Man & Woman

MY LITTLE LOVER

出勤途中の電車中、“ウォークマン掛けて肩揺らしながら歌うおばちゃん”と同乗。しかも目の前で。
いったん梅田(大阪の繁華街)まで出なければいけない為、電車(阪神電車)に乗ってる時間は約40分。
JRほどギッチギチに混まないとはいえ、時間的にほぼ満員の状態。なのにお構いなしに歌いまくる。
通勤時間が約1時間程なので自分も阪神優勝記念MDプレーヤー「放送室」を聴きながらの通勤だが、
音は最小限に、できるだけ周りに聴かれないようにするのが当然だし、聴かれるのは逆に恥ずかしい。
なのにおばちゃんは結局梅田に着くまで歌いまくり。MD聴いてても聴こえるほどの音量で、である。
自分は心の中で「ありえへん」を500回は言ったし、周りのサラリーマンからは舌打ちが数多く響いた。

で、帰りの電車。今度は“耳元で大声で喋るおっちゃん”と、“新聞広げながらうたた寝するおっちゃん”。
前者は名称の通りの習性を持つ。前述のMDプレーヤーを大音量で聴いていても、見事にかき消す。
とは言え音のうるさい地下鉄(谷町線)で、同乗していたのも数分。すぐに梅田に着き阪神百貨店へ。
つまみとして最近お気に入りの「明太子マヨネーズおかき」(300gで800円もする)を買って、阪神電車へ。
特急を乗り継いで各駅停車に乗り換えたとき、後者に遭遇。空いているので新聞ぐらいは別に良い。
だが、新聞を思いっきり開いてるくせにうたた寝していて、こちら側に思いっきり倒れてきたのだ。
その際、さっき買った「マヨネーズおかき」の入った紙袋から明らかに「バリバリバリ!」という音。
中身が思いっきり粉々に割れる音である。にもかかわらず、何事も無いように新聞を読み耽る後者。
通勤時にあれだけ言った「ありえへん」を、また引っ張り出して言う事になるとは思わなかった。

歳を食えば色んな面で衰えが出ると思うが、これは年齢のせいにできない衰えというか「欠如」。