2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

指が動かない

仕事も忙しくなく、家に帰るのも早い。 でも、家でパソコンに向かおうという気が起こらない。なんでだろうか。

暗黒政権

和田監督、関川コーチ、八木コーチ、藪コーチ。 全員、現役時代のプレイを見てきた人ばかり。いつかはこんな日が来ると思ってはいたものの、ちょっとばかし実現するのが早い気がしないでもない。

やらなくちゃ

久しぶりにJR尼崎駅周辺でブラブラする。2年前に購入した冬物スーツのうち、ズボンがもう既に厳しい状態になってしまったので、少し大きめのサイズのズボンのみ追加で購入したりもした。 10年前は身長は今と同じだが、体重は今より-20kgの47kgだった。酒…

うら若き日々(2)

意味無く分けたが、まだまだ苦難の続く20代後半。 25歳(2006年):社会人3年目。元来の人付き合いの下手さが裏目に出て、仕事場で空回りする日々が続く。遠まわしに「辞めたら?」と言われたりもした。 26歳(2007年):社会人4年目。思うような働きが…

うら若き日々(1)

とうとう、三十路まで残り一ヶ月。「おっさん予備軍大佐」からついに「おっさん」になる。 まだ振り返るには早いかもしれないが、20代はまさに苦労の連続だった。 20歳(2001年):大学2年。海で足を大ケガ。これが後々大問題に発展することに。 21歳(20…

平和は続く

ついに、久方ぶりの定時帰りが実現。 平和過ぎて逆に怖いんだが。

ピッチピチ

さすがに寒くなってきたので、スーツを冬物に替えた。 ところが・・・。ズボンがピチピチで苦しい。このスーツ、2年前に購入したものなのだが、当時から10キロ近く太っているので、当然と言えば当然なのかもしれないが、去年はこれほどまで苦しくなかった。 …

平和

久しぶりの19時台帰り。 ようやくまともな生活サイクルになる。

壊れ行く10年選手たち

最近、一人暮らし初期に買ったモノが次々と壊れる現象が起こっている。 電灯(2000年購入)のスイッチひもが切れる PS2(2002年購入)が一切読み込みしなくなる ・・・まあ、今のところ別にこんだけの話だが。電灯はビニールひもで代用が効いたし、PS2は…

粘って

阪神新監督、梨田路線が無くなり、和田コーチで一本化の勢い。 内に秘めている部分は熱い所があるとは思うが、それをどれだけ表に出せるのかが気になる所。

1995年

帰宅後、何となくミュージックステーションを見ると、「1995年10月の音楽ベストテン!」的な企画をやっていた。当時14歳で、音楽を聴き始めた時期でもあったために、物凄く印象に残っている曲ばかり。 特に1995年は、「阪神・淡路大震災」「(前年1994年の)…

情けないですよ

19日の横浜戦、ルーキー加賀美相手に惜敗。サンテレビボックス席の解説、ふくもっさんも「情けないですよ・・・」とお怒り。 なんかもう、完全に暗黒に戻った感じがするんだが。

黒点を目指して

阪神の助っ人の去就も今年は目が離せない。何せ、野手・投手共にスタメン級の助っ人は全員中~高レベルという、阪神にとっては奇跡的な状況だからだ。1992年からの個人的ファン歴で、「助っ人投手はそこそこ良いけど助っ人野手が全くダメ」という状況が長く…

定位置

阪神4位確定。真弓政権は3年で解体。チーム打率トップ、得失点差も一番の貯金を作ってるのに4位。つまり、どうでもいい所で打って勝って、ここぞという所で打てずに負けてる。明らかに選手の使い方がまずい。真弓さんは、人の良い解説者か、打撃コーチに…

見せ掛けの平和

仕事の局面も一区切りした為、何ヶ月かぶりの定時帰り。 ただ、完全に終わった訳ではない。ここからは主に客先のターンになるので、予測不可能な事態が次々と起こる。今はそれが起こる直前の「見せ掛けの平和」に過ぎない。 心のどこかでは身構える事を忘れ…

WIN☆☆☆☆★

今日は、久々に彼女さんの実家でご両親と一緒に晩御飯。すき焼きをごちそうになった。 つい半年前までは全く交流が無いに等しい状態だったが、結婚の挨拶以降、特に彼女さん実家の近くに居を構えて以降は、ちょくちょくお邪魔する機会が増えた。晩飯も、「○○…

