2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突破

今日、ついに第一Xデー。彼女さんのご両親に正式に結婚の挨拶をしに行った。 行動に踏み切ったきっかけは主に二つ。今年3月に実家に帰った際にしきりに「相手(彼女さん)は待ってると思うよ?」とやたら念を押された事。もうひとつは、彼女さん経由で「(…

一回限りの

今日からGW。今年は10連休を確保した。しかし、過去に無いぐらいローテンション。 今日は彼女さんとの「最終作戦会議」。手土産の買出し、当日に装う服装やカバン、靴にロクな手持ちが無かった為、これも彼女さんと相談の上改めて買いなおした。 そして、…

2度とない

仕事がしんどかろうが、阪神が弱かろうが、そんなのは今の所どうでもいい。世界中で苦しんでいる人、震災で悲しい思いをしている人、原発について、決してどうでも良くは無いが、少なくとも今は気を回せる余裕がない。 当たり前というか、これが普通なのだと…

3ボール

歩いていると、何か体が浮き上がる感じがする。自分の足で歩いてるはずなのに、足によって勝手に歩かされている感じがしないでもない。 あと3日。

逆・四面楚歌

あと4日。 仕事が手に付かない・・・ほどまでは行ってないが、のどの奥になんかつっかえている感じが否めない。

残り5食パック

じわじわと近づく「第一次Xデー」。今日はダラダラ伸びていた髪をサッパリと切った。 この「第一次Xデー」を乗り越えたからと言って、それで終わりではない。むしろ、乗り越えてからが慌しくなるのだ。でも個人的には、全ての入り口であるこの「第一次Xデ…

残り6枚の都こんぶ

Xデーまであと6日。 書類上はまだそうではないが、個人的には“独身時代”はあと6日で終わるんだなという認識でいる。相手の親の同意が得られた時点で、もう既に自分以外の人の人生を巻き込んで居る訳だから、その時点で“独身”ではないと思っている。 自分…

作戦会議

ついに、第一次Xデーまであと一週間に迫った。 よって、この日も作戦会議。あんなのや、こんなのはダメだとか、そんなプランもあるのか!? と、わいわいサタデーになった。 まだ明確ではないものの、だいたいは結末に至るまでの流れは見えてきた。あとはほ…

互換性

新しくなったテレビ。従前に可能だった機能が、満足な品質で継続して使えるのか?昨今、アナログからデジタルへテレビを買い換える際の懸念要素で一番大きいのはここだと思う。 我が家でももれなく調査する事にした。 CS(スカパー!SD) アナログ時代よりも…

新たな戦友

予想外の実家の「自力地デジ化」により、心置きなく自宅のテレビも地デジ化に踏み切れる。という訳で。 自宅のテレビもついに地デジ化する事とした。4~5年前からずっと懸念していた「地デジ化対策」を、ついにカバーする日がやってきた。ヨドバシ梅田で、…

順応

あれだけ自然に朝6時に起きられる体だったのが、自社に戻った途端に朝7時起きでも辛い体に。 たった3週間ほどで、人間はこうもダラけてしまうものなのか。

戦友との別れ

今まで永らく頑張ってきたアナログテレビ(25型)が、地デジ化に押されついに役目を終える事になった。 このテレビは、大学時代の2001年5月に2万9800円で購入。一人暮らしを始めた大学時代から共に過ごした戦友が、また一つ姿を消すことになった。 約10年に…

決断

ついに、この時がやってきた。 あっちの方ではなく、こっちの方。

日曜なんでしょうIV

前回から約7ヶ月ぶりの「日曜なんでしょう」。今回は三重方面へ向かう事になった。 まずは、有名という「亀山みそ焼きうどん」を食べに、亀八食堂へ。 全く知らない店だったのだが、開店前から既に店の前に人が集まってきていた。有名なのだろう。そして適…

先を越された

突然、母からメール。今度は何だ?と思いながら身構えていると。 「いよいよ我が家も地デジ!パナソニック新品!」 という一文が。つい先日、「地デジ対策どうすんの?」と言っていて、最終的にこっちがやってやらなきゃいかんのだろうなぁと思っていたのだ…

つっかいぼう!!

