2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動く母

嵐のような一日が過ぎ、朝。旧家に向かう。不動産屋との部屋のチェックと、鍵を返すためである。10時ごろに到着。辛い事が多かった旧家に入るのもこれで最後。本当に苦労ばっかりだったので、荷物が無くなった部屋を見てちょっと泣きそうになる。11時過ぎに…

分刻み

前日の携帯騒動で荷造りの仕上げが遅れてしまい、仕事帰りの体で徹夜で荷造り。結局、荷造りが完全に終わった頃には外が明るくなっており、引越屋を待つことに。9時30分ごろ(28日7時起床から26時間)、引越屋到着。こちらの携帯が繋がらない状況ながら、玄…

初失態

携帯を使い始めて5年。初めて携帯無くす。自分の携帯宛に家から電話を掛けても、一向に繋がる気配がない。電車に乗ってる時まではあったので、駅に問い合わせてみたが答えは「ねえよ」。普通ならネットから利用停止すりゃいいだけの話なのだが、今回はそん…

けーさつやさん

夜10時ごろ、なにやら玄関先が騒がしい。魚眼で見てみると警察官が向かいの家の玄関ドアの指紋を、あのウサギのしっぽみたいなやつで取っていた。おいおいおい・・・。騒音だけでも十分うっとうしいのに、窃盗事件まで??あー、もうだめだ。この家は。

自給自足

かつて「阪神ファン」と公言すると他球団のファンから「小馬鹿」を通り越して哀れみの目で見られた。「あぁ・・・阪神ですか・・・。そうですか・・・。うーん。しかし今日はいい天気ですねぇ。」の様に、話題をそらされたり、とにかく「弱者」の象徴とされ…

手段

?泣き寝入り-寝れないぐらいうるさいんだからこれは無理。というかそれで済んだらいちいち問題にもしない。?殴りこみに行く-こっちが「殴りこまれ」る。ああ、どうしよう。どうしよう。他に選択肢は無いのか!?

慣れたけど慣れない

夜中の4時。最近越してきた隣の部屋から。「ズダダダダン!!!ズンッダダダダダン!!」音楽ガンガンに掛けている。・・・まぁ、今までこの家に住んでてこういう騒音は腐るほど体験してるから、別にいいですわ。「ウッヒャッヒャッヒャッヒャ!!!アッヒ…

おたんじょうび

米州 令須(べえす・れいす)くんが8歳のお誕生日を迎えた。「よねず」ではない。「べえす」。ついこの間生まれたと思ったら、もう小学校2年生。いっちょ前に喋る。いっちょ前に走る。お前も大きくなったなぁ・・・。お父さんは嬉しいぞっ!!?・・・書い…

最先端

午後の仕事を有休で休み、いろんな所へ奔走。実家にも日帰りで帰り、祖父母の家にも。ここでびっくりしたのは、祖父母(祖父80歳、祖母74歳)の台所回りならぬ、テレビ回り。・・・・プラズマテレビがあるっ!! HDDプレーヤーがあるっ!!!?ちなみに、祖…

何もないぞ。

去年より君は綺麗になった

もはや3日後に迫る「8周年記念式典」の記事(といっても大部分使い回し)を作っていて思った。開設当時に比べて、随分ネット環境も年齢層も変わったもんだなぁ。と。今では小学生でもサイトを持つことは珍しい事ではないが、このサイトを開設した1998年当…

暗黒時代からのファンの回顧

■1995年(ファン暦3年目)スタメンで3割超えている打者が球団の中に誰一人いない(最高がクールボーの.278)。藪は防御率2.98ながらたった7勝。最多敗が二人もいる(藪・湯舟)という、とんでもない年。長期政権を組んできた中村監督(現オリックス)も…

ふぁんふぁん

大佐。阪神、ここにきてやたらと強い。中日さん以外には。

おけいはん

現在までの今シーズンの馬券成績は、380打数144安打。今年の競馬開催日は残り約30日。200安打まで残り56本という事を考えると、1日に2レース以上は当てないと届かない。うーむ。どうしたもんか。ちなみに、今年の1日最多安打は1月8日に記録した13打数10安打…

