2009-01-01から1年間の記事一覧

帰郷2009

今年も大晦日がやって来た。 昨年は、母が「約束がある」と理由で、なぜか一人で過ごすことになってしまったが、今年は正常化した。例年通り、数の子などのご馳走を実家に持ち帰り、夕食の買出しも受け持った。 今年は本格的な飛躍の一年だった。来年もこの…

注文の少ないしゃぶしゃぶ店

今日は小学校時代の友人らと年末恒例の遊戯。夕食は食べ放題のしゃぶしゃぶの店へ。 男5人で店に入って、最初の注文をしたが・・・来ない。机に置いてあるやつをピンポーン♪ と鳴らしても・・・来ない。何度鳴らしても・・・来ない。 店内には待たされずに入れたが、…

なぜか

今日は仕事(納会)。 毎年思うのだが、なぜ29日にやる。この最後の悪あがきみたいな感じ、何なのだろうか。

今年も

今日は大晦日の実家への食材を買いに、毎年恒例の阪神百貨店へ。社会人化以降、年末の恒例行事である。 今年も去年と同じように、恒例行事ができた。来年はどうなる。

宴の後

有馬記念もあっさり外し、いつもの休日。 ただただ寝るばかり。

近藤典子スペシャル

今年最後の土曜日。という訳で、今年、彼女さんに会うのも今日が最後である。 最初は先日録画した「オトナ帝国の逆襲」を見せるつもりだったが、「絶対泣くからダメ!」と言われたので、その間逆である24日に録画しておいた「明石家サンタ」を見たりして過ご…

準・仕事収め

出先の都合により、今日の仕事は午前中まで。午後と28日は久々に有給を取る事にした。これで年始まで休み・・・になればよかったのだが、うちの会社は何故か29日も仕事があるため、完全に仕事収めとはいかない。とはいえ、ほぼ今年の仕事は終わったようなもんで…

達郎

例年、酒飲みながら競馬やら、明石家サンタやらと、ろくでもない話題が恒例だったクリスマスイヴ。当然ながら今年は違う。 ・・・とはいっても、翌日は二人とも仕事。そうそう無茶は出来ないので、普段と大して変わらない内容とした。その「普段」自体がこれま…

スタイリッシュ

2001年に購入したパソコンラックに付いていた、キーボードスライダー。2007年に新しい机が来ても、その使い勝手の良さから、無理やり移設して使い続けていたのだが、安物のせいなのかレールの部分がサビまくり、いつ取れてもおかしくないほどボロボロになっ…

まだあった

攻略し忘れていた城があった。 にしても・・・なんでこの時期に。

10カウント

今年もあと10日。 M-1は観ていたが、笑い飯はわざと優勝せずに「無冠の帝王」を演出しようとしていたんじゃないかと思うほど、ネタの出来の差が激しかったように思える。大一番のネタで「チンポジ」を連発して、勝てる訳がない事ぐらい誰でも分かるんじゃな…

漢の字

世間的な今年の漢字は「新」のようだが、個人的な今年の漢字は「転」だと思う。様々な面で、「ぐるりん」と表を向いたような年だったように思える。サイコロで言えば、一人暮らしを始めてからずっと「1」だった目がようやく転がって、「6」とまでは行かなく…

遅れてきました

「クレヨンしんちゃん・オトナ帝国の逆襲」がテレビで放送されていたので、録画しておいた。で、今日見た。 ・・・これはアカン。他の人からすれば今更かもしれないが、これは泣く。ベタだが、個人的に特に泣きそうになったのは、子供に戻ってしまったひろしが…

頭が千切れる

今週あたりから始まった異常な寒さ。それに加え、夕刻を過ぎるとやや強めの風。 こんな中で買いに行かなくてもいいのに、仕事帰りに最寄駅から自転車で7~8分掛かる業務スーパーへ。するめポットやら枝豆(500g98円)などを買い、そこから家までまた自転車を…

城、陥落

散々悩んだものの、最後は力技で前日のバグをどうにか解消した。 これにより、今年最後の山場は終わりを迎える・・・といいのだが。

最後の城

仕事も間もなく一区切り。 その最終見直し中に、とんでもなく凶悪なバグを起こすプログラムを発見。データを更新しに行くプログラムではなかったので、全体的に悪影響を及ぼすことは無いのだが、「あ、こりゃアカンわ」といったバグである事には間違いないの…

