2019-01-01から1年間の記事一覧

回り道

スーパーマリオメーカー2を一旦卒業。 購入から数ヶ月、コースは1つも作らずにひたすら「みんなでバトル」に勤しんでいたが、レートが一定の数値から全く上げられなくなり、もう自分の限界が見えてしまった。やはり上には上がいる。そして、ゲームの仕様上…

にいにい

とっくに過ぎたが、先月23日でサイト運営22年目突入。あと3日で、デフォルト選手データ集もついに掲載開始20年目になる。 新企画準備中と銘打って約2年になるが、相変わらず何にも進んでない。データの下地は出来ているし、頭にはやりたい事が思いついている…

晩年

現在、デフォルト選手データ1.14版を入力中。1.09版から導入した新技術のおかげで、所定のデータさえ用意すればデータ作成は殆ど自作アプリがやってくれる体制になって、今回で4回目となる。 毎回800人以上の選手データなので実際のデータ作成には数時間は掛…

近すぎて遠ざかる

5年前に現在の地に引っ越して以降、夏に2回、家から花火が見ることができる。 昨年までは親を呼んだり、義兄弟を呼んだりして花火をシェアしてきたが、今年は諸事情により、いずれも家族のみで花火を見る運びになった。 1回目は祖母の四十九日を兼ねた集…

まだ居座っています

手足口病に罹ってから1か月経過。未だに三歩進んで二歩下がる状態で、何かしら不自由になっている状態。 【2019/06/30~2019/07/06】 手と足の発疹が治まり始め、スポンジなしでも自由に歩けるようになる。 【2019/07/07~2019/07/13】 手の発疹がかさぶた…

絶望を感じる

2週間前に子供が手足口病に罹った。 1日だけ39度レベルの高熱が出たが、翌日以降はブツブツが出来ていて痛々しかったものの、当人は痛がりもせずケロっとして普通に遊んでいたため、「よくテレビで聞くけど、こんなもんか」と拍子抜けしていた。 子供がま…

情熱大陸

午前中だけ仕事抜け、某氏とオフ会。 これまでパワプロ関連のネット活動20年間で数多くのオフ会に参加してきたが、就職・結婚後はパタッと無くなり、オフ会自体、9年前にげどー氏と会って以来である。 某氏との直接の交流は、そのげどー氏のオフ会の年あたり…

その瞬間

4月に入って仕事が多忙。 GW中も自宅持ち帰り仕事があり、パワプロ2018・1.10版の最低限のデータは仕事そっちのけで載せたが、それが終わってからは昼と夜、子供が寝てから仕事をこなす日が続き、まるで遊ぶ時間もなく、GW6日目の今日にしてようやく終…

ほめてほめて!

このブログは日記CGI時代から舞台を変えつつ足掛け19年やっているが、昔(独身時代)はこのブログで世間、流行について論じたり、噛み付いたりしていた。その影響で、見てくれる人がコメントすら書けない一方通行なブログながら、最盛期で100アクセス/日ほ…

夜明け前

今月11日で結婚して7周年。8年目突入。さすがに結婚してだいぶ経ったなぁ、という印象がある。 子供が乳児だった昨年は、主に嫁さんの寝不足が起因のイライラから家における自分の居場所に困り果て、とうとう結婚生活が破綻してしまうんじゃないかと思うほど…

乗っかりっぱなし

NHK教育(Eテレ)でひっそり放送されていた「平成ネット史(仮)」がなかなか面白かった。 番組中では1998年を「個人サイトブーム」としていた。自分はその前年からネットを始めたが、体感的に自分の視界に個人サイトが乱立し始めたのは2000~2002年くらいか…