2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題山積

8月も最後。 一昔前の小学生ならば、8月31日といえばジャッジメント・デイだったが、今の小学生は完全週休二日制な事もあるのか、9月を迎える前に新学期、という所も少なくないようである。 自分の小学生時代(1988年度~1993年度)の場合、最終日まで…

突入間近

投票するために、住居近くにある小学校へ。古めかしい体育館があり、近くには阪急電車(阪急神戸線)が走っている。 そんな『地元で一人暮らし』も、今日で1980日目(大阪時代から数えて通算3430日目)。あと20日で2000日。この、地元兵庫での一人暮らしが30…

まったりいずなぶる

今日は自宅でひたすらゲーム、ガキの使いDVD鑑賞。 一人で金を掛けずに時間を充実させるのは難しい事だが、同志(彼女さん)が居ると容易い。もちろん、マンネリ化は防がなければならないが。

夏が・夏が・夏が

終わる。過ぎ去る。消えていく。 そこそこ忙しい仕事と、そこそこ詰まった休みの予定。何も文句はない夏だった。

目が合った

朝、最寄り駅。各駅停車に毛が生えた程度の種別しか止まらないような駅ながら、利用者はやたら多い駅なのもあって、駅の改札前ではよくチラシを配っている人がいる。 で、今日も配っていたのだが・・・。ふと見ると、子供の頃にクイズ番組でよく目にした人だ!…

おもちゃのアヒル

やるやる詐欺ではなく、のんびりまったりと進行中なのが、ユニフォーム素材集のリニューアル作業。 阪神の新ユニフォーム素材(1970年~2007年:全15種類)は既に製作終了。現在は巨人の新ユニフォーム素材が佳境に入っている。 画像は、巨人の1961年~1974…

あった!

今年の3月末で閉店してしまった、最寄り駅に近くのゲーム屋さん。同じ駅の近くとなると、自転車で20分も掛かる場所にある古本市場ぐらいしかない、と思い込んでいたため、今後は仕事帰りにヨドバシ梅田で新品買うしかないのか・・・。とか思ったりもしていた。…

時報まで聴いて

目が覚める。 なぜか、言い表しようのない焦燥感に駆られる。 部屋にあるアナログ時計を見ても、まだ朝の5時過ぎ。まだ寝れる。 でも、なんだこの焦燥感は!? たまらずに、目覚まし代わりにしている携帯で時報を聴いてみる。 “午前 5時 xx分 xx秒を・・・” ・・…

ダウンダウン

ライト兄弟。ひとし・まさし。 昨日の歩きまくり&バッティングしまくりが影響したのか、体中が筋肉痛で昼まで起きることができず。これといって何もせず、単調な一日を過ごした。 まあ、たまにはこういうのもいい。たまになら。

最高顧問

彼女さんと海遊館へ初潜入してみた。 神戸出身の自分は、「水族館」=「須磨海浜水族園」だったため、こちらには子供の頃によく連れて行ってもらったのだが、海遊館には全く縁がなく、今回が初潜入となった。水族館に行く事自体も、小学生以来約16年ぶり。 …

なんなんなあに

ウサイン・ボルト、200mを19秒19で走破。鬼々か。 昨年の北京五輪時はYouTubeで見たが、今回はギリギリ活動限界時間だったので、リアルタイムで見た。死んで倒れそうな必死な感じではなく、ごくごく普通な感じで、確実に「はいっ、世界っ新記録っ。」という…

這いつくばって

そうそう仕事を休める状況でもないので仕事復帰。 でも、正直まだあんまり復調はしてなかったりする。

崩壊

朝、起きられない。体動かない。ついに仕事休む。完全なる夏バテ。2日前の前兆は本物だった。食欲も全く沸かなかったが、さすがに何か口にしないと悪循環になるだけなので、どうにかベッドから這い出て、近くの薬局で薬と適当な食い物を買い、食らい、後は…

鬼だ

ウサイン・ボルト、100mを9秒58で走破して世界新記録更新。 昨年の「欽ちゃん走り」でも世界新なぐらいだから、割とまともに走った今回の方が早くて当然なのだが・・・。つい最近までの0.01秒単位での争いはなんだったのだろうか。そして、ベン・ジョンソンの存…

