2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うーむ。

政府の反応が冷たいとか、総理にも批判があるみたいだが。発端は結局当事者の軽率な考え。再三止めてくれた人を振り切ってまで行こうとした意図が分からず、現地の人に対して慈善的な活動をした訳でもなく、日本に向けて状況を伝えようとした訳でもなく、し…

仕事

どどどん。急激に自分の負担が増えたのは確かである。主に扱うのは、入社当初からのサイト作成に加え、入社後に覚えたExcelVBAによるプログラム作成。他にもCADやらPhotoShop、Illustratorなど、扱える人数が限られているソフトを扱える立場にある為、入社半…

仕事

どーん。

代償

今月から奨学金の返還が始まった。この先20年に渡って、毎月2万7千円ずつ返していかねばならない。しかし、この2万7千円は生活を圧迫するほどの金額ではない。という現状に未だに驚いている。大学に入学した当時は、「毎月3万ずつほど返さねばならない」と聞…

いろいろあったので

箇条書き。・ほぼ4時間の残業。9時出勤で退勤時刻は21時47分(本来は18時)。家に帰り着いたのは22時過ぎ。・アニキ金本はやはり、連続試合出場記録の直前の死球の時点で骨折していた。・↑なのに、死球前の成績よりも死球後の成績の方が良く、9本塁打もし…

よっしゃ

和田コーチが1軍復帰へ。打撃コーチは他に、元広島の正田耕三氏。いずれも「職人」と言わんばかりのアベレージヒッター。てことは、ホームランバッター育てる気は無いと?

教訓は生かされず

違った映像が見れるし、各個人に合った報道の体裁もあるので、全局が特番を組むのは構わないが、被災者に対してインタビューしている映像を流すのは、あまりにも被災者に失礼ではないだろうか。片や被害に遭って精神的にも不安な被災者、一方で現地に来ても…

むちゃくちゃ

2時間の内に震度6が4回も。もはや異常としか言い様がない。いくら豪雪に耐えられる造りとはいっても、さすがにこれほど強いのが続きまくるとヤバイのでは。今年は三重の地震、浅間山の噴火、台風10個上陸、そして新潟の3連続震度6。下半期にこれだけ…

あーあ・・・

久万オーナーと野崎球団社長が辞任。これじゃ巨人と一緒。優勝して調子乗ってお金使ったりするから。これでまた長期間のケチケチ路線に入り、井川とか今岡とかの年棒が高騰してきたら手放して、補強費削減。ろくな外人しか来ず(これは既に今年から)桧山や…

きゅうり

2本で250円。1本125円。ひとかじりで10円ぐらい。いつの間にそんなに高級食材に?バリエーションもたかが知れてるのに。

試練

おっさんとか言ってられない状況になってきた。兵庫県に住んで今年で通算19年目になるが、川があそこまで氾濫して家が床上浸水した映像は、正直言って今まで見たことが無い。これはたぶん数ヶ月前にも同じ事言ったような気がするが。ただ、別で考えれば、今…

トカゲのおっさん

意外とやりよる。会社も2時で終わりになったが、定時までいたらまず家に帰れなかったと思われるほど、とんでもない風。ひさしぶりに、「風がすごすぎて前に進めない」体験をした。おっさん、早くどっか行ってちょうだい。

やけくそ

台風の名前。「トカゲ」て。今年は異常に上陸してるので、元々用意していた名前のストックが前ので無くなったんではなかろうか。25号が「ノモ」とかになったらもう確信犯。

世代交代

毎日500ml缶発泡酒を3本ペースで空けているので、割安な6缶パックを買っても2日しか持たず、かなりの出費になっている。止めりゃ済む話だが、それで止めれたら逆に一週間やっていけない。という事で清酒に切り替えてみたのだが。うめえ。1本あたりの単価…

麗しの

日曜日。今日はこの時間でも寝ていても良い。遊んでいても良い。何してても良い。今は学生ならば土曜日も基本は休みなので、あまり日曜のありがたみが分からなかったが、今はものすごく分かる。これが無いと死んでもおかしくないと。

寒い

この1週間で急に。昔は9月に入ればじわじわと寒くなってた気がしたのだが。言いたいことそれだけ。

2004年の阪神

3割打者が4人(金本、今岡、赤星、桧山)、2桁勝利投手が2人(井川、福原)。34本塁打の金本、28本塁打の今岡、64盗塁の赤星。正直言って、信じられない成績である。4位でも、阪神ファンにしてはまだまだすごすぎる成績だ。昔の阪神なら、この内…

さぶっ!!

