2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の後は何が来る

怒涛の7月もようやく終了。 仕事も大概忙しかったのだが、それ以上に引越し作業が予想以上に大変だった。前回も確かにしんどかったが、今回は「しんどい」と思う時間が遥かに長かったような気がする。責任感と事の重大さの違いだろうか。 8月は恐らく比較…

休息

新居に越してきてから丸2週間。ようやく生活リズムも安定。よって、今週は何にもしない。 目ぼしい動きといえば、4月に買った液晶テレビがPCのデュアルディスプレイしても使える事に今更気が付いた事ぐらいだ。これでもう、テレビ用のレコーダーは要らな…

早すぎる

元ロッテ・阪神の伊良部氏が死去。早すぎる。 ロッテからメジャーへ移籍した頃はあまりいい印象を持っていなかったが、阪神に移籍して、お立ち台に上がった時の振る舞いを見て、その印象を一転した。2003年に阪神が優勝を決めた試合の先発も、伊良部氏だった…

ありがたや

引越し以降、晩飯(おかず)は基本的に彼女さんが用意してくれる体制になった。が、同棲は認められていないため、彼女さんが仕事帰りに家に寄り、晩飯を準備して実家に帰宅。自分が仕事から帰ってくると、おかずが出来た状態で冷蔵庫に用意されている。 今ま…

今更な進化

引越しに伴い、主要な交通機関は阪急からJRになった。 5年近く使っていて遅延などは3~4回ぐらいしか無かった阪急に比べ、昨年12月~今年3月まで出向先へ通勤するのに使っていたJRは、4ヶ月弱で3~4回あったほどの常習犯。線路が長距離でつながっ…

○○がズレてるサラリーマン

実にどうでもいいし、観てる人はおろか、書いてる本人にすら何の役にも立たない事だが、ブログの記事番号のズレを7月17日分から修正している。ちゃんとカウントしていると思っていたのだが、何と28回分もズレていた。本来なら全ての記事を直したいのだが、記…

濃厚空間

1週間ほど前、旧家(3代目住居)の引渡しに行って来た。 玄関を開けると、荷物も何もなくなってしまった部屋が出てきた。 部屋に備え付けだった、年代もののエアコンと、図体のでかいインターホンも、今日でお別れだ。 築24年。RC造。見た目はさすがに古臭…

歴史が動きまくった

アナログ放送、ついに停波の日。 一応現在のテレビでもアナログ放送が見られるので付けていた。正午直後は砂嵐になっていたが、しばらくするとまた映りだした。現在の家はケーブルテレビ回線が入っているらしく、「デジアナ変換」されて引き続きアナログ放送…

難しい年

今年もFNS27時間テレビの季節。テーマは「笑顔」らしい。 ただ、今年は日本が「笑うに笑えない」状況に陥っているため、2004年と同じナイナイ&中居司会とはいえ、2004年と同じ水準の笑顔を求められても見せるのは無理だと思う。かといって、震災から4ヶ月…

忘れてた

アナログ停波まであと2日だったのに今更気が付く。既にテレビは今年4月に買い換えたので問題はないのだが。 以前の家では大きく感じた32型液晶テレビも、今の家ではちょうど良いサイズ。そこまで考えて買った訳ではなかったのだが・・・。

修羅場

再びお客さんと長時間に渡る打ち合わせ。いつまでも新居に浮かれている訳にはいかない。 浮かれたいんだが。

着席!

新居からの最寄り駅は、朝ラッシュ時間帯でもその駅からの始発電車がある。つまり、それにうまく乗れば100%座れるのだ。これは非常にありがたい。 こうなるとますます・・・。

完全復旧

今日は住民票の移転と、固定電話回線の開設立ち会い。午後の仕事を休んで対応した。エアコンも昨日ようやく到着し、うだるような暑さからも開放。完全に以前と全く変わらない生活が戻ってきた。 これからこれから。

再現

16日に引越し、その日の内にネット回線とガスを回栓。電気と水道も事前に移転手続きしていたため、初日から以前と変わらないライフラインが使える。ネットも以前と全く同じ、フレッツ光(VDSL)が使える。最寄り駅までの距離も以前の家とほぼ同じだが、仕事…

