2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニーズ

フジテレビバラエティ50年史。途中から観た。 確かにVTRは懐かしかった(個人的には幼少時に観た『ひょうきん族』『志村けんのだいじょぶだぁ』が思い出深い)のだが、途中の芸人のネタ合戦を生でやる必要はあったんだろうか。現在放送してるバラエティの“ル…

★あいつタル何個持っとんねん

今回は「スーパードンキーコング」。ミッションは『ノーコンティニュークリア』。 任天堂が1994年にスーパーファミコンで発売したアクションゲーム。ファミコンと同時発売だったアクションゲームの記念碑的作品「ドンキーコング」を、当時最先端の3Dによって…

まるみちゃん

最近のイチローは、かなりおちゃらけるようになったように気がする。オリックスの末期頃~マリナーズでシスラーの記録を抜いたあたりまでは、普段の受け答えもすごく固かったように思えるのだが。それと同じ傾向になってるのが広島の前田か。 二人とも、なん…

振り返るんじゃない

昨年の11月から通い始めた歯医者。発覚当時10本もあった虫歯の最後の1本が、今日ついに白旗を揚げた。かれこれ4ヶ月も通う事になってしまったが、徹底的に虫歯と闘ってくれた歯医者さんに感謝。いつも応対が丁寧だったので、ストレスも全然感じなかった。 …

打てば響く

どう響く? 4月にならないと分からない。

でも、耳は

一定年齢以上だと何も感じないが、20歳以下には非常に不快に聴こえるという「モスキート音」。コンビニなどで深夜に騒いでるアホなどに有効との事。こんな都合のいいもんがあったとは。もう30歳も視界に入りつつある自分も、このサイト(音量注意)でさっそ…

あらら

足も腰も何ともないですわ。 でも、あと5年後にもなると、急速に衰えている可能性大。

はる散歩

うちはバリバリアナログテレビなので、オリジナルは観た事ないんだが。 2年前に自転車を持っていかれて以来、どこへ行くにも自分の足で歩くしかなかったのだが、さすがにウザくなって来たので、改めて自転車を購入することにした。といっても、そんなに頻繁…

別に付け足さなくても

「会見の後に観光していた」「博物館でマナー違反に欠ける行為をしていた」 いやいや、別にそんな芋づる引っ張るような事せんでも、あの会見だけで十分過ぎるほどの致命傷だと思うが。スライムにギガデインやってるようなもん。そんなムダな事やってる場合か…

なごり雪

ニュースウォッチ9で、プロフについての特集。小学生が、新しいクラスになった時に「プロフ持ってないとヤバい」「だよね~」とか言っていた。で、学校の授業で、個人情報をむやみに載せないように指導していた。 なんでそんな事になる?同じクラスなのに、…

走る密室

混んでる電車の中で、普通の声の大きさで喋る奴が割と多い。本人は何も悪気は無いかもしれないが、これは電車の中で携帯で喋ってるのと同じぐらい、目に余る行為だと言う事を知らなければならない。 「電車の中で携帯で喋るな」というのは、走る密室である電…

本気で

書くことがねえし。 水面下ではいろいろやってるが。

中川大臣

あのG7での写真の表情は、完全にコント。笑わす気マンマンとしか思えない。 あんな所まで行ってしまったら、わざととしか。

ん。

なんもなし。異常なし。

狂気

夜中の暴風雨の影響かもしれないが、いくらなんでもあったかすぎる。 ダウンタウンの松ちゃんがラジオで怒るかもしれないが、「2月やのにこんだけ暑いって、異常気象やでぇ~」と言わざるを得ない。

信じぬく事

大事MANブラザーズバンドの曲って、こんなにいい曲多かったのか。聴いたら、「あ、これか!」というのも多い。クレヨンしんちゃん、ポコニャン、パプワくん。全て小学校高学年の頃の見てたやつの主題歌だった。 “一発屋”って、結構失礼な言葉だ。

なんじゃかんじゃ

小泉元首相「笑っちゃうくらい呆れた」。 もうすぐ政界引退するからこそ、ここまでハッキリと苦言を呈してるんだろうが。小泉さんは、言った事は良くも悪くも大抵は本当に実行したので(国債30兆円枠の件とか、ちょこちょこウソはあったが)、多少は説得力も…

★はじめ人間

今回取り扱うのは「PC原人」。ミッションは「ノーコンティニュークリア」。 ハドソンが1989年にPCエンジンで発売したアクションゲーム。主人公である髪の毛のない原始人(PC原人)が、悪の大王であるキングタマゴドンIII世にさらわれたプリンセス・ドラゴンを…

ゴールはまだか

かれこれ3ヶ月は毎週のように通い続けている歯医者。それも、ついにこれで最後か!と思っていたのだが。 「あと、虫歯が2本残っておりますので・・・」 ・・・まだ?

ひとり劇団

一人っきりになった時に限って、敵からの集中砲火が来る。どこかで監視しているのか?

っ!?

もう4時か・・・寝よ。・・・っ!? 今日で休み終わりやったっけ!? ヤバっ!!!という理由で、日曜日なのに既に月曜日になってしまったと勘違いして、逃げ込むように布団に潜り込んだ。 そんな状況で認識した、「うわ、今日も休んでええんや!!」は、とてつも…

まるで既存のように

スマイリーキクチのブログ炎上事件。個人的には「ボキャブラ天国」以来久しぶりに耳にした芸人だが。 ニュース番組で、「炎上」「コピペ」などの単語をまっとうな日本語のように用いるのは良い印象ではない。テレビでやってしまうと、「あ、これってちゃんと…

阪神通算3000本

今日で、先代の日記「大阪一人暮らし」(通算1256回)から数えて、3000回目の日記。大阪で1256本、神戸で1744本。2000年9月から約8年半の間、ある日は日記、ある日はただの愚痴、ある日はゲーム記事。いろんな事を書いてきた。 メールも男女問わず沢山頂い…

まったくもって

いつ眠りについたのか、本気で記憶がない。いいのかこれで。

細かすぎて伝わらない

だが、それをどうにかして伝えようという姿勢。それが、個人サイトのあるべき姿。そうあるには、他人の方向性に影響されずに、純粋にそのコンテンツだけを見つめて、自分の思想のみで導き出した要素を目に見える形で実現しようとする気持ち。これが結果とし…

節分

子供の頃、例えば8歳の時に迎えた節分(1990年2月3日)とかだと、「え~っ、豆、9個しか食べられへんのぉ!?」とかいう嘆きを漏らし、結果的に節分豆を1パック毎年全部平らげていたのだが。 今年の節分、慣習に倣うとすると28個食べる事になる。でも、正直…

ぬぁんにも

ぬぁい。

睡眠銀行

睡眠時間の違い。 平日:平均3時間30分~4時間休日:平均8時間~10時間 休日の場合は、一気に8時間やら10時間寝るのではなくて、5~6時間ほど寝て、起きて、眠くなったら横になって、そこからまた4~5時間・・・。といった構成。普通に土日を休めれば、ざっくり…