細かすぎて伝わらない

だが、それをどうにかして伝えようという姿勢。それが、個人サイトのあるべき姿。
そうあるには、他人の方向性に影響されずに、純粋にそのコンテンツだけを見つめて、自分の思想のみで導き出した要素を目に見える形で実現しようとする気持ち。これが結果として一番の武器になる。

他人の作ったフォーマットに拘らず、自分のオリジナリティーを生かし、それを見せようと思う勇気があってもいいんじゃないのだろうか。他の人が一度通った道を「私も通りました!!」と宣言して、どれだけの人に「すごい~!!」と思わせられるのか。そう思わせようとするなら、その他の人の数倍は完成度を高めなければ、なかなかそういう風に思ってくれない。そんな無謀な事をするぐらいなら、誰も通った事の無い道を「私は通りました!!」と宣言するほうが楽なんじゃないのか?