ほめてほめて!

このブログは日記CGI時代から舞台を変えつつ足掛け19年やっているが、昔(独身時代)はこのブログで世間、流行について論じたり、噛み付いたりしていた。その影響で、見てくれる人がコメントすら書けない一方通行なブログながら、最盛期で100アクセス/日ほどあった。

が、結婚以後はそういうのをすっぱり止めて、ひたすら自分の事や家族の事ばかりを書くように意識的に変えたため、現在は5~10アクセス/日に減った。(とはいえ、月に1度更新すれば上等なブログなのに、よくぞ未だに毎日5人以上も覗いてくれているな、と思う。そこは本当にありがたい。と同時に申し訳ない)

所詮は独身時代のブログは承認欲求の塊。とにかく自分の意見を褒めてもらいたくてしょうがなかった。それくらい、自分の立ち位置に自信がなかったのだと思う。別に今が自信満々という訳ではないが、土台はしっかりしてきたので少なくとも不安ではない。ブログに対しては、私は気が向いたら勝手にここに文章つぶやいてるから、あなたらはそれこそ気が向いたら勝手に見てね、くらいにしか思わなくなった。

一般人のSNSなんて本来そんなノリで使うべきものだったのだろうが、自分はそれに気が付くまで12年も掛かった。奇をてらわず、もっと自由気ままで良いのだ。かといってバイトテロ、お前はダメだ。