今日で、先代の日記「大阪一人暮らし」(通算1256回)から数えて、3000回目の日記。
大阪で1256本、神戸で1744本。2000年9月から約8年半の間、ある日は日記、ある日はただの愚痴、ある日はゲーム記事。いろんな事を書いてきた。
メールも男女問わず沢山頂いた。中には実際に会う事になった方も数名いる。被災経験上、毎年1月17日に必ず書く阪神・淡路大震災関連の記事を、「卒業論文に取り上げたい」なんて人や、バイト出ずっぱりだった大学時代の頃の日記を見て、「真面目に仕事に取り組む姿勢を見て、自分も真面目にバイトしようと思った」という感想を頂いたりもした。
そういう真剣な感じのメールばかりが来る割には、真面目な内容の記事を書く比率はあまり高くないと個人としては思っている。昨日のような1行だけで終わるような内容である事も多い。だからこそ余計に、真面目な感想が書かれたメールを貰ったりすると、今でもかなりびっくりする。
サイトの方も、気が早いが今年の9月で丸11年。運営日数も4000日を超える。
本気で、いつまでやっとんねん。ええ加減にしときやアンタァッッ!! と、自問自答する事もある。でもまあ、その内にやりたくてもできなく時は絶対に訪れるんだから、それまではダラダラとやっといたらええんちゃいまっか? という思いの方が強い。単なる一般人の書いた文章に対して、毎日平均60~70人程度の閲覧者がいるのは、大変にありがたい環境だと思う。