堪えろ堪えろ

いじめによる自殺問題が急にクローズアップ。1週間に1回の間隔で見てる。
何もこの時期に急増した訳ではないとは思うが、いくらなんでも頻繁に取り上げられすぎている。
しかもそれに加えて、履修問題で校長も自殺。指導が悪いとすごまれて教師まで自殺。おいおい。
まっとうに生きていれば一番社会的に逃げ場の無いのは学生なのに、それを支える人間まで??

大人だったら、職場が嫌だったり仕事が嫌だったりすれば、最悪の手として仕事を変えればいい。
でも、学生は「高校生嫌です。辞めます」と言う事はできたとしても、その後の人生は保障できない。
行きたくなくても行かないと、社会人として認めてくれない。

確かに泣き言言いたくなるのも分からないでもないが、だからって自分らも学生と同じ事しちゃダメ。
最低でも学生の手本となって進むべき道へ導いてやるのが学校の役目ではないのか?