日と外出続きだった為、今日はどこにも行かずに一日中家でダラダラ。よって、書く事が何にもない。敢えて書くとするなら、 トップバリュのコンソメスープは、安い割に味が濃くてうまい(20パック入りで198円)こと…

別視点

久しぶりに京都競馬場へ。重賞がある日に行くのはもっと久しぶりである。これまで、昼食は大抵競馬場内にある牛丼かラーメンだったのだが、この日は彼女さん手作りの弁当を食した。以前は男友達としか来ない場所だったので、単に馬券の成績のみを競うような…

老舗の味

前々から食べたいと思っていた『山里ホルモン』を、彼女さんとわざわざ電車まで乗って買いに行った。「山里ホルモン」とは「松本人志の放送室」などで頻出してた、ダウンタウンの幼馴染である山里浩氏が営む、JR尼崎駅近くにある肉屋「山里食肉店」が店頭で…

新時代

昨日の記事で、はてなダイアリーでは通算1000日更新達成。そもそもここへ移籍したのは、日記「地元で一人暮らし」が更新1000回を迎えた事のが切っ掛けだったのだが、移籍先を知人も多く利用しているはてなに決めてから、デザインやレイアウトの下準備、実運…

総ダウン

自分の使う路線は何とも無かったのだが、JRを使う人が軒並み遅刻・もしくは欠勤していた。1個の台風でここまで電車が乱れまくるのは相当久しぶりなんじゃなかろうか? ただ、これだけ風が強いと、会社を休む事になったとしても恐怖心があってあんまり嬉し…

舐めるように

台風18号。レールに沿うかのように、四国を入り口にして、本州を綺麗に通るルート。 先月行った和歌山・白浜にも直撃。旅行時に重なっていたら最悪だっただろう。あんな綺麗な海岸が瓦礫に埋もれるのは見たくない。

ぬののふく

さすがに出勤時、上着無しでは寒くなってきた。 これから当分の間は、寒くなるばっかり。いい加減に扇風機は片付けないと。

しんどっ!

実家に帰ったせいか、あまり休めなかったせいなのか、妙に仕事がしんどかった。 おわり。

住むだけなら

久しぶりに実家で寝泊りし、朝から実家のすぐ近くにある父方の祖父母の家(同じく団地)へ。 こちらも相変わらず。じいちゃん(大正13年生まれ・85歳)、ばあちゃん(昭和6年生まれ・78歳)共に健在。じいちゃんの“ライフワーク”と言うべき『工作』も続いて…

帰還

先日の白浜旅行のお土産を持って帰るため、実家へ帰った。ゴールデンウィーク以来である。 実家は、築40年近くの団地。相変わらず部屋の中は雑然としていたのだが、 ・・・物置か。 ここは元・自分の部屋なのだが、完全に物置部屋になってしまっていた。別にも…

引退ラッシュ

立浪、江藤、緒方、井上、小宮山・・・。今年は、びっくりするぐらい大ベテランの選手が次々と引退していく。 これらの5選手は全員、もはや数少ない80年代後半のドラフト選手。80年代(1980年~1989年)にプロとなり、未だ現役である選手は、現在どれぐら…