不満点

約1年半前、リビングでもパソコンが触れるように、パワプロの編集作業が出来るようにと小遣いをやりくりして買ったノートパソコン。購入当初は良かったのだが、だんだん不満が募るようになってきた。

それは、キーボードが異常に入力しづらい事。個人的に、左側にあるEnterキーの真下にはキー2つ分の大きさのShiftキーがあるものが正だと思っていたのだが、このPCにおいてはEnterキーの真下に「↑」キーが配置。Shiftキーはその左にある。後で比較してみると、最近は安物のノートや、省スペースを謳ったノートだと大抵がこの配置になっているようなのだが、デスクトップのキーボードで10数年こなれてしまっているせいか、この配置が個人的にとにかく入力しづらくてしょうがない。35,000円という安価で買ったのが仇になってしまったかもしれない。パワプロ2012決定版~2013のデフォルト選手データの編集もこのPCで行ったが、特に選手名を打ち込む時に何度も打ち間違いがあり、「使いづれえなあ」とずっと思っていた。約1年半我慢したが、限界になり買い換える事にした。

今回購入したのはThinkpad E540。今回は価格.comの順位に流されず、Win7が入っているノートPCで、今よりも性能が良いもので、なるべく安いものを選んだ。それより安くて売り上げ上位にあるものはWin8ばかりだったが、数日前にお義父さんをそそのかして買わせたWin8のPCの設定をした際に「これは無いわ・・・」と感じたので止め(お義父さんには悪いが)、あくまでWin7にこだわった。結果、値段も前代の倍以上した。

前回買ったときは注文から2日ほどで届いたのだが、今回は3月8日に注文して届いたのが3月26日。BTOだった事とXPからの乗り換え・消費税増税の駆け込みの影響したのか、3週間弱も掛かった。待った。本当に待った。その分、届いた時の喜びはひとしおだった。

自室のデスクトップも昨年SSDに換装して以来、特に不満が見当たらない。他に何しましょ? 寝てから考えますよ!