金掛からんでええなぁ

体が疲れてはいるが、たまには外に出ようという事で、近くのダイエーへ。その中にある中古ゲーム屋で、 ウンジャマ・ラミー(PS1):10円 ケルナグール(FC):100円 ドラゴンクエスト8(PS2):1200円 を買い、ダイエーの中にある本屋では、立ち読みしては彼女さ…

昭和に近い味

もうあんま新鮮な話題でもないが、サントリーの「はちみつレモン」がペットボトルで復活している。 最初の発売は1986年だそうだが、自分にとっては平成初期(1989~1991年あたり)かつ、夏場に飲んだ記憶が強い。花博に行った時か何かに撮ってもらった写真に…

時代遅れ

何とパワプロ2011には決定版も出るらしい。パワプロで『決定版』と銘打つ作品が出るのは、パワプロ14決定版以来4年ぶりとなる。 何の為にPS3で出したんだろうか。アップデート機能ではカバーできない何かが起きちゃいました。しっぱいしっぱい☆・・・とかか?…

大転換

パワプロ2011のデフォルト選手データ集、アップロード版がようやく完成。配信から2週間近く遅れた。個人的には仕事でほぼ終電帰り連発な状況の中、よくこれだけの遅れで済んだなと思っているのだが、パワプロユーザーの主な年齢層から考えると「おせーよ!…

正解は

後者。朝から体のあちこちが痛い。 体がこんな状態の中仕事は相変わらず厳しい状況で、終電近くまで家に帰れない。結局家に帰ったのは24時半という有様。当然、家に帰っても何も出来ず寝るのみ。 はい、もう。もう・・・ね?

ワンテンポ

昨日、2時間ほどではあるものの久々に激しく体を動かしたので、それはもうとてつもない筋肉痛が・・・。 ・・・来ない。全く痛くない。実に普通に体が動く。これはどういう事なのか。 そんな大した運動量じゃなかったから おっさんだから筋肉痛が遅れてるだけ き…

おっさんたちの訓練

「フリスビーやりたいなぁ・・・」 1ヶ月ほど前から友人がしきりにメールで送ってくる言葉。確かにフリスビーなんて小学校以来20年近くまともにやってないので、たまにやるのも面白いのかもしれない。という訳で、実行する事に。 場所はとある川の河川敷。人も…

チャージ

休日。仕事が微妙な状態なので、休んでいいのかこれまた微妙な気がするが、とりあえず無事に3連休。 「ICOCA」ならぬ「○○○○○」をチャージ。何なのかは隠蔽。日本語は奥が深いので、5文字もあれば1時間ぐらいは遊べそう。

20

昨日死に掛けになりながら仕事したおかげか、不具合をどうにか解消。疲労もピークに達していたため、20時台に帰った。本来なら選手データをやるところだが、この一週間の激務で体が動かず、酒も一滴も飲まず、22時には寝てしまった。 おっさんか。

24

仕事、なかなか終わらず、ついに24時帰宅。月の就業時間が280時間を記録した4年前以来、久々の24時越え。本格的にヤバい状況。体がフラフラだ。 家に帰っても自分の頭の中を整理するために、ダラダラと夜中の2時まで仕事。当然ながら選手データなんてやる…

楽じゃないけど楽

出来たばかりのプログラムで、やっとこさアップデート版の選手データ入力作業。 実際やってみると、入力作業自体は楽なのだが、作業のボリュームを考えると全然楽だと思わない。というぬか喜びに近い結果に。まして、仕事が毎日のように遅くなり22時~23時台…

完成

仕事のほうではなく、デフォルト選手データ入力用プログラムがやっと完成。 開始当初はHTMLファイルに直書きで、1作品分仕上げるのに12時間近く掛かっていた。それではあまりに効率が悪いので、パワプロ11からはエクセルで選手データを打ち込むスタイルを…

20

20時代に止む無く帰宅。 今仕事で作ってる夜間バッチが今日中に終わりそうな気配を見せなかったためだ。というか、今日中に終わるような品質でないとエライ事になるのだが。

バリアフリー

今回、今後私的な事でどんどんデフォルト選手データの対応できなくなるであろう状況を踏まえ、密かにデフォルト選手データの入力用プログラムを作っていた。 7月頃から作り始め、本来なら8月頃には出来てる予定だったのだが、引越しやら仕事やらアレやらで…