動く母

嵐のような一日が過ぎ、朝。旧家に向かう。
不動産屋との部屋のチェックと、鍵を返すためである。

10時ごろに到着。辛い事が多かった旧家に入るのもこれで最後。
本当に苦労ばっかりだったので、荷物が無くなった部屋を見てちょっと泣きそうになる。
11時過ぎに母も到着。新家を見る為に来てくれた。適当に喋っていると、不動産屋到着。
もしかしたら金取られるかも・・・と思っていたが、保証金内で収まるという事で一安心。
こうして、旧家とは完全に別れを告げた。

で、まだ荷物もろくに開けていない新家。
が、母は「(この家)ええやん!」を連発。今までで一番の高評価。それに触発されたのか、
台所回り、クローゼットの収納などを、100均のアイテムを駆使して楽しそうに片付け始めた。
今まで家に来ても「ふーん。こんな感じかぁ。」ですぐ帰っていたが、今回は動きまくっていた。
よほど印象が良かったのかもしれない。