2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

★甘やかす事を知らない

今回取り扱うのは「スーパーマリオブラザーズ2」。ミッションは後述。 1986年にディスクシステムで発売された、スーパーマリオシリーズの第2弾。基本システムは前年に発売された「スーパーマリオブラザーズ」と大差ないが、特筆すべきはその異常に高い難易…

平穏なので

有給を取ってやった。これで来年度に有給を取得しても、最大保有日数(40日)を超える事は無くなる。 ほったらかしにしてたら消え行く休日。こういうヒマな時にこそ、使うべき。

起こらない話

いやぁ~。起こらんなぁ~。

平穏

びっくりするぐらい何も起こらない。

サイボーグ

歯医者で3ヶ所を詰める。残りはまだ3ヶ所残っている。 いつまで続くんだこれは。

あいかわらず

勉強ばっかり。いいのかこれで。

えっ、そんなんできるんですか?

出来へんっ!! ・・・いや、やるけど。

上陸2周年

今日で、「地元で一人暮らし」はブログ化してちょうど2年。記事番号も、きっちりと731日(2008年は閏年だった為366日)を無事に刻んでいる。実は、昨年の9月頃に記事番号をダブらせてしまっていた事が最近分かり、その日から今まで記事番号を全て直したりす…

それで良し!

仕事帰りの電車内。高校生の男子4人組が。 「最近パチってないねんよな~。でも、あそこって換金率悪いけどよう出るで?」 「あいつ免許取ってるらしいで。今仮免らしいわ。」「マジで!」 「アイツはあんまり好きになれんわ・・・」「アイツって結構ええ奴や…

あの頃、やってれば

春に向けて試験勉強中。こういう風に参考書に向かうのは、下手したら大学受験時以来10年ぶりかもしれない。ただ、自分の今働いてる業界の試験なので、勉強する事に対して全く拒絶反応が起こらない。この点が10年前と明らかに違う。10年前は、国語だけは大好…

はい。私たちはできます。

アメリカ第44代大統領にバラク・オバマ氏が就任。作業しながら、NHKの生中継を流していた。アフリカ系アメリカ人は、この就任が実現した事に対して非常に感動していた。こういうタイプの感動は、この国独特の物なのかもしれない。 アメリカは、よほどの事で…

もうええ!!

19日は、朝5時まで起きて、13時まで寝て。20時まで起きて、25時まで寝て。20日からは普通の生活に戻さなきゃならないのに、25時起きの体で、もう一度寝なければ。が、当然寝れない。 ウダウダウダウダウダウダウダウダ・・・。途中、明かりも無い中で布団の中で…

ちゃりーん

有休を取ったため、今日も休み。別に体調が悪い訳でもなく、単純なる、純度100%の休みを取るための有休。 こういう、特にやる事も無い日に有休を使っておかないと勿体無い。今日1日分消費しても、残り24日分残っている。今年の4月になれば、そこへさら…

中央試験

そういや、そんなもんも受けたなぁ。 ・・・と、思い返す様な年齢に、自分もなってしまったのか。でも、そんなもんを受けてた頃にやってたサイトを未だにやってるのもまた、今の自分。そこらへんが、今のところ一番ややこしい。

毎年の事

阪神・淡路大震災から14年。他にも大きな地震は数多くあったが、これだけ毎年同じ頻度でテレビで報道される地震は、異質かもしれない。 毎年この日になって、地震に対して気を引き締める人もいるかもしれないが、被災した自分からすれば、別にこの1月17日に…

かつての場所

昨年まで出向していた仕事場のメンバーと飲み会。会うのも半年振り。向こうからしてみれば完全に「過去の人」扱いされてもおかしくない自分だが、実際に会うと全くそのような事はなく、半年前と全く同じ対等の目線で話をしてくれた。 今後も続けばいいのだが…

切羽詰ったときに

収入が途絶えた派遣社員。不況で仕事を失った労働者。テレビに出てくるそういう立場の人に限って何で、夕食にカップラーメンとかを選ぶんだろうか。何でタバコとか吸ってるんだろうか。何で酒とか飲んでんだろうか。これらは全て、生活に多少なり余裕がある…

さむ!!

ギャグが面白くない時に発するのは「さぶ!!」体感温度が低く寒く感じる時に発するのは「さむ!!」 関西弁は難しい。

4本陥落

昨年11月時点で10本あった虫歯。忙しくなる仕事の合間に治していき、ようやく奥歯に潜む大物が陥落。これで大小あわせて4本が消えた。 残り6本。正直今すぐに治さないといけないような、常に痛みを感じるような歯は無いのだが・・・。

★カイやる。

2009年最初のゲームカテゴリ。今回取り扱うのは「カイの冒険」。ミッションは「ワープを使わずに全面クリア」。 1988年にナムコから発売されたアクションゲーム。悪魔ドルアーガに奪われた愛と平和の象徴、ブルークリスタルロッドを取り戻すため、勇気を身軽…

帳消し

昨日競馬した友人より「今日も競馬やる?」というメール。休みを明けるとまた当分会えなくなるので、まあ今日もやってもいいか。と思いつつ、ウインズへ。 結果。12400円のマイナス。昨日の勝ちが一瞬で吹き飛んだ。やはり自分にはウインズは合わない。自分…

守る立場に

高校時代の友人と集まり、久しぶりに競馬場にて遊戯。自分の成績は14打数6安打だった。11打席目を三振した時点で3安打。1万5000円マイナスだったが、京都11Rでヤケになって馬単の軸にしていた一頭に、さらに2000円の単勝を突っ込んだ。すると馬単も単勝もど…

のこりっぺ

またもやトラブルがあった模様。まだ、この呪縛からは逃れられないのか。

好きでやってることですから

最新作「パワプロNEXT」がWiiで、「パワプロ2009」がPS2で共に3月19日に発売される模様。春にはパワメジャの新作も出るらしい。この時点で、2作品分の選手データ掲載作業が確定。(携帯ゲーム機は他に任せる) 社会人化した5年前から毎年、仕事帰りの体で…

何の「逆」?

「逆チョコ」なるものが売り出されるらしい。バレンタインデーに男性から女性にチョコを贈る為に売り出されるという。 アリか俺らは。

100均の力

ユニットバスに置いてあるデジタル時計が2年半で壊れてしまった。風呂に入る際に空間を暖めようと、湯気むんむんにした状態にして入ったのが致命傷になった模様。一応動くには動くが、分の10の位の表示がメチャクチャになっていて、「11時64分」などといった…

よーい、始め!

中学時代の社会科の先生が、中間・期末試験の教官を務める時に必ず発していたセリフ。しかもそれを真顔で言うので何ともシュールで面白かった。 それはそれとして、今日から仕事始め。2007、2008年と連続して“激動”を感じた年が続いたが、今年はどうなのか。…

宴の終わり

普通に考えれば、単なる6連休。年が変わるだけで、こうも違うもんか。 特にこれといった出来事も無く、正月休み終結。また来年お会いできれば嬉しいですね。

オールマイティ

ドリームマッチ2009。松本&内村はコンビとしては新鮮というか懐かしいという感じだったが、内容は2人のキャラを持ち味にしたような感じだったので、新しい顔合わせでコンビを組むのが売りのこの番組では、純粋に面白いとは言えなかったように思える。 今回…

実家の家電事情

1日昼前に実家に帰省。もちろん、大晦日前に買ったご馳走もたんまり持って。 まず始めにやった事は、テレビアンテナ線の改良。昨年12月に母が知人から使い古しのテレビを譲り受けた事で、それまで自分が贈与した2代目パソコンで見ていたテレビから取って代…