40歳、もがく

昨年秋ごろから半年掛け、夜だけの時間を使って「より楽に、より正確に、より早く」を目標に掲げて、ちまちま作ってきたOpenCVによるテンプレートマッチングによる新しい方式のデフォルト選手データ入力。炎上仕事に放り込まれ、土曜も仕事するような状況が続く中、どうにかパワプロ2022の発売に間に合わせた。

「デフォルト選手データ集」は開始から17年近くほぼ全て手入力作業だったが、体力の衰えと時間的制約の面から2018年から試験的にOCRによるデフォルト選手データの入力を模索。これでもそれなりに負荷軽減はできていたのだが、フリーのOCRドライバでは限界があるのか、入力間違いがあったり、処理に時間がかかったりと問題点が多くあり、最終的には手作業によりデータを仕上げざるを得ない部分が少なからずあったため、4年近く騙し騙し使ってきたものの、手作業によるフォローを無くさない限りは、もっと年齢を重ねてもっと体力や時間が少なくなれば安定した編集ができなくなると危惧していた。

今回用いたOpenCVは非常に優秀で、事前にテンプレートさえ用意すればほぼ正確に内容を認識する。テンプレートの事前準備はそれなりに大変だが、テンプレート画像の切り出しはOCRでも用いていたため、かなり流用できた。

OpenCVのおかげで全体的な作業時間は2~3時間で済むようになり、手作業による補正は選手名程度。これならばまだ少しやれそうである。早くスマホ対応したい。