2008-01-01から1年間の記事一覧

ひとり、か・・・

色々あった2008年。でも、最後は親類みんなで一緒に年越しを・・・。と思っていたら、一人で年越しすることになってしまった。なんでそうなるんだ? とにかく、2009年も何とかして生き延びてやろう。

下準備

2年ぶりに、実家への年末お土産の買出しの為、阪神百貨店へ。例年通り、阪神タイガースカレンダーも買った(今回で9回目)。今年まで岡田さんかと思ったが、しっかりと真弓さんになっていた。さすがにシュッとしてるなぁ。 で、地下食料品売り場では、久し…

過密

なぜか今年も、こんな日に普通に出勤。仕事と言えるような仕事は午前中までだが、まあ電車の乗客の少ないこと。毎年の事とは言え、なんでこんなにヘコむんだろうか。 18時過ぎまで納会の後、友人との飲み会。酒を飲んだ体で家を駅を往復し、服を着替えて電車…

今年7月以来の競馬カテゴリ。今年6月に発覚した親の金銭トラブル解消のため、多額の金を放出する事態に陥ってしまったために、競馬自体が今年11月頃までまともな資金で出来なくなってしまった為、カテゴリを休止状態にせざるを得なかった。 そんな中で迎えた…

アレ、到着

5年ぶりにオークションでとあるファミコンソフトを落とし、今日到着。昔のYahoo!オークションは出品者との連絡方法が個人のメールだったりしたが、今はサイト内でやり取りできるようになっていたり、ネット銀行から簡単に振込できるようになってたりと、さ…

回避

正月休み消滅危機は回避できた。というか、元からそこまで深い負荷が掛かる予定でなかったのかもしれないが。まあ、これで年越しは実家で安心して過ごせる・・・おっ、母から電話が。 「大晦日だけど、知り合いの人と初詣に行くから、帰ってくるの正月にしてく…

よそ行ってやって

明石家サンタを見たが、なんか年々素人版「恋のから騒ぎ」みたいになってきてる。あと“不幸話”というのをマジに捉えてる人が年々増えてきてる。おもいッきり生電話と同じことになってるぞ。

何で、よりによって

ようやく携わっていた仕事が一段落着いた・・・。 と思ったら、すぐさま修羅場に放り込まれた。下手すると、正月休みも無くなる。また死なないとならんのか。偶然だろうが、俺、なんか悪い事でもしたか? まだ頑張りが足りないとでも言いたいのか? と、思いた…

寝た

以上。

谷間登板

世の中クリスマスムードだらけの中、がっつりと22時まで仕事。世の中はこうして回っている。

逆効果

総理の「視察」というのは、そもそもどんな意図でやってんだろうか。麻生も雑貨屋に行ったりとか、ハローワークに行ったりとかしてるが、それをやったからって何になるんだ? 現場の空気を見て、いろんな策を張り巡らせてるつもりなんだろうが、個人的には“…

第1のビール

本当に久しぶりに、本物のビールを買って飲んだ。やはり、ノドに「グッ」と来る。文字で表現すると以下の通り。第1のビールが「ゴリッ!」、第2のビール(発泡酒)が「ポリッ」、第3のビール(発泡性飲料)が「サワッ・・・」。 ・・・と、まあ。こんな感じで。っ…

駄菓子レベル

2年前に買った外付けHDDの空きが逼迫状態になってきているので、新しく買うことに。 2年前のが300GBで15000円だったのだが、今回のは1TBで14000円。2年でこんなに変わるものか。SDメモリーカードも、今や2GBであろうが100円のものもある。アメちゃんか。

クイズ番組ラッシュ

本当に最近クイズ番組ばっかりになってしまった。放送室で松本と高須が言ってた話が本当だとすると、今後のテレビはずっとこんなんなのか? 昔のテレビは本当に面白かったんだが、あれほどかじりついて見れたのは、内容が面白かった事以外に、家庭向けAV機…

分岐点

あと2週間で今年も終わる。 3年前の夏に転職したとき、派遣の仕事も選択肢の一つだったし、一時はその仕事に流れかけていた。あの時に妥協せず、最後まであきらめなくて本当に良かった。

遊び手と作り手のバランス

何を血迷ってしまったのか、パワプロ15のサクセスで選手を作ってみた。サクセスモードを選手を作成したのは、パワプロ9以来約6年ぶり。本当に「いろんな意味」で、懐かしかった。大学時代はこれを、時間を忘れ、授業を忘れ、狂ったように遊んでいたのだ。当…

第二回戦

ようやく工事が完了した虫歯。多忙な時期に痛みを患っただけに、何となく感慨が・・・。 「あ、じゃあ今日からこっち側の奥歯の方を治して行きますね。これも、もうすぐ穴が神経に達して・・・」 ・・・あ、そうすか。もう、どんどんやっちゃってくだちいな。まっかな…

効果てきめん?

