2014-01-01から1年間の記事一覧

xxx5

2014年が終わる。今年は引越しというゴタゴタはあったものの、それ以外は特に何も無い平穏無事な年だった。 ただどうも、個人的に西暦の下1桁が「5」の年はロクな事が無い印象。過去を紐解くと。 1985年(4歳):ひょんな事から携帯用のイスにクチビルを挟…

統一

デフォルト選手データ集作業時には欠かせない、デュアルディスプレイ。コンテンツ開始当初はPCにテレビモニタ機能があった為、それを利用していたのだが、結婚後は嫁さんが実家で使っていた自室用のテレビ(AQUOS。色:ピンク)を譲り受け、それをデュアル…

切り分け

パワプロ2014、2日掛かってようやく完成。作業時間的には14時間ぐらいだった。本来ならその半分程度の時間で出来るはずだったが、今回は倍以上の時間が掛かってしまった。おかげで、事前予告していた24日には載せられず、25日までずれ込んだ。24日が15783人…

なんじゃこれ

阪神、CS初制覇。こんな事が生きてるうちに起こるなんて考えもしなかった。CSを導入した2007年以降、たまたま阪神がAクラスになっても、わざととしか思えないほど勝てなかったので、例年のごとく今年も全く期待していなかった。それ以前に、Aクラスに…

なんか16年経ったらしい

先月の9月23日で、サイトは開設から16年。2年おきに行っている「デフォルト選手データ集」のレイアウト見直し作業もほぼまとまり、後は組込むだけ。 パワプロは今年で20周年。うちのサイトは20周年くらいまではギリギリ行けるかもしれないが、その次の節目…

間に合うか

パワプロ2014、秋に発売決定。今年もまた例の作業が始まる。ただ今年は環境の変化により、これまで10年近く行ってきた発売日当日の掲載はできない。速報的なのを発売日翌日の深夜、12球団版を発売日翌々日の深夜、OB選手をさらにその後と思っている。 今回予…

青天井・赤天井

何がどうなってそうなったのか知らないが、いつしかGoogleで「パワプロ」と検索した結果ページで、うちのサイトが第4位に表示される状態になっていた。2014/8/2現在で、公式サイト「パワプロ通信」「パワプロ2013」と、Wikipediaのパワプロの記事の次に、う…

病院、行けよ!

7月30日の風呂あがり、歩いていると突然左足に激痛。床を踏みしめるととにかく痛い状況に。シップを貼って寝てみたが、翌朝になっても全く痛みは取れず。ただ全く歩けないほどでは無かったので、結局そのまま仕事に行くことに。が、痛みはどんどん悪化。朝に…

奇数には福が来る?

最近、引越しをした。大学入学時に実家を出て早14年。これで通算4度目の引越し。結婚後ではもちろん初。 理由は、住んでるマンションに嫌気が差したから。住み始めてわずか3年で部屋の欠陥、ごく一部の住民のあまりの質の悪さ、どこかしら涌いてくるDQN…

異次元環境

嫁さんがとあるスポーツ新聞のサイトのプレゼント企画で、見事に5/29の甲子園のチケット(グリーンシート)当選。昨年の4/14のDeNA戦(藤浪がプロ入り後甲子園で初登板した試合)でも母の知人から貰った「TOSHIBAシート」で観戦する機会があったのだが、これ…

おまえら○○しろ!

数少なかったGWも終了。3日には1年ぶりに小中学校時代の友人(7名)と会った。珍しく自分の結婚式で集まったメンバーが全員参加した。結婚以後も細々と友人付き合いは続けているものの、金銭(小遣い)面・個人的倫理面(独身時代と同じノリ・拘束を伴…

あの頃よりは

社会人になって11度目のゴールデンウィーク、今日で終了。過去10年間のゴールデンウィークというと。 2004年:3連休 2005年:4連休 2006年:9連休 2007年:9連休 2008年:4連休+(仕事1日)+4連休 2009年:8連休 2010年:7連休 2011年:10連休 2012年:3連休+(仕事1日)+…

りばいばる

XPが今月9日でサポート期限を迎えた。これはうちのデフォルト選手データ集にも微妙に影響する。2008年からデフォルト選手データ集はほぼ2年に1度のペースでHTML・CSSの構成を一から見直しているが、ほぼコンテンツ開始当初から対応し続けていたIE6対応をこ…

不満点

約1年半前、リビングでもパソコンが触れるように、パワプロの編集作業が出来るようにと小遣いをやりくりして買ったノートパソコン。購入当初は良かったのだが、だんだん不満が募るようになってきた。 それは、キーボードが異常に入力しづらい事。個人的に、…

よろづ相談所

高校入学と同時にパソコンを触り始め、今年4月で丸17年。この世界にそそのかした張本人である母も、ことパソコンに関してはもはや完全におんぶにだっこ状態。その流れからなのかは知らないが、 「SIN君は、パソコンに詳しいらしいから・・・」 と、今やお義父さ…

もう2年、されど2年

4日前に結婚2周年を達成。早くも結婚3年目となった。早い。本当に早い。初年度はまだそうでもなかったが、昨年の大晦日に実家に帰った際に、自分の母が「子供にはまだ興味ないのかな・・・?」という感じの分かり易い催促を嫁さんにしたらしい。 いや、分か…

ハッキリエース

独身時代末期(2008年)頃のある日、それまで子供の頃から朝にひいきにしていた関西では由緒ある、朝日放送「おはよう朝日です」を止め、NHK「おはよう日本」に意識的に切り替えるようにした。 昔(「ガンバレ!先生」や「ふたりでお茶を」をやってた頃)…

どうにかパワプロと共に

初代パワプロが出たのは1994年3月11日。よりによってあの日からちょうど17年前。そんなパワプロも今年で発売からちょうど20周年なので、今年のパワプロは「発売20周年記念」としてなんかやりそうな気がしなくもない。パワプロ2013ではそんな事を全く明言して…

時代はまわる

独身時代後期(2007年頃)からお世話になっていた、近所(といっても自転車で7~8分掛かる)のゲームショップが今月で閉店する事に。かといって近隣に新しいゲームショップが出来るわけでもなさそうなので、完全な拠点の消滅となる。 今後のパワプロの購入…