2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つまみ探訪

2年ほど前にタモリ倶楽部で放送され、録画していた「どこでも酒場シリーズ最終章!?ついに台所で呑む!」を久しぶりに見直してみた。話題になった、タモリ流・豚のしょうが焼きが紹介された回のやつである。 すると、面倒くさがりの自分でも簡単に出来そうな…

現状維持

4代目PCも既に購入から4ヶ月経過。全くもって不満なし。逆に言えば新鮮味もなし。今までの使い勝手で、出来て当たり前のことができる。ただそれだけなのだが、それが妙に嬉しいのは、3代目PCがあまりに中途半端すぎたせいか。

8月は、どう考えても仕事がしんどくなる事が目に見えている。未だ決まっていないことを、8月中には決めないといけないからだ。 まあでも、3年前の地獄に比べれば。

神どうした

マートンが急に打てなくなった。 マーク・ジョンソンの二の舞にならない事を祈る。(1999年在籍。オールスター前まで19本塁打、オールスター後はたったの1本塁打)

がんばってます

アクセスカウンタの他にも、アクセス解析も今回から始めてみたデフォルト選手データ集。 アクセス元ページの1位は、ありがたい事に圧倒的にブックマークから。次いでトップページからのアクセス。その次に多かったのがYahoo!Japanで「パワプロ2010 能力」で…

ふくらし粉

今回から試験的に、カウンタを設置してみたデフォルト選手データ集。(かなり昔(6~7年前)には常設していた事もあるのだが、当時のレンタルスペースは激安料金の所だったせいか、発売日近辺のアクセスラッシュですぐに機能しなくなってしまい、途中で設置…

関西人なので

フジの26時間テレビは今日も一切観ず、関西ローカルのUHF局であり、阪神ファンご用達のサンテレビでやっていた、「熱血!タイガース党~キャーンいわしたろかSP~」を観た。普段は毎年オフシーズンに放送している「熱血!タイガース党」のスペシャル番組で、“…

そんなん要らんねん!

フジの26時間テレビ。2年連続で「ヘキサゴン」メインという事で、最初から期待感ゼロ。唯一の星は、恒例の「さんま・中居の今夜も眠れない」だったのだが、ここにも紳助が出しゃばり面白さが削がれた。紳助とはソリが合わないのか、火薬田ドンも出なかった…

暑くてやる気がしねえ

いや、仕事はちゃんとやりますよ? ここは明確にしとかないと、どっから突っ込みが来るのか分かったもんじゃない。怖い怖い。

便利

これまでは、公式サイトで公開される選手はデフォルト選手とは認めていなかった・・・というのは建前で、単にパスワード打ち込むのが面倒という理由で、公式サイトの選手データは載せない方針だったのだが、今回はダウンロードするだけで手間も掛からないので、…

祭だ

普段はトップページのアクセス数が400~600程度の「BASELESS PAGE.」。2006年以降、年1~2度しか更新しない「デフォルト選手データ集」以外の更新が全く無くなってしまっている中、未だにこれだけの人が観てくれているのは、何とも言えない感じである。そ…

みなさんのおかげです

選手データは、基本的に手打ち。当然どこかに間違いはある。 すると、必ず閲覧者の方から指摘を頂く。今回はなぜか「初代レイアウトの頃から見させてもらってます」という貴重な方からのメールが多かった。10周年だからか。

3連休

びっくりするぐらい寝てばっかりいた。パワプロも全然やってない。ただ不思議と、後悔した感覚がない。なぜだろうか。

しゃくねつのほのお

どこにも行く金がないのに、なんでこんないい天気なんだ。

回復中

気力だけはあっても、体力がやっぱり追いついていないようだ。 とにかく腰が痛い。目が開かない。起き上がれない。

魂抜けた

よって頭の中真っ白け。

変わってないようで

デフォルト選手データ集も間もなく掲載開始から10年。ちょうど10年前といえば、今作のパワプロ2010と同じような位置付けの、パワプロ7が発売された頃である。 10年もやってるせいか、レイアウトもこれまで9度変更しているが、根本的に大きく変えたのは1度…

前言撤回

「もう、発売日当日には掲載できねえ・・・」 わざわざ特設ページまで作って、とことんどうでもいい告知をしたにも関わらず、実際には今回も発売日当日の掲載にこじつける事ができた。 なぜそんな事が可能になったのか。理由は3つある。 これまで最寄り駅から…

完成

リニューアル版デフォルト選手データ集のバッチがやっと完成。ギリギリだった。これにSQLをかませて、HTMLファイルとかをぬらぬら作っていく。 前回は扱いに慣れていないPHPで作ったが、今回は仕事で飽きるほど見ているVB.NETなので、頭で「ここはこういう風…

しんどい、あつい、ねむい

それ以外書くことなし。

これはいつもの週末

競馬、相変わらず当たらず。15連敗は軽くしていると思う。かつて競馬をする時は、ネット銀行に3000円ほど入れていたのだが、最近は1000~2000円程度しか入れなくなった。最近まるで当たらなくなったのも、そもそも投票する機会自体が減っているからだろう。 …

もっと呪いの週末

駅改札前で待ち合わせしていると、突然駅の放送で名前を呼ばれる。 彼女さんが電車に乗り遅れまいと急いだらしく、貧血を起こして駅のサービスセンターに担ぎ込まれたのだ。幸い、どこもケガは無かったのだが・・・。 何だ?、何がどうなってるんだ!? 何の前…

呪いの週末

今日起こった出来事。 1.朝、通勤時に車に接触しかけ、おっさんに怒られる。2.仕事場に着くなりいきなり腹痛。3.プロジェクトのメンバーが2人も休み、仕事が中だるみ状態に。4.定期券の更新をしようと、券売機に定期を入れると機械故障。20分以上も…

営業課長

代打関本の本塁打で阪神勝利。 にしても関本、近年の阪神の選手としては珍しいぐらいしゃべりが上手い。最近の阪神の選手(特に生え抜き)はマジメでまともでシャイな人ばっかりで、新庄みたいな歪な人がまるで居なくなってしまい、そういう意味では面白みに…

七夕

そんなもんより自分はたなぼたが欲しい。

ゆったり感

パワプロ2010を最寄のゲーム屋で予約。 今回からは、収録選手が支配者登録選手全員となるので、これまでの様に前日に購入してどれだけ頑張ったって、発売日当日に全選手を掲載出来っこないので、最初から無茶する必要性がない。パワプロの発売日直前になって…

間に合うのか?

仕事が忙しいせいか、リニューアル作業が思うように進んでない。HTMLファイルをこしらえる為のバッチファイルが、まだ全然出来ていない。デバッグとメンテナンスのしやすさを重視して、ローカルサーバー+VB.NETでやろうとしたのが間違いだったか。 でも、意…

幽体離脱

起きて、目を開けてるのが辛い。ある意味、生きてるのが辛いとも言う。 よっていつもの様に寝まくり。日曜なんて所詮そんなもんだ。

こんな日は

休日だが、外はバケツどころか、タライひっくり返したかのごたる雨。そんな時はとにかく彼女さんと家、家、家! ・・・ていうか、ここんとこいつもだな。

静かに蠢く

仕事が、たぶん忙しい。 断言できるほど忙しい訳じゃないのだが、決して暇ではない。