ふぁぁぁんすぅぃぃぃん

記録づくめの被ノーヒットノーラン。中日側としては95年8月の佐藤義則を抜くプロ野球史上最年長のノーヒットノーラン。阪神側としては、意外にもこれが球団約41年ぶりの被ノーヒットノーランなんだそうな。天王山の初戦でボロ負けしただけでも痛いのに、ここ…

ふぁんしぃん

負け。

月例個人経済報告

月例経済報告から「デフレ」の文字が5年4ヶ月ぶりに消えた。冒頭の表現としては、2001年2月から段々と悪い表現が使われ、2001年6月から2002年2月までは、毎月「景気は悪化」という単語が使われ続けた。2002年3月から回復方向になり、2005年8月からは、「不…

バタバタしている。

忙しい。

5年前

今でも映像を見ると衝撃的な5年前のこの日。当時の日記「大阪一人暮らし」でも、この日の衝撃度は残っている。5年前のこの日の自分は大学2年生。今から思うとアホそのものとしか言い様が無い程遊んだ年。この時は夏休み中だったのでさらにアホになってい…

関本

もうひとつ、通勤中のおっさんについて。中年に多いが、「社長歩き」のおっさんが邪魔でしょうがない。朝ラッシュ時にやられると最悪。人通りの激しい朝のラッシュ時でも、意図的にやってるとしか思えないぐらいゆっくりどっしり歩く。全体がせかせか歩いて…

藤本

電車に乗っていると、意外と多いのがおっさんの吊り革ダブル使用。いくら混んでようがお構い無しに、両手に1本ずつ吊り革を使っている。何がしたいんだ。いや、ええよ?別にこっちもちゃんと吊り革は使えてる訳やから。でも、普通1本で事足りる事を、何で…

来襲

しばらく空き家だと思っていた隣の部屋に、すぐに入居者が。これがまた、先代のおっさんよりもうるさい。今更もう腹も立たなくなったとはいえ、不快なのは確か。こうなれば。

寿司!鳥!風呂!寝ろ!

このうち、寿司!と鳥!はもちろんこなせず。家に帰ったら一気に風呂!寝ろ!と命令されてるかのように自然と体が動いた。現在(2006/9/8 1:28AM)はその、寝ろ!から起きたあとの状態である。だからどないやねん。

見知らぬ処で時は過ぎる

とある用事で母に電話。こちらの用件も早々に終わり、話が脱線。で、「おばあちゃんにポットでも買ってやろうか。ほら、今日使ったかどうか分かるアレ」という話に。トリビアで見ていたのですぐに象印マホービンの「i-POT」の事だと分かったのだが、直後に母…

おけいはん

この日記の通算アクセスも間もなく20万人。このアクセス数はこの日記の先代に当たる「大阪一人暮らし」開始時からのものを引き継いでいる。先代の日記「大阪一人暮らし」は2000年9月26日開始。気が付いたら今月26日で開始から6周年。その「大阪一人暮らし」…

はーい

アホ。そのまま死んだほうがいい。「アンテナ22」を見て思った。アホばっかりがテレビに映る。こういうやつは、身をもって痛みを知らないと絶対に分からないほどのアホなんだから、それなりの処置をしても全然問題ないと思う。最低でも自分の事を成人と認…

アンドゥー

プロ初の完封。しかも6ゲーム差。もしかして・・・いや、無理無理。まだまだ奇跡が起こらないと無理無理。

信念

競馬のため、ネット銀行に振込みにいく時はコンビニATMを使う。が、そこのコンビニの店員がもれなく腹立つ人間ばっかり。店に行くと100%腹立つ。とにかく態度が悪い。店に客が何人もいるのにレジで無駄話を平気でする。釣り銭を投げるように渡す。男の店員…

千春

今年もあっという間に9月。このサイトで9月といえば記念式典。開設1周年の1999年9月23日から毎年行い、今年でもう8回目。つまり、開設から間もなく8周年。9月23日といえば秋分の日。別にこの日付には何の思い入れもない。1998年9月23日、祝日で暇していた時…