2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あッ

田原俊彦。今日は早くも会社の忘年会(自分たちの歓迎会も兼ねている)。久々に焼肉を食した。とはいえ、ハメ外して暴れたりする人は誰もいない。みんな常識的に会話しながら飲み食いしている。飲んでも、全員が常識的ラインを保守した上で、口調や話題をも…

単語数珠繋ぎ

今の会社で働く事が決まった時、待遇も仕事内容も申し分無い中で唯一不安だったのが、通勤時間。電車を2本乗り継いで、片道50分掛かる。これまでは電車1本、片道10分(これはこれで短すぎる)。家を出る時間を逆算すると、起きる時間も今までより1時間30分早…

いざ、原点へ

給料日から3日。嬉しくなって色んなものを買った。前々から買いたかったものだが、2ヶ月掛かってやっと買えたものばかり。・服(15000円)・洗面所&風呂のヘタって来たグッズを新しいものに買い換える(5000円)・ドライヤー(2000円)・ビール(←この数…

テスト・ザ・ネイション

去年に引き続き、今年も挑戦。しかも今日から24歳になる日に、である。「適職」が分かるとの事らしいが、転職したばかりなのに適職じゃなかったらどうしようとか思いつつ。?分析力(9/15問正解)ことばの推理:4/5問正解ことばの穴埋め:2/5問正解共通するひ…

ゆく歳くる歳

23歳も今日で最後。本当に色々あった1年だった。去年の今頃は転職など全く頭に無かったのだが、たかが1年でこうも印象が変わるとは。7月~9月は本当に試練と決断の時間だったが、最後の最後で11月にこれまで以上の安定を得た。24歳になったら、この安定をむ…

2度目の初任給

2ヶ月前は夢物語ではないかとまで思えた日が、ついに今日やって来た。締め日の関係で今月は多少基本給より少ないのでは、と聞くと答えは「そんなに細かくしないよ」だった。その言葉通り、見事1ヶ月分の給料が振り込まれていた。(前の会社では入社月は見事…

あんだあぐらうんど

で、デフォルト選手データ集、リニューアル工事中。「はぁっ!?何っっっじゃこりゃぁぁぁぁっっっっっ!!!???」というほど激変する訳ではないので、「あー、そ。やったら?」ぐらいに考えてくれた方がいい。ていうかそれをお勧めする。逆にッ!!

わな

キャンディーズ。24歳まであと3日。いよいよ20代後半が見たくもないが目前まで見える位置まで来た。まあ、考えれば来年の新大学生は現役なら昭和62年~63年生まれ。新高校生は平成2~3年生まれ。新中学生は・・・平成5~6年生まれ。新小学生は・・・平成11年…

“救済的安定”の怖さ

忘年会(自分たちの歓迎会も兼ねる)に加え、年明けには社員旅行があるらしい。こういうイベントに参加できるという事が、本当に幸せだ。正直「とりあえず職があれば」感覚で、待遇は二の次(多少は基準を設けてはいたが)だったので、前職の待遇にプラスア…

間に合うんだろうか

デフォルト選手データ集のCGI化開始。そもそもCGI化する理由は。・掲載から5年を機に、色をガラっと変えてみたい・データの詳細化(比較データ等、いちいち作るのめんどくさい部分をCGIによって出力)・メンテナンス性の向上(特に、登録選手検索データソー…

おっさん

気がつけば150万ヒットを達成していた。たぶん3日前あたりの達成だと思う。去年の6月25日、開設から5年9ヶ月も掛かって100万ヒットを達成したのだから、それから510日間で50万ヒットあったことになる。単純計算すると1日約980人。こんな老朽化したサイトで…

史上最低記録

回収率14%・・・。別にいつもと違う攻め方をしたわけでもないのに、ことごとく外しまくった。また来週。

Man & Woman

MY LITTLE LOVER。出勤途中の電車中、“ウォークマン掛けて肩揺らしながら歌うおばちゃん”と同乗。しかも目の前で。いったん梅田(大阪の繁華街)まで出なければいけない為、電車(阪神電車)に乗ってる時間は約40分。JRほどギッチギチに混まないとはいえ、…

チチぃ!

オッス、おら悟空。父と久しぶりに会って、飲む。帰り際、小遣いもくれた。自立していたら、仕事終わりで父と落ち合って一緒に飲みに行く、なんて考えはそう持たないと思う。でも、自分の家庭環境の場合はこれがあっさり(向こうはこってりかもしれないが)…

遅っ!

