2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

別れ

1年半の間、取引先の会社に出向しつつ参画していたプロジェクトが、今日で終結。元々がそういう社風でもあったのだが、出向先の人は気さくな人ばかりで、人当たりも良く、また「適度ないい加減さ」もあり、自分にとっては仕事を楽しむ事のできる環境だった。…

ぎっこんばったん

仕事の都合で1日の内に、電車で計150キロ超の距離を走破することに。 普段は梅田までなのでせいぜい10キロ程度なので、すごい遠い所に来た感覚。これが・・・そんなまさかね。

あしおと

「やあ」と微笑むアイツが・・・アイツが・・・来る!! 月曜日の事ではない。アイツだ。

ただのおっさん

そんな訳で、昨日を持って第28シーズンを終え、今日から第29シーズンが始まる。第20シーズンから始まった“青年シリーズ”も、いよいよ最終章。“おっさんシリーズ”の幕開けも近い。 くれぐれも“おっさんシリーズ”で打ち切りにならないように、気をつけた…

ちっちゃいおっさん

ナインティナイン・岡村隆史が、27日の「めちゃイケ」から出演?との報道が。 何度もこんなニュースが出ては、相方の矢部が否定するのがお決まりのような流れになっていたが、今回は本当なのだろうか。「癌センターで似た人を見た」とか、「とあるライブでサ…

終わりの始まり?

韓国・延坪島を北朝鮮が砲撃。 いきなり民間人の住む地域に砲弾がぶっ放されるなんて、怖すぎる。

まだまだ

ゲームセンターCXを見直して、久しぶりにゲームがやりたくなったので、やってみた。その結果。 マイティボンジャック ・・・ 23分でクリア メトロイド ・・・ 1時間20分でクリア かなりブランクが空いてるゲームばかりだったが、まだまだ大丈夫そうだ。

ぴの

この4連休。土曜日に彼女さんと会った以外は、結局ほとんど寝てた。もっと早く月曜日に有休を取る事が分かっていればもっと会えたと思うが、急な話だったため、彼女さんは月曜に有休が取れず、こんな事になってしまった。 しかし、「休みの日に寝る」という…

4連休!

月曜日。ただ、「やぁ」と呼びかける憎たらしいあいつは居ない。 という訳でゴールデンウィーク以来、久しぶりの有休を取った。周囲が「僕は22休むよ? SINさんも休む?」的な雰囲気になったので、プロジェクト終了間近、手持ちの作業も無い事もあって、お言…

恥さらし

自分の書く文章、そんなにすぐ人に否定されるほどアホな事ばっかり書いてるんだろうか。 ほんのちょっとのズレも許されない論評を書かなければならないのなら、もう書かないでおこう。

未知の世界

超インドアな二人だが、今週は久しぶりに彼女さんと三宮へ。ユザワヤへ毛糸を買いにいくためだ。なぜ毛糸?と聞くと、「まあ、それはまあ・・・」と濁されたので、それ以上突っ込むのはやめておいた。 昼飯は、「丼ものが食いたい」というリクエストに応え、セ…

原石

帰宅時、梅田駅に着くと電車が発車しそうだったので、最後尾の電車に飛び乗った。すると、運転席を臨める窓から、3~4歳ぐらいの男の子が、景色を食い入るように見つめていた。 近くにいたおばさんに、嬉々として電車の信号の役割について熱く語ったり、「…

城島が来季開幕絶望ということで、FA宣言している楽天の藤井獲りに名乗り。安定した能力のある捕手を2人も抱えるなんて、なんとも贅沢な話だ。

意外と

渡部陽一がカルトな人気を誇っているようなのだが、まだ38歳と知ってちょっと驚き。40代だと思ってた。 ただ「38歳」と聞いて、「別に自分とそんな大して離れてないやん」と思うようになってしまってるというのはどうなんだろうか。そんな自分も、あと10日で…

今は平和

昨年の春先からやっていた仕事が、今月末でようやく一区切りする。色々と揉めた点もあったが、別に異様に遅くまで残業したりとか、休日出勤したりとかいう事態にもならなかったのが救い。やはり、土日祝ちゃんと休んで気分をリセットできるというのは大きい。…

変な頭痛

頭がやたらと痛い。風邪的な「ガンガンする・・・」ような痛さではなく、「チクチクする」痛み。 焼酎飲んだせいなのか?

ハードル

彼女さんの弟さんが、自分がレトロゲームそこそこ上手いという情報を知った所、 「あのマリオ3ノーミスでクリアできるって!? すげぇぇぇ!!」 とか言ってるらしい。 いや、あの、その。ノーミスって(^^;1~8ワールドの全ステージプレイして、今のとこ…

こないに

何にもない物かねえ。 ちなみに「こないに」というのは標準語で「こんなに」という意。

先輩!

横浜を戦力外になった佐伯さんを中日が獲得したらしい。 自分の出身大学の先輩が、未だにこうして現役でプレイしてるのは喜ばしい。

呪われてるの?

尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件、神戸のネットカフェからの流出だった。この2ヶ月の間に、神戸が殺人事件やら刑事事件で注目されまくり。出身者として悲しすぎる。 子供の頃は、「神戸は、日本で一番発展してて住みやすくて平和な地域だ」と思っていたのだが…

どないなっとんじゃい

かと思ったら、12月の仕事の予定、急に無くなったやないかーい♪どないなっとんじゃーい♪ ホント、どうなってんだろうか・・・。

うっほほーい

仕事で、早くも来年のゴールデンウィークが消滅しそうやないかーい♪ まあ、仕事あるだけマシか・・・。

わーい

仕事量が急に増えたやないかーい♪ 髭男爵、どこ行った。

やりたいけど

今日これは○○を作ろう!と意気込んで、いざパソコンに向かうと、急激にグデーッ・・・とやる気を失くす事が多くなった。 自分の管理するサイトが、あまりにも複雑化して、繊細さを求めるようになってしまったからかもしれない。もっと気楽に、のほほーんとやり…

なんでもかんでも

中国漁船衝突事件の映像がYoutubeに流出。この映像は一般人も観るべき映像だとは思うが、「公開」ではなく「流出」という経緯は非常にまずい。 やはり、免許制にした方がいいのだろうか。

外へ出て行く

今年に入って神戸に戻ってきた高校の友人達。かつては競馬、カラオケ、ボーリングの3パターンばかりしていたが、最近になってようやく「ドライブ」という選択肢が加わり、それに付き合う事も多い。 ただ、個人的にはインドア派なので、あまりにしょっちゅう…

飽きた

最近、「酒を呑む」という行為自体に飽きてきた。安いからと同じ酒ばっかり飲んでるからだと思うが、今や少量飲んだだけで気分が悪くなる。暖かいお茶飲んでる方が遥かに心地よい。 じいちゃんか。

髪切った

以上。

こちらは現役

つい最近まで扇風機が出ていた家も、この寒さには耐えられず、ストーブを出すことに。こちらは中学1年の頃から16年も現役。全く壊れる気配がない。それだけに、急に動かなくなった時の絶望感は半端なもんではないだろう。 とりあえず今年もがんばって。

引退していく

この家に引っ越してきてからずっと敷いてあったキッチンマットを、ついに引退させる事に。先日、晩飯にたこ焼きを作っていた際に、卵を思い切り落としてしまった事が引き金になった。 生活の中に長時間溶け込んでいたものを変えるのは、なぜかちょっと勇気が…