情熱大陸

午前中だけ仕事抜け、某氏とオフ会。

これまでパワプロ関連のネット活動20年間で数多くのオフ会に参加してきたが、就職・結婚後はパタッと無くなり、オフ会自体、9年前にげどー氏と会って以来である。

某氏との直接の交流は、そのげどー氏のオフ会の年あたりから始まった正月の「あけおめメール」。かなり以前からうちのサイトのファンだったらしく、初回のメールを送る際はかなり思い切ってメールを送ったとの事。

いろいろ話をしたが、印象としては「特定の世界に対して真面目」「熱い」。そこまで情熱がある人が、うちみたいな適当で無責任でやりっ放しのサイトに対して、何でそこまで思い入れがあるのか聞いてみると、「他にやってる人がいない」「あるのが当たり前になっているその立ち位置」という返答で、それに対して謙遜(ほぼ否定)していると「すごい影響力がある事に気が付いた方が良いと思いますよ」とまで。

正直、自分が作ったコンテンツがそこまで影響力あるなんて、上記を経た今ですら大して思ってない。万人に求められているものの、誰も面倒臭がってやらないようなことがたまたま、自分が好きな事だっただけだと思うのだが、某氏を筆頭にそうとは捉えていない層があるようである。

今後も可能な限り続けはするが、あるのが当たり前と思われるのは正直一番困る。趣味は人に背中を押されながらやるようなもんではない。