急激に寒くなった。クーラーも暖房も要らない時なんてほんの1週間しかない。後は生物を排除するかの如く、思いっきり寒くしたり、思いっきり暑くしたりする地球さん。まあ、それはいいとして、数ヶ月の間疑問に思っていたことがようやく判明。あまりにも意…

バカ

21時ごろ、ドアを激しく叩く音と共に呼び鈴が鳴ったので出てみるといきなり、「ふとんのクリーニングしてる?」またセールス。しかも挨拶も無しに第一声が↑。前とは違う人のようだが。もちろん例によってタメ口。さすがにしつこいと思っていたので「してませ…

200回

現在の家も今日で200日目。50日過ぎたあたりから、大阪時代の部屋の狭さと騒音の酷さを思い出せなくなって来ていたが、今となっては全くと言って良いほど思い出す事ができない。その位、今の家は住み心地がよい。といっても、それを感じられる時間は1日5時…

紅茶が欲しくなる感じ

の色使いを施してみた今回のTOP。多分欲しくなる人は誰もいないと思うが。ていうか、今回もレイアウトは更新せずじまい。もう2年はいじってないというのに。今更変えた所でどないやねんっちゅう話ではあるが、何となく目に見えない老廃物が溜まってる様で、…

さらば、神様

神様、仏様、八木様。ついに引退の時。サンテレビでは途中からの放送になってしまったが、最終回・代打での出場なので問題なかった。で、見事3球目でライト前ヒット。来年も全然やれそうな、普段と同じ様な表情でヒットを打った。9回に入って守備までつく…

さあさあ

2連休。3連休ではない。2連休。土曜日も仕事なの。

さむっ!!

この1週間だけだった。「暑すぎず、寒すぎず」と思ったのは。この後の展開は第87回のキャピ子で。ていうか、もう次で87回目なのか。当初は「10回で終わる企画」と半ば決めた上で始めたはずだったのに、気が付けば歴代最長企画。やはり、最初に「違うか?」…

振り返り飛ぶ

23歳まで残り50日ちょっと。という訳でこの23年間のバイオリズム。1981~1983:0歳から2歳。何にも覚えてない。覚えてたら怖い。1984:記憶の中では甲子園に野球見に行った記憶のみ。未だにこの年の誕生日のVTRが現存してる。1985:現在の実家に引っ…

なんもねえ!

言うとすれば、暴君ハバネロうまい。スナックも焼きそばも。ハバネロに出会って1ヶ月経つが、特にスナックは1週間に5袋は食べている。1袋100円もしない割には、辛いのでバクバク食わずとも酒の肴になるという点もその原因。食べてから数時間後のトイ…

ええっ!?

井川ノーヒットノーラン。びっくり。これまで7回まで寸前とかはあったが。サンテレビのアホ! 中継やれよ!!

28週目

この日記の過去ログも27週目にまで達した。大阪時代の過去ログは手書きで切り出さないと作れなかったので面倒だったが、今は7日分溜まれば1クリックでログが出来るので本当にラクになった。いいCGIを見つけたと思う。その内、週単位表示が限界に来ると思…

男闘呼組。やはり四季の中ではこの時期が一番好き。そんなに暑くもなければ寒くもない。「あー、寒いなぁ・・・。」と言いながら年末が来るのを待つ冬も割と好きではあるのだが、ここ最近は殺人的に寒すぎるので、やはり秋がちょうど良い。以上。

火事

会社の近くで火事があった。6階にある会社からもハッキリ見えるほどの煙。2時間近く煙が上がり続けていた。これほどの火事を見るのは久しぶりである。とにかく会社の近所でこれほどの煙が上がるほど凄まじい火事である事から、会社から偵察の依頼。自転車…