頭が千切れる

今週あたりから始まった異常な寒さ。それに加え、夕刻を過ぎるとやや強めの風。

こんな中で買いに行かなくてもいいのに、仕事帰りに最寄駅から自転車で7~8分掛かる業務スーパーへ。
するめポットやら枝豆(500g98円)などを買い、そこから家までまた自転車を10分ほど走らせて帰るのだが、
自転車を走らせて5分ほど経過した頃、首から上の感覚が無くなって行き、ちょっと触れたらポロリと落っこちるんじゃないかと思うほど、頭全体が凍えて痛みが走るようになった。どうにか家には着いたが、正常な状態に戻るまでかなりの時間を要した。

11月末という冬の生まれのくせに、子供の頃からやたら寒がりな自分は、雪国には絶対に住めないな。