毎度おさわがせします

最近、仕事で退社が差し掛かってきた辺りになると、肩がとんでもなく重くなり痛くなる。絶対、なんか乗ってる。もしかしたら、何かとりついているかもしれない。そう疑いたくなるぐらい、重くて痛い。そして自分で肩を揉んでみると、重さと痛さがちょっとマ…

おっさんのいちびり

寒くて寒くてしょうがない。 今年は12月に入っても大して寒くねえなぁと思っていた所へ、この冬将軍のはしゃぎっぷりは何なんだ。よほど仕事でイヤな事でもあったに違いない。

音まくり

「おとまくり」ではない。「ねまくり」。昨日は久々に体をよく動かしたので、その反動で寝まくっていた。 ・・・だからどうした。

工務店

今年も「阪神タイガースカレンダー」を購入。一人暮らし初年度の2000年から毎年購入し、今年で11回目。 このカレンダー、ここ10年ほどは以下のルールが“暗黙の了解”となっている。 昨季に活躍した選手(2009年カレンダーなら2008年の主力選手)を、1月~11月…

の、飲み込まれる!

今週はびっくりするぐらい寝起きが悪い日ばかりだった。たまには早く寝ようと思って、酒も控えめにして実際に早めに寝たりするのだが、やはり寝起きは良くならない。ベッドが自分を引きずり込もうとしてくる感じがする。 疲れ取れてないよ・・・。 もっとゆっく…

なぜ許される?

現在の職場では仕事中、トイレに行くとたまにタバコの匂いがする。たまに個室に入るような場合に床を見てみると、思い切り床に押し付けられたタバコの灰が散乱している。吸殻が見当たらない所を見ると、そのまま便器に流したのだと思われる。 別に自分はトイ…

流星のごとく

阪神・赤星憲広が、突然の現役引退表明。9月のダイビングキャッチ時に負った脊髄の損傷が、予想以上に深刻なものだったらしく、また同じ箇所を傷めると、不随など日常生活にも影響を与える障害が発生すると診断されたらしい。 にしても、プロ生活9年間、3…

期待通り

NewスーパーマリオブラザーズWii、通算約8時間で全てのワールドの城をクリア。コンティニューは1度も無く、行き詰った時(同じステージで8回以上ミスした場合で出現)の「おてほんプレイ」も一度も用いず、攻略情報も一切見ずに、自分の力のみでクリアした…

ソフランS

月曜日。休みという湖に揺られて、すっかり柔らかくなった体を、急激に社会という金型へと押し当てられてしまう日。 普段は「オレ様は月曜日だぁ!せいぜいもてなすこったな!!グワハハハ!!」と居座る態度なのだが、今週はどことなく「あ、月曜日・・・です・…

新旧交代

先日自分が28歳の誕生日を迎え、お祝いもしたのだが、「ちゃんとした誕生日プレゼントを贈りたい」ということで、土曜日に神戸ハーバーランドへ一緒に買い物に行き、彼女さんから財布を贈呈された。これにより、長年に渡ってSIN家の家計を守ってきた、以前の…

いいじゃないか

何でもかんでも上手くやろうなんて思わなくていいじゃないか。 とりあえずやれるだけやってみればいいじゃないか。 楽しけりゃそれでいいじゃないか。

時代の流れ

「NewスーパーマリオブラザーズWii」を購入。 プレイしてみた感想は、親切でいて、上級者の求めるミッションも所々に挟んでいる感じ。事ある毎に1UPできる機会が多いが、異常に易しいといった難易度ではなない。当初はクリアできなければ代わりにクリアし…

気にならない人

電車内で「携帯電話で小声で話す人」よりも、「近くの人に大声で騒ぐ人」の方が迷惑だということを気にしている人はどれぐらいいるんだろうか。どうも「携帯で喋る」事に対しては罪悪感を感じていても、「多人数で盛り上がって喋る」事には何の注意力も無い…

はっきりしろ

自宅~職場の「寒暖の差」が激しい。 自宅から職場までは「寒」なのだが、職場では「暖」。それどころか「暑」も感じる。というのは、現在の職場が、サーバーだらけ、人だらけの部屋であるため。それに加え、部屋も大して広くないので、熱がこもりやすく、な…