互換性

新しくなったテレビ。従前に可能だった機能が、満足な品質で継続して使えるのか?
昨今、アナログからデジタルへテレビを買い換える際の懸念要素で一番大きいのはここだと思う。

我が家でももれなく調査する事にした。

  • CS(スカパー!SD)
    • アナログ時代よりも多少画質は落ちるものの、思っていたほど荒くなく、視聴には充分耐える画質。
  • VHS
    • 今までどおり視聴可能。

ここまではだいたい予想通り。最大の懸念事項は「テレビゲーム」。
特に懸念していたのが、コントローラ操作が、どこまでアナログ時代と同じレベルの反応精度に近づいているのか、という事だった。その検証結果というと。

f:id:SIN:20110422023833j:image:w300f:id:SIN:20110422023853j:image:w300

ファミコンWiiPS3、画質・反応速度に全く問題なし。ニンテンドウ64は検証してないが。
スーパーファミコンの場合、画面切り替え時に多少画面がブレるが、ほぼ気にならないレベルで、プレイに支障はない。

「倍速液晶」にやたらこだわっていたのもゲームの為だったのだが、気にする必要はなさそうだ。