“ちっ!”とも読めるのが日本語のいいところでもある。パワプロ12決定版発売まで残り1ヶ月。例年通り掲載は行う。(ただし最速ではない)が、今年12月でデフォルト選手データ集も掲載開始から丸5年(パワプロ2000決定版より掲載開始)。もうぼちぼち、大規模…

20万円

ついに親に金を借りる。カードキャッシングも限度額一杯の20万借りたが、親に1万5千円借りた。まあ、考えてみれば丸2か月も収入がなかったんだから、親にはこれだけの負担で済んだという事は、逆に奇跡的だったのかもしれない。おそらくだが、出費が抑えられ…

ストーブリーグ開幕

時折寒さを感じるようになったので、今年1月に買ったファンヒーターを出す事に。先月末までは扇風機が未だに出ていたのだが、さすがにもう使わないのでシーズンを終わらせた。このミニ電気ファンヒーター、改めて思うが非常に良い。とにかく、すぐ暖を取れ…

デビュー戦

即PATに移行しての緒戦。☆11月12日Rレース名BETREPAYBALANCE4R東京:サラ系2歳新馬京都:サラ系2歳新馬6006000305018505R東京:サラ系2歳新馬福島:サラ系3歳上180012002960365036106R東京:サラ系2歳18000-18007R東京:サラ系3歳上京都:サラ系3歳上福島:…

命の授業

「みんなでブタを育てて、卒業する時はみんなで食べよう」という授業をした教師がいたらしい。当然みんなで育てれば愛着が湧く。「殺すなんて可哀相」という意見も出る。これも想定の範囲内。ただ、その一連の感情移入が教師の思惑通りに進んだとして、その…

業務用

業務用のスルメが最近お気に入り。1パック1300円するのだが、400グラムも入っている。普通、スーパーで売ってるスルメは50~60グラムで200~300円はする。そう考えればかなり安い。実際、1度買えば2週間近くは無くならない。味も全然大味ではなく、普通に…

めし

前の会社に勤めていた頃は、基本的に朝食を取らずに出勤していた。もちろん、昼前になると急激に腹が減る。でも、食べなかった。少ない自由時間を少しでも増やそうと、夜遅くまで起きて、出勤時間ギリギリまで寝ていたからだ。それだけ精神が休まる時間が無…

お前もがんばれよ

爆笑問題の番組での、いわゆる「歩きタバコ」禁止区域でタバコを吸っていた人の言い訳。「タバコ吸うなって言うんなら、なんでタバコ売ってるの?吸ったアカンもん売るなよ!!」面白くもあり、非常に情けない言い訳。「吸っちゃいけないもの」って思ってる…

にらめっこ

今のところ、パソコンとにらめっこして勉強するのが仕事。大学受験の時よりも真剣に勉強しているかもしれない。まあ、暮らしの糧なのだから当たり前だが。あのまま前の会社にいたら、あの地点での能力を使い回すに留まっていただろう。・・・ああ(以下略)

荒らしの方程式

パワプロ百式に初めての荒らし。「やろう」と思った時。ワクワクしただろう。やってる時。興奮しただろう。やり終えた直後。満足しただろう。で、その後に待ってるのは何だと思っただろう。達成感だろうか。征服感だろうか。優越感だろうか。それとも、虚無…

マリリン

本田美奈子.亡くなる。この人の歌はかなり好きだったので、めちゃめちゃショック。有名人が死んでこれだけショック受けたのは、桂枝雀が亡くなって以来だと思う。つい最近「もうすぐ復帰できます」と本人が語るメッセージがTVで流れていたばっかりなのに…

歴史的大敗

11360円負け。この日は忘れない。

やたッ。

RCサクセション。by 糸井重里。土曜日が普通に休める。世間からすれば「そんなこと」かもしれないが、自分にとっては「大それたこと」なのである。「休日に休む事=俺(上司)の良心で一応休ましてやるわ」的発想だった前の会社と大違いである。自分は内勤だ…

朝型

今度の職場は大阪。当然、乗る電車もこれまでより早いものになる。=、寝る時間も、起きる時間も、風呂入る時間も、何もかもが早くなる事を意味する。8時20分起きが7時00分起きに。(朝飯食べるようにしたのでかなり早く起きるようにした。)8時39分の電車は…

クイズ番組に求められる「分かんねぇ」

最近のクイズ番組は、ミニゲームの寄せ集めばっかりで全然面白くない。そんな中で「分かんねー(笑)」とか言ってアホみたいな顔してる芸人見せられて、こっちはどうしろと?ボケて笑い取りたいからこその「分かんねぇ」ならまだしも、普通にゲームで遊んで…

再デビュー

仕事を辞めてから丸2ヶ月。ようやく社会人復帰。社内の雰囲気や、待遇面やらを考えても、全ての面で前の職場より上と言っても良いかもしれない。起死回生を狙って受けて、受かった面接。予想もしない環境に身を置けた(=もぐりこんだ)。頑張らねば。火垂る…