最近、酒をあまり飲もうと思えなくなってきた。酒に酔う事に対して、体が「またか・・・」と面倒を生むようになってしまっているような気がする。その分、緑茶や紅茶がうまい。 いや、単純に飲んでる酒が毎回毎回安い“第3のビール”だから飽きてきてるだけか?

処遇

10チャン(=よみうりテレビ=日本テレビ系列準キー局)は、「ガキの使い」を毛嫌いしているのか??それほど、放送時間が予告なしに変わりまくる。関東地方がうらやましい。 「ガキ」を見始めたのが、関西地区でネットされ始めた1996年頃から(当時中学3年…

今年の漢字

知らない内に毎年恒例みたいになっている、清水寺で発表される“今年の漢字”。 石原都知事が言ってたが、一年は漢字一文字なんかで表せられるもんじゃないだろうと思う。毒入りギョーザやら、秋葉原通り魔事件や、世界同時不況などを、「変」で片付けられるん…

気丈か不意討ちか

ドラマ・風のガーデンを久しぶりに見てみた。第1回放送直前に急逝した緒形拳は、初回に比べるとさすがに声に力がなかったが、と言ってもほんの1~2ヶ月後に亡くなるとはとても思えない(思わさない)振る舞い。 気丈に振舞っていたのか、確かに体調は悪いも…

脱“ゆとり”教育

NHK特集を見ていて思ったが、そんな単語が成立しないといけないようにした奴は、謝るべき。 “ゆとり”って、せわしない物事や社会を体感した人間が、その中で個々に“自分の世界”を見つけたり作れたりした時に使う単語じゃないのだろうか。それを、自分の個性…

寒い寒い言うから

去年よりかは気温は比較的温かく感じるのだが、その分経済が・・・。真っ先にまず派遣が切られ、正社員も整理の対象になりつつ・・・。こんな簡単に世の中って変わるもんなのか。 考えれば麻生が首相になってからまだ3ヶ月弱しか経ってない。福田の「あなたとは違…

★またここか・・・

ハミ出し企画として始まったゲームカテゴリも今回で23回目。今回取り扱うのは「悪魔城伝説」。ミッションは「ラルフのみ(=仲間キャラクターを使わず)クリア」。 コナミが1989年にファミコンで発売した、「悪魔城シリーズ」第3弾。特徴すべき点は、カセッ…

ネギちょうだい

「リンカーン」などにも出演し、芸人顔負けのキャラを発揮していた、FUJIWARA・原西のオカンが死去。ついこの間のリンカーンのスペシャルで相方の藤原のオカンと元気そうに共演していただけに、これにはちょっと驚いた。死因は不整脈発作とのこと。 天皇陛下…

からだ、からだ

昨日のバッティングセンターの影響からか。 腕いたい。 わき腹いたい。 せきしたら腹いたい。 こういう点に関しては、高校生の頃に戻りたい。

金曜どうでしょう

昨年の温泉紀行以来、1年半ぶりに高校時代からの友人宅を訪れる運びになった。高校3年生の時(1999年)、去年(2007年)の過去2回しか訪れていないにも関わらず、友人の親御さんが暖かく迎え入れてくれたのが非常に印象的であった。 友人宅にはWiiも持ち込…

谷間の登板

平日に休んで、平日に仕事。おかげで(?)目覚まし掛け忘れる。10分遅れで起きる事が出来たので事なきを得たが。 で、明日から金・土・日・月と、代休を2日設けて4連休。それでも先月の代休はまだ2日残っていたりする。去年なら、本当ならば代休は20日程…

★さらわれなれている

第22回目のゲームカテゴリ。今回取り扱うのは「スーパーマリオワールド」。ミッションは後述。 現代テレビゲームの礎を築いたハード、ファミリーコンピュータの次世代ハードとして1990年に登場した、スーパーファミコン。そのローンチタイトルとして発売され…

泣きついて

こないだの休日出勤の代休、取らせてください~~っ!!! と、ちょっと駄々っ子になって頼んだ。ようやく血相変えてやる様な仕事が終わりを迎えつつあるが、今月後半はまるっきり別次元の仕事があるし、来年は初っ端から夏直前まで、再び缶詰のような状態で…