老舗の味

前々から食べたいと思っていた『山里ホルモン』を、彼女さんとわざわざ電車まで乗って買いに行った。
「山里ホルモン」とは「松本人志の放送室」などで頻出してた、ダウンタウンの幼馴染である山里浩氏が営む、JR尼崎駅近くにある肉屋「山里食肉店」が店頭で売っているホルモン焼きの事である。放送中でも名前が出るたびに“見た目は悪いが、あれはウマい”と評していたので、普通にうまいんだろうなぁと思いながら、駅から徒歩5分ほどで到着。

100グラムで190円という安さ(昔はもう少し安かったらしい)のホルモン焼きを、200グラム注文すると、その場で店長である山里さんがトレイによそい、図りに掛けた。すると、一すくいでピッタリ200グラムを弾き出した。思わず「うわ、すごっ! ピッタリやん!」とつぶやくと、山里さん『明日、雨降るで?(笑)』とニヤニヤしながら返してくれた。

そして、当たり前のように新聞紙でくるみ、手渡してくれた中身がこれ。(多少食べてしまった後に撮影)
f:id:SIN:20091010190629j:image:w250

確かに、見た目は大して旨そうに見えない。でも、騙されたと思って食べると、この上なく美味。
ほんの少しだけピリ辛のソースで和えた、いかにも酒が進みそうな味。松ちゃんがあれほど賞賛していたのも分かる。すぐ近くにあれば、しょっちゅうでも買いに行きたいのだが・・・。