延長戦

紆余曲折あって、今日から4代目住居にお世話になる。引っ越した理由はもちろん結婚なのだが、現時点ではまだ「嫁さん」ではなく「彼女さん」であり、結婚前の同棲も認められていないため、正式に結婚する来年の2月まではまだ「一人暮らし」をする事になる。…

さらば貴族(7)

引越し当日。夜中の3時まで掛かって、どうにか全ての荷造りを終えた。前回と比べて日数的に余裕がかなりあったのに、結局前回と同じ様な時間に追われつつギリギリな中での引越しとなってしまった。ただし、今回は携帯電話がちゃんとある。(前回の引越し時…

さらば貴族(6)

引越し1日前。独身貴族もいよいよ大詰め。 ついに部屋が原型を止めなくなってきた。

さらば貴族(5)

引越し2日前。 今日は仕事が忙しかった事もあり、荷造り作業一切せず。本来はやらないといけない部分があるのだが、一切せず。 大丈夫か。

さらば貴族(4)

引越し3日前。にもかかわらず、デフォルト選手データ集作業を強行した。作業自体は何事もなく終了したのだが。 家の中はこんな状況。本来ならもっと荷造りを進めたいのだが、作業のために最低でもテレビとパソコン、パソコンデスクは出しておかなければなら…

さらば貴族(3)

引越し4日前。 一人暮らしを始めた(=実家を出た)切っ掛けは、大学入学だった。実家は兵庫県神戸市だが、決まった大学は大阪府東大阪市。実家からの通学には2時間近く掛かる距離だった。 それでも自分は実家から通うつもりでいたのだが、入学の4日前に…

さらば貴族(2)

引越し5日前。仕事は仕事でそれなりに忙しい状況。引越しの事ばかり考えていられない。 今日は撤収作業は休止。

さらば貴族(1)

引越し6日前。 今日はテレビを乗せているメタルラックを片付け、クローゼットを完全に空になるまで片付けた。これにより、テレビがダンボールの上に乗ってる状態に。完全なる「非日常」である。 こういう事を次に経験するのはいつの日になるのだろうか。う…

脱出寸前

ついに引越しまで残り1週間。あと1週間で、この家から脱出する。 彼女さんがこの家に来るのも今日でほぼ最後。とはいえのんびりはしてられない。一番手間の掛かる衣類の荷造りを手伝ってもらい、あっという間に終了。 自分は約4年10ヶ月住んだ家だが、…

迫り来る

今月の頭あたりから、基本的にダンボールに囲まれる生活を送っている。 前回の引っ越し(2006年9月29日:現住居←2代目住居)、前々回の引っ越し(2004年3月27日:2代目住居←初代住居)と、前々々回(2000年4月4日:初代住居←実家)短期間でバタバタとした…

現状維持

デフォルト選手データ集の作業が迫ってきている。が、既報の通り仕事が忙しい上に、私生活も引越しでバタバタしているので、思い通りに動く事ができない。 データのフォーマットは、今後出るパワプロのレギュレーションが大きく変更されない限りは変えないつ…

不安要素

仕事面が大きく楽になった。 正確には客先の担当の方によって「楽にならせてもらった」のだが・・・。

いい事だけど

仕事も忙しい。プライベートも忙しい。 聞こえは良いが、精神上はあんまり良いと思えない。自分の世界に没頭する時間まで「プライベート」という名の下で、他の事に占有されてしまうのは個人的にあまり好きじゃない。彼女さんと居る時は趣味がほぼ完全一致し…

カウントダウン

引越しまであと2週間を切った。さすがに荷造りを始めなければならない。 しかし仕事もあるので、なるべく日常生活に支障のない所から片付けて行かなければならない。今日は普段全く使わない本棚と、普段物置化している旧パソコンラックを片付けた。 ついに…

目覚めた虎に遭った(2)

阪神の守備練習。 ついに、マートン(神)を生で見た。さらに、現役当時からその安定感と地味な働きが好きだった伊藤敦規トレーニングコーチの姿も見えた。 そしてスタメン発表。 横浜の先発はルーキーの須田。阪神はメッセンジャー。この時点で、勝てる確率…

目覚めた虎に遭った(1)

今日は彼女さんが貰ったタダ券により、久々の甲子園で野球観戦。2003年10月10日以来、8年ぶりである。2003年時点ではまだ甲子園もリニューアル前だったため、まだ昭和の雰囲気を色濃く残していたが、近年の大幅なリニューアルでどう変わったのか。 まずは阪…