イス寝

久しぶりに仕事復帰。そして相変わらず暑い。 家に帰り付き、風呂から上がった時点で既にフラフラで倒れそうになっていた。が、何とか晩飯を流し込み、「はー・・・平日1日終わった・・・。」と思った瞬間。 ・・・ ・・・ ・・・目が覚めたのは夜中の2時。人生初、イスに…

濃密

盆休み終了。 ほぼ寝ていた昨年とは違い、今年はほとんど眠れないほど中味がたっぷり詰まっていたように思える。来年はどうなるのだろうか。

終戦記念日

もう、戦はこりごりだ。

お姉さんに騙されて

今日は高校時代の友人らと遊戯。カラオケ→ボーリング→晩飯という、10年前ぐらいから全く変わらないような内容。 そんな中、ラウンド1のUFOキャッチャーコーナーにて。 「ここ!ここを狙ってくださいね♪」 とか言うもんだから、狙ってやろうと何度も試みたが…

会合

彼女さんと若干久しぶりに会う。主な目的は、2009年9月のシルバーウィーク(5連休)に備え、旅行の計画をするためである。 本やらネットやらを見ながら、行き先が右往左往したが、最終的には両人とも未開拓の地域に決定した。個人的に行く本格的な旅行なんて…

みんなの味方

小学校時代の友人らと、GW以来約3ヶ月ぶりに会う。 今年は丸っきり休みが合わさらず、晩飯を食ったのみで終わった。しかも、うち一人は翌日朝から仕事という状況だったため、手軽に餃子の王将(京都王将)で済ませることに。 で、4人で腹一杯食って、た…

ボンボコ

仕事で質問攻めに遭う。私の体は一つしか無いと言うのに。 ちなみに、コミックボンボンやら、コロコロコミックといった類の雑誌は読んだ事が無い。その割には、幼少期にはしっかりとドラえもん(大山ドラ時代のアニメ・映画「初代恐竜」~「ブリキの迷宮」ま…

えらいもんで

あれほど拒否反応を示していたExcel2007も、慣れればそれなりに使おうと思えるもんなんだな。 でもやっぱりExcel2003のほうが無骨で好きだ。

寝倒す

「寝る」と「倒す」が重なって、「寝倒す」。 枕に頭が埋没するんちゃうかと思えるほど寝たったがなしかし! の意。

つまんね

彼女さん体調不良により、急遽一人きりでの休日を過ごす事に。それまでと同じように、洗濯やって、掃除やって、酒飲みながら競馬・・・。 ・・・なんじゃ、このスカスカ感は。

上げて落とす

失踪と思われていたが、逃亡だった。根性あるなぁ。 普通の人なら、夫がこんな状況になって失踪してしまったら、すぐに逃亡と疑われそうなものだが、最初は「心労で失踪した」という印象になるというのは、相当清純なイメージがないと起きない。それだけに、…

事件多発

押尾学の逮捕、酒井法子の失踪に続き、大原麗子が死去。 個人的にはサントリーのCMは幼少期にやっていたのでまるで覚えておらず、明石家さんまのモノマネ「おーはら、れーこです・・・」で名前を覚えた程度の印象しかない。 しかし、今週に入って芸能界でいろん…

のりお

酒井法子、夫の逮捕直後から行方不明に。 個人的に特に関心の無い事件だが、自分のイメージとしてこの人はなぜか西村知美と同じようなポジションにいるような人なので、こういう事件にはあまり結びつかない人だったのだが・・・。

新手法

こんな事できたのか。なぜ早く気づかなかったんだろうか。

梅雨明け

近畿地方もようやく梅雨明け宣言。ようやく夏本番。 過去3年間、夏になるとロクでもない目にばかり遭ってるので、今年こそは何も起こらないで欲しいところ。でも「起こるなよ!絶対起こるなよ!!」と念じてると、上島竜平のパターンになりそうだし、かとい…

なぜか

疲れ果てて寝まくりモード。