2011-01-01から1年間の記事一覧

最後のまたぎ

2011年もついに終了。1995年に匹敵するほど衝撃が多かった1年だった。 震災、津波、原発、そして結婚。恐らく二度と経験しないような事ばかりが起きた。もう、こんな事は起きてはいけない。

大納会(3)

今日は小中学校時代の友人らと飲み会。3日連続。 内容はいつものように、ボーリング→めし→桃鉄。ただ今回はめし以外の内容が異様に長く、ボーリングは6ゲーム、桃鉄は夜中の4時までプレイした。 結婚しても、こういう年に数回の集まりには参加したい。

大納会(2)

今日は大掃除&会社全体の納会の日。 毎年思うが、29日まで会社を回す意味がどこまであるのか、未だにしっくり来ない。

大納会(1)

今日は久しぶりに会社の同プロジェクトメンバーと打ち上げ。愚痴話ばっかりが飛び出したせいか、19時開始、23時解散という長丁場になった。 たまにはこういうのも指針転換の切っ掛けになって良い。

大十年

現在でも交流のある自分の小・中・高校時代の友人らは全部で10人いるが、そのうち9人は無事に社会人化し、それなりに稼いでいる。うち5人は大卒、うち1人は専門卒、うち3人は高卒である。 10年前(2001年)は、高卒の3人を除いて全員が学生だった。そう考え…

じんわり

めちゃくちゃ忙しくはないが、めちゃくちゃ暇でもない。 仕事はこういうのが理想か。

地味

クリスマス。 「クリスマスイブ」に比べて、物凄く地味な印象があるのだが。事が終わった後の日だからか?

中止のお知らせ

通算30回目のクリスマスイブ。彼女さんが居る状況では3回目。普通のカップルならどこか雰囲気のある場所で過ごすのだろうが、うちらは超インドアなので、初年度を除き毎年部屋で過ごす事にしている。 毎年お互いにプレゼントは用意していたのだが、今年に限…

最後の○○

久しぶりに高校時代の友人らと遊戯。徳島まで車を走らせた(正確には、走らせてもらった)個人的に、人生30年目にして四国初上陸。 最初は徳島ラーメンを食いに行こうという事で、徳島市内にある「巽屋」へ。味は醤油っぽかったが、少し豚骨も入っているよう…

衰え

今回も、デフォルト選手データ集の編集作業。だが、今回になってついに1日で編集作業終わらせられないという事態に。 PCのOS再インストールの際、自作プログラムの動作に必要な環境のバックアップを取っていなかった事が仇になり、作業開始が2時間も遅…

一抹の不安

来年の仕事がどうなるのかさっぱり分からん。 別に収入が減ったり、無くなる訳ではないのだが、なんか不安。

異常

北朝鮮の金日成総書記が死去。今年はさすがにもう波乱は無いだろうと思っていたら、まだあった。 今年は、自分が知っている有名人が特に多く亡くなる。 01月14日 和田勉 01月23日 喜味こいし 03月10日 坂上二郎 04月21日 田中好子 05月02日 ビンラディン 05…

発火

久しぶりに仕事が火を噴き、3時間残業。 こんなんでデフォルト選手データ大丈夫なのか。

キーッ!

久々に彼女さんとケンカ。その度に言い負かされ、凹む自分。そしてそれを見かねて、結局彼女さんになぐさめられる。弱い。弱すぎる。 「人に怒られる」というのは本当に嫌だ。

終わる

今年もあと2週間。はええわ。

に、忙しくなってきた。

なんもねえ

なんもなし。

テキストフォト

2004年春、社会人になったその日から始めたこのブログ「地元で一人暮らし」も、もはや開始から7年。元々このブログは、大学1年の頃(2000年)に始めた日記コンテンツ「大阪一人暮らし」から派生して出来たものなので、足掛け11年もこんな事を続けている事…

まとめられるのか

今年の漢字は「絆」。 阪神・淡路大震災、オウム事件で安全神話が崩壊した1995年の漢字は「震」だった。和歌山毒物カレー事件のあった1998年は「毒」。アメリカ同時多発テロのあった2001年は「戦」。新潟県中越地震や、集中豪雨が相次いだ2004年は「災」。 …

単純にうざい

クリスマスクリスマスクリスマス。 彼女いるいない関係なく、単純にクリスマス推しがウザく感じる。みんなもっと現実を見ろ。

麻痺してる

今年7月に後にした3代目住居。5年近く住んでいて、住民に対しては大いに不満だったが、家に対して不満を感じることは一度も無かった。過去2代から比べると一番広い家だったので、狭いとも思わなかった。家賃も造りの割には安かった。 でも、今になって当…

ぽつぽつと

7日に一斉に出した結婚式の招待状の返事がぽつぽつ返ってきた。 結婚式まで残り2ヶ月。独身時代もあと62日。

何度目だ

またテレビで「天空の城ラピュタ」をやるらしい。 まあ確かにラピュタはいいアニメ映画だ。あらゆる面で適度。1986年公開らしいが、テレビでは何度放送されてるのだろうか。

ごろんごろん出てきた

さあ、とうとう動き出すぞ。

単位は抜きで(2)

昨日、ついに。というかようやく、結婚指輪を大丸梅田店で購入。12。 あまり余裕がないので、限られた中での選択となってしまったが、それでもどうにか彼女さんがえらく気に入ったデザインの指輪が見つかり、購入に至った。 クリスマスが近いせいか、男一人…

同じ色

横浜DeNA、中畑清に監督要請か? 桑田のほうが注目度の面からも期待度の面からも良いんじゃないだろうか?

往生際

横浜DeNA、工藤“監督”は白紙に。個人的に工藤は好きなのでちょっと期待してたのだが、いかにも「目の上のたんこぶ」的な高田GMが口を挟んだりする現場では、自分の地位を下げるだけなのは目に見えてる。明らかな不安要素がある中では、安易に受けたりしな…

手痛いわぁ

彼女さんと招待状書き。 OLさんでこういう作業を日常的にこなしている彼女さんは、ものの30分で全て書き終えたのだが、自分は普段からペンもろくに使わない人間なせいか手際が悪い事この上なく、さらに筆ペンというハンデ(?)も伴ったせいか、10通ほどの招…

単位は抜きで(1)

今日も結婚の打ち合わせ。花飾りのデザインを中心に3時間議論。5月から動き出した結婚プロジェクトも、さすがにかなりの部分が固まってきた。数字も跳ね上がってきた。といっても、170前後で落ち着きそうなので、平均からすればだいぶ低いかもしれない。 …

新しい目

ここ最近毎週土日にプレイしてきた「ドラクエ8」もついに先週クリア。プレイ時間55時間。レベル44でのエンディングだった。彼女さんも「ドラクエ4の次に好き!」との高評価。 で早速「次は何やるの!?」と目をキラキラさせる彼女さん。今のところ考え…