守る立場に

高校時代の友人と集まり、久しぶりに競馬場にて遊戯。自分の成績は14打数6安打だった。
11打席目を三振した時点で3安打。1万5000円マイナスだったが、京都11Rでヤケになって馬単の軸にしていた一頭に、さらに2000円の単勝を突っ込んだ。すると馬単単勝もどちらも的中。一気に2万8000円取り返し、一転して1万3000円にプラスに返り咲いた。こういう事がたまに起こるから、競馬は面白い。

そして夕食。さらにもう一人の高校時代の友人と合流。いつの間にか結婚、妻子持ちになっていた。
昨年あたりから、知人が結婚・出産を経て親になっているという事象を、ちらほら耳にするようになってきた。成人もすれば知人の中にそういう人間が出てきてもおかしくはないだろうが、30歳も見えてきたこの歳になってこういう事を耳にすると、より明確に、もう自分もそういう年代になってきたのだと思い知らされる。ある意味、今が人生の第一ピークなのかもしれない。