2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堪えろ堪えろ

いじめによる自殺問題が急にクローズアップ。1週間に1回の間隔で見てる。何もこの時期に急増した訳ではないとは思うが、いくらなんでも頻繁に取り上げられすぎている。しかもそれに加えて、履修問題で校長も自殺。指導が悪いとすごまれて教師まで自殺。お…

堪えろ

必修科目の履修問題がクローズアップされている。自分も公立高校出身で、進学校(の割には全然勉強しなかった)であっただけに、現場にいたら、この問題に巻き込まれていたのかもしれない。でも、これはもう学校の責任だからしょうがない。とにかく「俺、や…

もっともっと

時間が欲しい。時間よ止まれ。永ちゃん。たのむわ。

しずかちゃん

あの「しずちゃん」ではないし、そっちのほうの「しずちゃん」でもない。今日で新居に越して来てもはや1ヶ月。前回の家では1日目からトラブル頻発だったが、この家では今までの苦労は何だったんだと思うくらい、平穏無事に時が流れている。特に、家の周り…

すげえ

Google Analyticsを導入。要はアクセス解析ツール。本来はネット上に広告出している企業が使うもんだと思うが、個人サイトでも使う事ができる。1日の訪問数、リピート訪問数、訪問者の地域(市町村単位まで)、利用プロバイダ、検索キーワード、訪問者のO…

テレビを観ながら

携帯用ヘッドホン変換ジャックを買った。これで電車内でも気にせずテレビが見れる。ちゅうか、電車内で着信音鳴らした奴は携帯燃えるようにできんだろうか。にしても、今年の日本シリーズはなんか日本ハムにものすごい愛着を感じた。新庄がいるからだろうが…

うぉわった

デフォルト選手データ集の最適化がようやく終了。ようやくスクリプトの作成に入れる。

メガロちゃん

民族大移動の最中に、こんな画像が出てきた。今年7月13日に1日のアクセスではサイト史上最高記録を出した時に記念に撮っといた画像だった。考えてみると、ここから現時点までの約100日ほどで13万アクセスもあった事になる。このペースを年換算すると、1…

民族大移動

320GBの外付けHDD、届く。配達は昼間に来ていたようだが、現在の家は18時過ぎに会社を出ればギリ18時台に家に帰れるため、当日再配達が可能である。(前回の家では18時00分に会社出たとしても絶対に不可能だった。)これから、ファイルの大移動が敢行される…

ハムの人

「あ、ハムの人だ♪」現実に親戚とかにこんな覚え方されたらなんか悲しい気分になりそう。とにかく新庄それなりに活躍。にしても毎年のように平均打率2割5分(最高は2004年の.298)なのに、なんでこんなに絵になるんだ?そういえば阪神にいた頃も、成績が中…

日本ハム

といえばスタローン。ではない。(スタローンといえば伊藤ハム「バイエルン」)今回の日本シリーズは個人的に日本ハムを応援する。別に阪神が中日に敗北を食らったからではなく、単に新庄がいるからである。自分が本格的に阪神ファンになったのも、新庄が台…

いえもん

「JAM」を歌ってるほうではない。1年ほど前から、サントリー「伊右衛門」1.5Lペットを常備している。すっきりして口当たりがよく、飲みやすい。酒の合間にクールダウン的な感じで一口二口飲んでいる。ほんの10年ほど前は炭酸ジュースばっかり飲んでいたが…

小学生・中学生の自殺が後を絶たない。大人にしてみれば「どうせ小(中)学生のいざこざだし・・・」程度にしか思わないかもしれないが、当事者たちにしてみれば、学校の中こそが自分の社会そのものであり、いわば職場でもある訳で、そこで一旦弾き者扱いさ…

ものみんた

「ん・・・地震? 震度1にしちゃ大きくないか?」朝、仕事に行く時にテレビからちょっと緊迫したひとコマを眺めた。同時に、「数時間後、東京大丈夫なのか?」とも思った。これが大崩壊の前触れかもしれない。少なくとも、阪神大震災の時はそういった前兆が…

アタック900

つまり900回目。タイトルは関西出身で20代以上でないと元ネタは分からないだろう。1256回続いた前日記「大阪一人暮らし」から数えて、今日で通算2156回目になる。アクセスカウンタも「大阪~」開始当初から設置しているが、ここ数年は平均80人を計上。ブログ…

初めての限界

HDDの容量が既に限界。ほぼ撮って出しでDVD-Rに移している状況。もともと現在のPCは160GB。それまで7年間40GB(最初の4年間は2.2GB)でやってきていたので、購入当初は「多っ!」と思ったもんだが、テレビ録画などの機会が増えるたびに少なさを実感。こりゃ…

寝る

それ以外本当に何にもしてない。金がないからそれ以外本当に何もできない。

野比

「のび」と打って一発変換。現実にやっぱいるんだろうか。そんな事より、土日をこんなにのんびりと家で過ごせるのは本当に嬉しい。過去2つの家は物騒さと騒音が相まって窓もろくに開けられなかったのだが、この家は全開しても何の問題もない。しかも昼だろ…

PlayBack Part 3

新居の生活も今日で丸2週間。仕事先が変わった訳ではないので、それほど急激に生活が変化したように感じないのだが、少なくとも家にいる時に不満点を感じる事はこれまで全く無い。それほど生活環境は良くなった。比較してみる。 初代(00.4.6-04.3.26) 2代…

できすぎえいさい

片岡引退。FA入団の2002年は大不振に陥ったが、2003年は肩の力も抜けて非常に良い感じだった。若手の台頭もあって以降は活躍の場に乏しかったのは残念な所。でも、引退セレモニーは非常に良かった。特に高校(PL学園)の同級生である中日・立浪が試合が終わ…

遅かった涙

中日優勝。これはもう「おめでとうございます」と言うしかない。投手面も打撃面も、まさに優勝チームが残すべくして残した成績という感じがする。こういうチームに明らかに成績面で劣っているのに、優勝争いをしようとした阪神は無謀だった。まあ、優勝争い…

たいいくのひ

昔は「たいくのひ」だと思っていた。以上。

ヤス

昨日と同じく。

ヤス

ボス、どうしますか?┌──────┐│ねる ││さけをのむ │└──────┘ヤス、どっちも。どっちもだ。どっちも。いや、だからどっちもだっつってんだろ!!

ヤス

土曜日。つまり休み。以上。

眺め

ある会社へ用事で行く事に。38階からの眺めを堪能したとき「おわぁ・・・。すげぇな・・・。」と思った。以上。

はや

うまいもんは、うまい。4年間使ってきたYahoo!BB8Mから、一気に50Mへ進化。これまで平均下り1.5Mしかで無かったのが、平均20Mになった。これで速さを感じないわけがない。

ジョジョ

の奇妙な冒険。って言っても原作読んだ事無い。とはいえ(?)徐々に現在の生活リズムに慣れてきた。その全てにおいて「え!?こんなんでいいの!?」というフレーズが当てはまる。それほど、生活リズムの大幅な改善が成された成果が現れている。

迷いの森

左→上→左→下→左。(ファミコン・ディスクシステム『ゼルダの伝説』より)会社から帰る時、若干道に迷った。これまで使っていた路線とは違う路線であるため、思いっきり遠回りになってしまった。やはり急に帰り道が変わるとこうなるのか?

余裕をもって暮らすこと

新居から会社へ初出勤。これまで7時20分起きだったのが、7時50分起きで済むようになった。朝の30分の余裕というのは非常にデカい。睡眠時間の延長にもなれば、起床時間の延長にもできる。行きで30分余裕ができるという事は、帰りも30分余裕がで…