ぼう・・・ぼうしぃ!! そんな訳で、昨年の連続フルイニング出場に続き、連続試合出場も今日で途切れる事になった金本。広島時代の1998年7月10日ヤクルト戦からの記録だった。(うちのサイトが開設したのはそれから2ヵ月後) 近年の阪神の強さを築いた功労者で…

ここをチョイと押せば

ついに、審判の日が4月30日に決まる。 無理難題、荒唐無稽、再起不能的な事が自分に降りかかるかもしれない。でも、生きてる以上は通り抜けなければならない場合の多い関門でもある。 純然たる“貴族”で居られるのも、あと二週間。

噛み締めるように

昨日は久々の「全有休」を取った。特別何かするわけでもなく、ゆっくり、じっくり休んだ。 きっと、もうこんな孤独でありながら気楽な時間は数十年、もしかしたら死ぬまで来ないだろうし。

蒲焼

紆余曲折あって、ようやく始まった2011シーズンの日本プロ野球。 今年の阪神も、相変わらず「どこのチームやねん」的な陣容になっている。昨年は奇跡的に助っ人外国人が3人も(その内、ここ20年近く暗黒続きだった野手助っ人が2人も)活躍を見せたのだが、…

未体験ゾーン

ふと思った。BASELESS PAGE.が開設した1998年以降、優勝したチームは何種類あるのかと。 セリーグパリーグ中日1999年2004年2006年2010年ソフトバンク(ダイエー)1999年2000年2003年2010年阪神2003年2005年西武1998年2002年2004年2008年巨人2000年2002年200…

分岐点

未だにアナログな家のテレビ(25型)。大学時代に新品で3万ほどで購入したものだが、まだ全く問題なく映る。しかし、既にアナログ停波がわずか3ヶ月先まで迫ってきているため、このままではいけない。 そのため、一番無難かつコストが掛からない選択肢とし…

バスチアン

以前、ひょんな事から彼女さんに自分が三歳時のビデオを見せる事になったため、今回はお返しとばかりに、彼女さんが三歳時のビデオを見る事に。 無邪気、かつマイペースにはしゃぐ、幼少時の彼女さん。「目に入れても痛くない」という言葉の意味が、少し分か…

まくり

長い出向から帰ってきた反動で、出向中はろくに使えなかった有給を今週は使いまくった。 今度する仕事の開発環境用のサーバが届くのは来週末。まだしばらくの間は、これまでダラけられなかった分、ダラけまくる。

のっぺり

最近、震災の影響からかビール(発泡酒)の売り場が「のっぺり」してきている気がする。 ビールはここ数年、何か特別な事が無い限りは飲まず、普段は発泡酒ばかりになっているが、発泡酒は同じやつばかりを飲んでいるとすぐに飽きが来てしまうため、適当な時…

ラストスパート

地元で一人暮らしも、今回で第2500回目。「迎えてはならない」と目標にしている3000回まで残り500回。日で言うとあと1年4ヶ月ほどで終わらなければいけない事になるが、恐らくギリギリで間に合うレベルではないかと思う。こんな事態なので、もちろん今後何が…

衰えていく体

昨日、ようやく2010年度の健康診断をした。出向の仕事で長期間拘束されていたので、こんな所まで延びてしまった。 まだ結果は出ていないが、明らかに視力検査にて「まずい」と思えるような兆候が出てきた。ほんの数年前までは、 「これは?」「右!」 「これ…

ラッシュ

昨年12月~今年3月までは、通勤に1時間30分掛かっていた。電車は3本乗り継がなければならず、どれも乗車時間が長く、かつすぐには座れない。場合によっては30分以上も立ちっぱなしという事もあった。 今は、電車に乗ってる時間は15分。通勤も40分で済む。い…

ささやかな反抗

2年近くに渡った出向を終え、今月からようやく自社での仕事。仕事も忙しかったのだが、2年間もまともに有休が使えない状況からようやく脱したので、ちょっとは有休とか取って休みたいなぁとか思っていた。が、帰ってきた初日からさっそく新しい仕事の打ち合…

思えば遠くに来たもんだ

それまでの出向が終わり通勤経路が変わったため、定期券の路線変更手続きをする事になった。 阪急電車の定期券の新規申し込み券には、生年月日を書かなければならない。(既存の定期券があっても、既存から経路変更となった場合は新規申し込みとなる)新年度…

余韻

今日から新年度。 個人的には2004年にドラフト圏外からどうにか社会人入りして、今年で8年目。同時にそれは、社会人入りと同時に開始したこのブログ『地元で一人暮らし』も開始して8年目に突入した事も意味する。前身である日記「大阪一人暮らし」(2000年9…